※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maichi28
子育て・グッズ

予防接種後の副反応対策や準備について相談です。

もうすぐ3ヶ月です。
少し遅いスタートですが明後日予防接種行く予定です。

もし副反応で熱が出てしまった場合、
どのようにしたらいいのでしょうか…>_<…
冷やすなど、、

初めての子でなにもわからず、、
何か、準備しておいたらいいものはありますか?

コメント

うんしゃん

この間初予防接種行ってきました✨
副反応を気にはしていたので注射打った日から少しの間熱をはかったり、機嫌を見てたりしたぐらいですけど😅
後打った所が少し赤くなったのでお風呂の時に気にはしてたぐらいでなんだか回答になってないかもです😓
ちなみに初予防接種は打った瞬間にギャン泣でしたよ(笑)😂

• maichi28

maichi28

ありがとうございます!
    注射あとは、こまめにお熱はかりますね>_<ギャン泣きですよね>_<かわいそうに。。1度に2箇所も平気かなぁと心配しかないです。。

• 1月19日
*三児mama*

予防接種は沢山あって早めにいった方がいいですよ(>_<)
熱が出たら座薬で様子みたりですね(>_<)
だいたい一日でさがりますよ💡

• maichi28

maichi28

そうですね、早め早めとおもってもう3ヶ月になってしまいます。。明後日行きます。
    座薬もさすんですね>_<
    ありがとうございます!

• 1月19日
ぶーりん

初めてだとドキドキですよねー!

うちも、一度だけ熱が出て、病院に連れて行きましたが、様子をみてくださいと言われました‼️

その後すぐに熱は下がり、おつぱいの飲みも良かったので、普段通りの生活をしました。

心配なようなら、アクアライトを準備しておくといいかもです。
これから先も、発熱や、胃腸炎などの時に使えます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛

• maichi28

maichi28

ありがとうございます!
    ドキドキと心配しかないです。
    アクアライトチェックしてみます!副反応もなく無事に終わるといいなぁ>_<とおもっています。

• 1月19日
ようかぁちゃん

娘が予防接種を初めてしたときは30分は病院の近くにいてくださいって言われました!
副作用がでたときにすぐ対応できるようにだと思います。
特に準備していったものはないですね(^ ^)注射で泣きすぎて吐いたことあるので着替え持って行ったほうがいいかもですね

• maichi28

maichi28

ありがとうございます!
    病院へ行く時のもちものは大丈夫です!自宅に帰ってきてから副反応がでてなにか必要な物はあるのかなぁと思いました>_<氷枕とか、、

• 1月19日
shiita

私もこないだ初予防接種行き、ロタ、ヒブ、肺炎球菌うちました。
B肝は10月から定期接種になるので打ってません。
接種瞬間はギャン泣き、その後疲れたのか放心状態、30分は小児科院内で待機して副作用ないか顔色とかみてもらい帰宅。
うちは副作用というのかな、家帰ってから夜中一晩中ぐずりがありました。
すこしでもなんかあったら来るように言われてたので、一応初めてのことなので、翌日受診しました。

何か副作用があるかもしれないので、午前予防接種やる小児科(何かあれば午後診察できる)や、翌日休診日ではない午後にやる小児科があります。

• maichi28

maichi28

ありがとうございます!
    お話を聞くとますます心配になります。。なにもなく無事に終わるといいです。。

• 1月19日
#yuko#

うちの息子は初めての予防接種で38.8度の高熱が出ました。
母乳はしっかり飲んでいたので、副反応だなと思って夜中は様子見で朝には熱は下がったのですが、念のため病院へ連れて行ったところ、38度以上の熱は夜中でも救急センターに連絡して指示を仰いで!と言われ反省しました。。
なので、最寄りの子ども救急センターを教えてもらい、次回に備えました。。
あとは赤ちゃんは服の着せすぎでも熱が上がるから、高熱のときは服や布団で体温調節してあげてと言われました!
うちも今週二回目があるので今からドキドキです(^^;;

• maichi28

maichi28

ありがとうございます!
    本当にドキドキですよね〜。

そんなに高熱かわいそうですね。。もうお話聞くだけで辛いです…>_<…

• 1月19日