※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝てくれない悩みです。ミルクも飲まず、手足が冷たい時も。寒さのせいか不明。どうすればいいでしょうか?

明後日で生後6ヶ月になります。
夜、通して寝てくれたことが生まれてから一度もありません。今もまだ2〜4時間に一回は泣いて起きます。時々1時間に1回起きる時もあります。本人は泣いて起きた感覚がないのか、朝はほぼ必ず7時に起きます。睡眠退行かなとも思ったのですが、通して寝てくれたことがないので、退行ではないなと思ってます。
寝る前のミルクがいいと聞きますが、3ヶ月頃から哺乳瓶&ミルク嫌いで全く飲まなくなったので、完母です。

どうして起きてしまうのでしょうか?起きた時に手足が冷たいことがあるので、寒いのかなと思って分厚い布団をかけますが布団をかけていても、通して寝てくれません。
どうしたら寝てくれますか?まだ通して寝てくれない方いますか?😭

コメント

jurara

9ヶ月終わりに卒乳しましたが、産まれてから今も朝まで寝た事1回もありません。
ミルクも寝る前にだけあげてましたが夜中何回も起きました(´๑•_•๑)
きっと個人差だと思いますㅠ_ㅠ
おっぱい卒業して朝までグッズり寝る子も多いですもんね、、、。
あと1.2年の我慢と思って気長に頑張ってますが、夜中1時間起きの時は自分も辛かったです_| ̄|○ il||li

  • とん

    とん

    卒乳した後も朝まで寝ない子もいるんですね😂夜中寝てもらうために早く卒乳したいと思ってましたが、他の方法考えなきゃですね😂
    今は何時間起きに起きてるんですか?

    • 11月24日
  • jurara

    jurara

    卒乳しても起きるんですけど、マグを飲めばすぐ寝るから眠い中の授乳よりは大変が無くなりました( ̄▽ ̄;)
    起きる時は朝までに4回とか起きますよ_| ̄|○ il||li
    夜9時に寝て朝5時半に起きますが、その間に少なくても2回、3回起きます、、、。

    • 11月24日
  • とん

    とん

    マグですぐ寝るということは、喉が乾いて起きてるってことですかね💦

    2〜4回ですか…早く通して寝てくれるようになって欲しいですね😭

    • 11月24日
  • jurara

    jurara

    暖房付けないで加湿器2台つけてるんですけど、喉乾くのか口が寂しいのか(´๑•_•๑)
    今だけだと思ってお互い頑張って乗り越えましょうね(* ॑꒳ ॑*)

    • 11月24日
emasara

なぜ起きてしまうかは分かりませんが、赤ちゃんってそういうものだと思います。
うちは2人とも8ヶ月くらいで夜間断乳しましたが、朝まで通して寝るようになったのは1歳頃ですね。特に何もしていないので、成長過程なんだと思います。
ママはしんどいですけど、赤ちゃんがハイハイや歩いたりし始めて体力がついてきたら、夜も長く寝てくれるようになると思いますよ。

  • とん

    とん

    断乳後も夜中起きてしまう子は起きてしまうんですね💦
    ハイハイなど、体を使い始めたらぐっすり寝てくれますかね(><)それまでの辛抱ですね…

    • 11月24日
あゆみ

来月1日で6ヶ月になります😊
我が子も1週間前までは寝ても3.4時間、酷いと1.2時間で起き、寝るときは抱っこ。置くと泣く、添い乳でなんとか寝かせる。という感じでした。
もうこっちも寝不足が重なって重なって限界になり、泣かせるネントレをしました🙆‍♀️
こればっかりは賛否両論ありますが、今では20時〜21時には一人で就寝、2時〜4時に授乳で起きて、7時に起きるようにリズムが出来ました。
寝た時の状態が違って眠りが浅くなった時にビックリしてちまちま起きてしまうのかも知れませんね😢💦

  • とん

    とん

    月齢近いですね!
    ネントレすると、長く寝るようになるっていいますもんね✨
    ネントレは、寝かす時間を決めてその前に夕寝などしても同じ時間に寝かすのがいいのでしょうか?

    • 11月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    私は同じ時間くらいで寝かせてます!
    旦那が20時くらいに帰ってくるので、
    パパに会わせてから寝させるので20時〜21時です😊💕
    今日は17時に30分夕寝して、今から寝させますよ〜😆✨

    • 11月24日
  • とん

    とん

    休日までお仕事大変ですね(><)

    最近眠くなるのが8時〜9時半くらいで大体一定してきているのですが、夕寝の時間がバラバラで💦
    うちも今日は5時〜5時半まで夕寝して今寝たんですが、きっと10時くらいに起きます😭
    夕寝などの時間も一定してきていますか?

    • 11月24日
  • あゆみ

    あゆみ


    サービス業なので休日は出勤なんです😨🌀

    うちの息子も夕寝はバラバラです。
    むしろ、昼寝が下手すぎて😑どの時間もおっぱい飲みながらねんねの場合は1時間くらいお膝で寝るんですが、自らのときは30分で起きるし、なかなか寝てくれないしで😱夕寝は16時〜17時半のどこかで寝るって感じです。お風呂が18時なんでそれまでなら寝させる感じですね🙆‍♀️

    • 11月24日
  • とん

    とん

    連休ですし、サービス業だと休めないですね💦
    昼寝うちも下手です!同じく30〜1時間で🤣最近は自ら寝ることがなくなってしまい、寝かしつけろーって泣いて怒ってます😭😭
    18時が区切りなんですね!

    • 11月24日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちの息子と一緒です😂
    寝かせろ〜って泣きます!
    いや、自分で寝るんだよ‼︎って思うんですが…笑
    夜のネントレはもう大丈夫なので、昼寝のネントレもそろそろ始めようと思ってます😭
    とりあえず30分ぐらいの昼寝は短すぎてこっちがゆっくりできないですよね😰💦
    18時以降は寝させないようにしてます😊❤️じゃないと寝なくて…😱

    • 11月24日
  • とん

    とん

    ほんとにそれです!眠いなら寝たらいいのに…って毎回思います🤣
    30分の昼寝短いですよね💦起きてる時間が長くなっていくのでしょうけど、この月齢の昼寝時間って普通はどのくらいなんですかね💦

    やっぱり18時以降寝ると、夜寝るのが遅くなりますよね😓

    • 11月24日
  • あゆみ

    あゆみ


    多分、朝、昼寝で合計3.4時間が目安なんだろうなとは思っています😭
    現在は30分×3.4回なので夕方から機嫌悪いです😂(笑)

    そうですね、18時以降は遅くなりますね😭大体お風呂後の授乳で寝かけちゃうんですよね…起こすの毎回必至です💦

    • 11月24日
  • あゆみ

    あゆみ


    必至 ×
    必死 ○

    • 11月24日
  • とん

    とん

    間違えて下に返信しちゃいました💦

    • 11月24日
みい

その子によるのかなと思います。うちの子は母乳ですが、夜おっぱい飲んだら、10時前後からですが、朝7時まで寝てくれます。リズムをつけるため寝てても7時には起こすようにしてます。朝起きた時は手冷たいですよ❗️赤ちゃんは手足冷たくても身体があったかければ大丈夫みたいです😊
一応気をつけてることは、添い乳はしない。夕方は寝かせない。朝は決まった時間に起こす。お風呂は長めに入れてスイマーバで遊ばせてます。
経験上、添い乳は卒乳も遅くなるし、夜中数回起きます💦😰

  • とん

    とん

    通して寝てくれるの羨ましいです😭
    やはり添い乳が1つの原因なんですかね。。夕寝しないということは、昼寝がもし2時とか3時に終わってしまっても、夜寝る時間までは起こしておきますか?

    • 11月24日
  • みい

    みい

    起こしておきます〜^_^夕方は結構グズグズですが😅だいたい3時から3時半ごろ目覚めてそこから9〜10時まで寝ないです❗️
    添い乳はとっても楽なんですがどうしても赤ちゃんの眠りが浅い気がして💦三人目は添い乳は一切せず、泣いたら座っておっぱいか抱っこでゆらゆらしたり、ポンポンとしたりで寝ます。4カ月くらいから夜あまり起きなくなりました。

    • 11月24日
  • とん

    とん

    6時間以上起きてるんですね!すごい!
    添い乳の楽さが、今になって後悔しますね😭私も初めは抱っこで寝かしつけていたのですが、1ヶ月検診のときに助産師さんに添い乳が楽だよと教えてもらってからは添い乳が手放せなくなりました😂添い乳せずに、あのまま抱っこで寝かしつけてたら…と今になってちょっと後悔してます😭

    • 11月24日
mi

夜間断乳してみては?

  • とん

    とん

    夜間断乳ですと、泣いても抱っこやトントンで寝かしつけるんですよね?💦抱っこすると必死におっぱいを探して口を開けていて、見つからないとギャン泣きです😭抱っこ=おっぱいになってしまってるようです😭
    ギャン泣きでおっぱいを探し続けててもも、寝るまではひたすら抱っこやトントンすればいいのでしょうか?💦

    • 11月24日
  • mi

    mi

    そうですね!夜間断乳したら夜中起きなくなったって方たくさんいますよー泣いてあげたら意味ないですからね。

    • 11月24日
  • とん

    とん

    親の踏ん張りが大切なんですね(><)
    必死におっぱいを探されると、乾燥して喉乾いてるのかなーとか考えてしまって、ちょっと我慢させても結局あげてしまうので試しに1日断乳してみようと思います😭

    • 11月24日
みさ

うちも1時間起きとかで起きてます😵💦
添い乳はしませんが、添い寝のため、起きやすいのかなー?😣💦
うちは結構モコモコの布団カバーを使っているので足はあったかいですが、手は冷たいです😣💦

本当に寝不足きついですよね😣💦
ですが、うちは体重少なめなので夜間断乳出来ないので、なるべく泣き叫ぶ前にすぐに授乳をして、10分くらいで寝てもらってます😂

そうすると細切れで起きますが、完全に目が覚めてしまうよりはいいかなと思っているので😂

お互い頑張りましょう💁‍♀️

  • とん

    とん

    夜中通して寝ないの辛いですよね😭
    添い寝も影響あるんですかね💦おっぱいの匂いがして興奮しちゃうとか?💦赤ちゃんってとても可愛いですか喋れない分、どうして欲しいのかわからず大変ですね😭

    大泣きされる前にすぐ寝てくれると、親も比較的楽ですよね😊

    夜中通してくれるようになるまで、頑張りましょうね(><)

    • 11月24日
とん

合計3.4時間なんですね!うちもそんなに寝てないので夕方グズグズで、夕飯作りも大変です😭

お風呂入って暖かい中のおっぱいで、子どもにとっては至福のときなんでしょうね😊

rei

うちも6ヶ月なんですが、寝てくれた事ないです…2時間に一回生まれた時からです😩そろそろ寝たいですよね😂ですが今日!今ねて4時間目に突入していて逆に心配で私が起きちゃいました😂離乳食しっかり食べるようになったら寝るのかなーと思ってます😩その子の個性だとも思います😩お互い頑張りましょう😭

  • とん

    とん

    早く通して寝てほしいですよね😭
    離乳食もうちは全然食べてくれないので、寝るようになるのはまだまだ先かな…😂
    頑張りましょうね😂😂

    • 11月25日
あやか

10か月で卒乳したら夜通して6時間くらいは寝てくれるようになりました。
それまでは2時間おきに起きてました( ; ; )

  • とん

    とん

    卒乳や断乳がやはり効果てき面みたいですね💦今度試してみようかな…

    • 11月25日