※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦕
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が多動症か気になります。保育園での様子は大人しいことも。来月発達障害相談に行く予定です。多動症について教えてください。

3歳2ヶ月の息子がいます。
最近保育園で落ち着きがなく集中力がないと
言われてしまいました(;Д;)
落ち着きがない、集中力がないと
検索すると多動症と出てきました。
初めて聞いた言葉でどんなのかよく
分かっていません💦
今日保育園お迎えに行った時に
どんな感じでしたかー?と聞くと
比較的大人しく居られましたと言われました
多動症でも落ち着いてる時はあるのでしょうか?
たまーに奇声を発したりもするそうです。
来月発達障害の相談に行くのですが
気になり、ここに書き込みしました。
皆さんの知ってる限りの情報でいいので
多動症のこと教えてください。お願いします。

コメント

deleted user

多動症は知り合いから聞いた話だと、ごはん中や絵本の時間も座ってられない、座ってても足をバタバタさせていたり揺れていたり、目も落ち着き無くあっちを見たりこっちを見たり
とにかくじっとすることができない。と聞きました!

  • 🦖🦕

    🦖🦕

    返信ありがとうございます!そうなんですね😳でも、ご飯食べてて座ってる時結構足ばたつかせてるなぁって思います(꒪⌓꒪)相談日までまだ少しありますが、息子の様子をよく観察してみようと思います!☺️

    • 11月24日
バナ

友達の子供も多動症と診断されてましたが、一緒に遊んでても、みんなと変わらず、会話も、行動も 同じです。

子供は、その場面場面で 楽しいと感じる子、感じない子とさまざまな用に、何かが 気になって、動く子、動かない子。
興味が、ある、ない、の違いだと思います。

みんなが動かない時に、一人動く子がいてると、先生はすぐ、落ち着きがないと言ったりします。

集中するタイミングも その子、その子で違うので、親が心配になるような発言などは 先生も控えてほしいと 私は感じます。

検索したら 多動症ってでますが
多動症の方でも 色々 症状がその子によりさまざまです。

話をほとんど聞いてない感じ、全くじっと しなく いきなり 動く、いきなり走る子。

落ち着きがないと 簡単に大人は発言しますが、それは、大人がじっとしてほしい時に、動いた…
だから 、落ち着きがない。
とまとめてるだけだと思います。


先生などの発言はあまり気にしない方がいいですよ!
専門医の先生じゃないですし、お母さんが 普段 生活してて 、他の子となんか違う、おかしい?と感じたりしますか??

  • 🦖🦕

    🦖🦕

    返信ありがとうございます!😳
    読んでて確かに!!と思うことがありとても心が軽くなりました。

    道路に勝手に飛び出していったり
    買い物などにいくと
    すぐ居なくなります💦
    遠い所からママーママーと
    叫んでいますが( 笑 )
    静かにしないといけない所で
    ひたすら目に付くものあれなに?これなに?と喋っていたり😔
    ただ、本当に興味があるだけなのかも知れませんが💦
    あとは感情のコントロールがまだ上手くいかなくて自分が気に食わない、できなかった事があると癇癪をすぐ起こすところです😨
    手も繋ぎたがらないです😨

    • 11月24日
  • バナ

    バナ

    お子さんは3歳ですよね!!
    魔の三歳…
    1番言う事を聞かない時期、自分勝手な時期… 親が1番 大変な時期です💦
    魔の3歳はそんな感じでしたよ(╹◡╹)
    子供3人いますが、上の子二人は魔の3歳の時は、みいさん のお子さんの行動 全てしてましたよ!
    道路、スーパーがまぁー大変でしたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    生きた心地 0でした。
    夜 子供が寝たら どんだけ 幸せか!
    そのくらい ゆっくりできず バタバタでした★

    4歳、5歳と 全然変わってきますよ★
    大丈夫!!大丈夫!!

    • 11月24日
  • 🦖🦕

    🦖🦕

    3歳です☺️!!
    でも、下の子が産まれてから
    落ち着きがないと言われたので
    もしかしたら下の子に構いすぎて
    寂しい、かまって欲しいって
    気持ちが出て来てるのかも!?って
    思ったりしてます 笑
    考えすぎるとキリがないので
    ポジティブ思考で😂笑
    でも、バナさんのお子さんも
    同じ感じだったと言うことで
    一安心というか、ホッとしたというか
    3歳児ってこんなもんか〜って
    考えられるようになりました☺️
    ありがとうございます☺️👍

    • 11月24日