※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

下の子が上の子に暴力を振るう喧嘩に悩んでいます。兄弟仲を良好に保つためのアドバイスをお願いします。

歳の近いご兄弟(姉妹)のいらっしゃる方、喧嘩の時はどうしていますか??

うちは年子でまだどっちも幼く、下の子が上の子のおもちゃに手を出して上の子に叩かれたり、髪をむしられたり、押し倒されたりしています。
その度に「妹ちゃん、お姉ちゃんが使ってたのに取ろうとしちゃだめだよ、でもお姉ちゃんも痛いことはだめだよ」(名前で呼んでます)というのですが、まったく効果なしで、何度もやってます(^^;)

ふと、もうこれは流血にならない限り放置するべきなのかと思ってきました。。

下の子ばかり可愛がらないというのを意識しているつもりですがやはり暴力されてると心が痛みます( ;o;)すごい勢いで叩かれてる時は、つい抱き上げたりしてしまいます。。これがよくないですかね💧
普段はなるべくお姉ちゃん優先にしてるつもりですが加減がわからず、、。
兄弟不仲は避けたいので、
皆さんのご意見やご経験をお願いします!

コメント

h1r065

同性だとライバル関係とかも強そうですよね(^◇^;)

うちは女、男、女で2歳差だけど喧嘩すると激しくどちらか泣いてますね(笑)

私は基本は放置して様子見て、
泣いたほうは私のところにくるしそちら慰めてはしてます。

泣いた子少し落ち着いてから、言い分もまだどちらも言えないしだけど代弁はどちらの味方にもつきながらしては大事かなと思います。

否定は特に同性で近いならしないほうがいいのかなと思ったり。

将来的にどちらかがよく勉強できたりとか意識しだしたりとかしだしたら、できないほうとかは劣等感とかできょうだい仲は悪くなるのかなーと。

比較してしまうのだけど本人たちの前では私は言わないようにはしてます。

こどもにもプライドはありますしね。

• もも

もも

お返事遅くなり申し訳ございません!
    コメントありがとうございます♪

否定はしないというのが特にハッとさせられました!!!
    否定じゃなくて共感などをしてあげたほうがいいですよね。

比較はしないようにと常に頭にたたきこんでいきたいとおもいます!

• 11月27日