※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

実母が他界し、2人目の子育てに悩んでいます。同じ経験の方の出産・子育てについて聞きたいです。

子育て中の方で実の母が他界、もしくは離婚などして居ない方いらっしゃいますか?そのような状況の方に話を聞きたいです。
その状態での出産や子育てについて参考にさせていただきたいです。

私は実母が今年亡くなって、もし2人目が出来たらどうやって出産子育てをしようかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

他界してませんが、ほぼ見れないです。
一時預かりの場所を見つけといたらなんとかなってます

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    支援の場を借りながらやってるんですね。私もそういった場所などを詳しく調べてみようと思います❗️

    • 11月24日
さりー

私は上の子が1歳半の時に母が倒れ、しばらくして2人目を妊娠、出産しました。母の手は一切借りることが出来ず、少し前に亡くなりました。
基本的には、夫と協力してやっていました。しかも2人目は切迫になってしまいほぼ動けない、上の子をの面倒を見ないといけないで、なるべく動かないようにしていましたが、破水してしまい1ヶ月入院し、未熟児で出産になってしまいました💦
母がいてくれたら、早産になることもなかったと思います。夫にはなるべく仕事を早く帰ってくるようにしてもらい、上の子の迎えや送りなどをやってもらっていました。食事は生協のお弁当にするなど。出産後は上の子のお迎えはファミサポを利用してお願いしていました。
私の場合は、上の子の迎え以外は基本的には夫に仕事の調整をしてもらいなんとかやっていました。下の子が外出できるようになってからは、自分で全てやっていましたが、母がいなくて本当に大変でした😂
入院中も母がいれば毎日来てくれて洗濯物とかやってくれたとは思いますが、何日かに一度自分でやっていました。
ツライことは多々ありますが、なんとかなります❗️

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    大変な状況を乗り越えて来られたのですね。お母さんの事もあったのに精神的にも辛かったのではないかと思います。
    その中で旦那さんと協力しながら毎日を過ごしていたことを想像すると涙が出そうなくらいです。
    母の存在は大きいですよね。
    私子供ができて改めて感じました。
    でもなんとかなると前向きなさりーさんのコメントを見ていると同じような状況で頑張ってる方が居るから大丈夫と思えました🙏

    • 11月24日
  • さりー

    さりー

    いろんな家族の形があるとは思いますが、うちの母はなんでも助けてくれる人でした。なので私もそれに頼り切っていたというのもありますが、本当に母の存在は私にとっても大きくて、母には感謝することばかりです😭
    今はそう伝えたくても出来ないのがとても悔いが残ります…
    助けてもらえるのであれば助けてもらえるといいですけどね…
    でも旦那さんと協力すればなんとかなります!!
    上の子の時は母の手助けがあったので、それと比べるととても大変な気がしましたが、最初から助けがない人もいるので、なんとかなりますよ。頑張ってください₍ ◟̆◞̆ ₎

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうでしたか。
    うちの母も世話好きなところがあったので娘の時は本当に色々手助けしてくれました。
    同じ状況の方がいてとても親近感が湧きます❗️
    二人目出産に少し勇気が湧きました。お互いに子育て頑張りましょうね😀

    • 11月25日
まみ

私は、実家が近く母も元気でいますが、一切何も手伝ってくらないの分かってるので、自分で何とかするつもりです🤔最近、2人目の妊娠わかり、夏出産予定で、その頃は、旦那が早く帰ってこれるので、何とかなるかなと😂母は生きてますが、私には居ないと思ってるので、元々頼る気もサラサラありませんでしたが💦

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    近くに住んでいるのに何も手伝ってくれないのですね。
    出産時や出産後は上の子がいらっしゃるので大変かと思いますが地域の支援サポートのようなところには頼る予定ですか?

    • 11月25日
  • まみ

    まみ


    友達の実母に頼って、色々手伝ってくれたと聞けば、優しいお母さんで羨ましいと、思いますが、私の母は違うので、無縁だなと😂まだ分からないですが、息子が保育園通ってまして、私が産休入ると退園になるかもしれないんですが、私の地域は産前産後半年は保育園通えるので、退園になったとしても、半年は保育園にお願いしようと思ってます🤗

    • 11月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    保育園に通えるのなら少し余裕が出ていいですね❗️そういう選択もあるんですね😊参考になりました!

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

育児に自分の両親って関係ありますか?😅
普通に夫婦で生活するだけですよ!

入院中は夫に仕事を休んで
上の子を見てもらい、
退院してからは普段通りです😊💡

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます!
    出産育児に両親、特に母親はとても大きな存在だと私は子供ができて初めて感じました。
    手助けなしで出産育児をしているめろさん凄いです❗️

    • 11月25日