※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、寝てしまうため、母乳量を増やしたいが難しい状況。母乳マッサージも試しているが、イライラや涙が止まらず、ミルクを考えることも。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の子を育てています。
今混合で育てています。
おっぱいは10分ずつ吸わせて、いいときで70、だいたいは40ほど飲めています。体力がないのか、飲みながら必ず寝てしまい片乳のみになってしまうこともあります。後半は、しっかり吸い付いておらず遊び飲みのようになっています。飲み終わったあとに、おっぱいを絞ると、まだ出ているのでおっぱいの出は悪いにしてももう少し飲んでもらえるんじゃないかと思っています。

おっぱいのあとそのまま寝かせると全然飲めてないにもかかわらず3時間寝ます。おっぱいのあとミルクを足しても飲まないか、飲んでも20-40ほどしか飲まず、これも無理矢理飲ませているような感じです。
母乳量を増やしたいのですが、飲めてないのに長く寝てしまうので、頻回授乳も出来ずにいます。また、飲まなすぎて心配です。
桶谷のおっぱいマッサージにも通っており、おっぱいが出るようになるために、できる限り努力はしているつもりです。でも、なかなか上手くいかず飲む量も少ないのでイライラしてしまったり涙が出たりします。いっそのことミルクだけにしてしまおうかと思ったりもしますが、母乳を諦めきれません。ミルクを1日トータルで200mlほど足しているので、体重は増えています。
何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

り

生後8日で乳腺炎になりその後薬の服用で授乳を一旦ストップさせました😔完母に戻したくて桶谷に通い自分でもお風呂の時マッサージしたり根菜を食べたり白米を沢山食べて水分は2リットルを目標にして美味しくはないですが1日1杯はたんぽぽコーヒーを飲むようにしてます😭
元々出がよかったのが滲むようにしか出なくなりこの方法でここ数日完母です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね(;_;)!今どのくらい出ているのですか?☺️完母にするには、ミルクを足さず泣いたらひたすらおっぱいで完母になりましたか?体重などは気にならなかったですか?

• 11月24日
  • り

測ってはないですが今は夜は4時間昼間は2時間くらい開きます😊
    夜母乳が作られるから夜は頑張って!って言われて基本母乳で30分もたたずに泣いてしまうとかもうちょっと無理!って時は私は80を1日3回までって決めて足りない時はあげてました!
    体重も順調に増えてるのでミルクはあげてないです🙋‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    夜は頑張らないとですよね😫❤️
    私も体重を気にしず、まずは頻回授乳がんばりたいと思います(;_;)

• 11月24日

うちが完母になったのは2ヶ月半くらいです。
哺乳瓶拒否のためミルクを飲まなくなったからです。
うちは体重の増えも少なく心配でしたが
今、3ヶ月半になって
母乳量が増えてきたこともあり、体重も増えてきました。

私と比べると
えりさんは順調です。

1ヶ月の時は咥えることもうまく出来ずほぼミルクでしたから。

退会ユーザー

全くアドバイスになっていませんでしたね。すいません。

まだ1ヶ月ですので、
    赤ちゃんもすぐ寝てしまったりで飲めないのも無理ありません。

私は
    とにかく搾乳するしかなかったのでしていました。
    1ヶ月のころは
    母乳20mlくらいしか出ませんでした。

母乳分泌を増やすためにしていたことは、
    おっぱいマッサージ、
    三食栄養バランスのよく食べる。
    飲水2リットル以上。
    眠れる時は寝る。
    くらいです。

月齢が大きくなると飲めるようになってくるので、
    吸ってもらえれば母乳分泌も増えます。

諦めてしまっては出なくなるので、
    気長にやるしかないと思います。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    水だとか、ご飯は気をつけているつもりです(;_;)
    今は完母だということですごいです!おっぱい飲ませたあとに搾乳ですか?😳気長にやるのが大切ですよね⚡️😵産後ずっと悩んで考えてきたことなので、気持ちが落ちていました。焦らずに行けたらと思うのですがなかなか上手くいかないですね😢

• 11月24日

退会ユーザー

うちは、おっぱいをくわえることもできなかったので搾乳するしか母乳分泌を維持する方法がありませんでした。

母乳を吸えるようになってからも、はじめは5mlくらいでしたので、
    その後に搾乳していました。

直母の練習→ミルク→搾乳。
    これで1時間半はかかってました。
    ミルクを飲むのも50分かかっていたので💦

睡眠不足で本当に辛かったです💧

でもここで諦めたら
    母乳が出なくなってしまう…
    と思ったら、さみしくて。。
    赤ちゃんも、ちょっとずつだけど吸えるようになっていたので、
    もう少しだけ頑張ろう!
    もう少しだけ!
    って思って続けていたら完母でいけるようになっていました。
    3ヶ月近くになっていましたが💦

赤ちゃんも徐々に上手に吸えるようになります。
    周りと比べてはダメです。

うちの赤ちゃんはマイペースだと言い聞かせてきました。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく努力されたんですね(;_;)すごいです!
    ここあさんは今はどのくらい母乳がでますか?どのくらい出て、完母になれるのでしょうか😵
    私もうちの子はマイペースだと思って、もう少し諦めずに頑張りみようと思います!!!!

• 11月24日

退会ユーザー

最近は測っていませんが、
    先月までスケールレンタルしていて、
    両方で180とかでした。

母乳外来に通院していた頃、
    助産師さんに、
    80くらい出れば頻回授乳で完母でいけると言われましたよ。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😵そんなに出るようになるんですね(;_;)!私もそのくらい出るようになるといいな😥

80ですね!まだそんなに出ていないと思うので、まずは80出るように目指したいとおもいます!

• 11月24日

退会ユーザー

母乳育児が軌道にのるのも人それぞれです。

あまり神経質になるのも赤ちゃんのためにならないので、のんびり構えましょう。

程なく沢山飲めるようになるし、母乳も出るようになります。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが吸ってくれないっていう状態だと思うように進めなくてどうしていいか悩んでしまいますね💦

うちは上の子も下の子も最初から吸い付きが強くて(最初の1ヶ月は乳首が痛すぎて毎回いったー!!と叫びながらの授乳でした😂)すごい吸われるのですが私の出が悪くて、上の子の時は授乳後毎回ギャン泣きでした。頻回授乳しようにも、授乳後毎回ギャン泣きされることに疲れて、毎回ミルクを足していました。桶谷式の先生は、授乳後にギャン泣きしても30分は頑張って抱っこであやして、その後また授乳しましょうって指導がありましたが、頑張る日もありますが毎日そこまでは頑張れませんでした。結局ほぼ毎回ミルク足してました😂

上の子の時はほぼ毎回ミルク足すので、授乳間隔は開いていき、あまり頻回授乳をしなくてよくなってしまったので、母乳の出はさらにどんどん悪くなりました。
頻回授乳を頑張っていた頃、夜間にたまたま長く寝た日はおっぱいがよく張って母乳がたまって100〜140くらいは出てましたが、頻回授乳じゃなくなるし、夕方はどんどん出が悪くなっていって30〜50に減り、そのうちさらに出なくなって結局9ヶ月頃におっぱい拒否されました😂離乳食もよく食べていたのでもう母乳もいいや、と諦めて完ミに切り替えました。

今回は上の子の時よりは最初から少しは出が良くて(かと言って母乳過多の方のように溢れるほどは出ません)3〜4時間開けば日中でも100〜140ほど、夕方も50〜80は出たりしますが、50だとやっぱり足りなくて30分や1時間ですぐ泣くので、ミルク足してます。

上の子の時1番頑張ってた頃は食事も気をつけていたし、水分も自分なりには摂ってました。(元々水分沢山取るのが苦手でした💦夏以外はそんなに飲まなくても平気な体質でした。)
色々頑張って最初の頃よりは出るようにはなりましたが、最後まで赤ちゃんが満足する量は出ませんでした😭1日も母乳だけでいけた日はなかったと思います。もう体質なんだろうな、と思いました。
ミルクにしてからはすごく気が楽になりましたよー!混合の時は20分授乳してその後ミルクして、片付けして消毒してってしてたので1回の授乳に40〜50分かかってましたが、ミルクだけにすると数分で飲み終わるのですごくラクでした✨私は出が悪かったのでもっと早くに完ミにしてら気分もラクだったのかもしれないなーと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も出産後2週間ほどは乳首の付け根が半周ほど切れてしまい、授乳が苦痛だったので、あまり吸わせずにミルクばっかりあげていました(;_;)
    あのとき頑張ってたらまた違ったのかなと思うのですが、もう後の祭りです😭やはり出をよくするためには頻回授乳ですよね😭
    100以上でるなんてすごいです!😍

私も母乳がでるから、母乳で育てたいと思ってしまいますが、ミルクに切り替えた方が飲めた量も分かるし体重も気にしなくて済むのだろうなーと思いながら葛藤しています。ももたろうさんは、母乳のあとに毎回ミルクを足していましたか?それとも母乳よりの混合ですか?
    今日0時に授乳して50ccでそのまま3時間寝て3時に起こして片乳で40ccで爆睡してます😥頻回授乳したくても出来ないのと、足りなくないかな?と不安でいっぱいです。

• 11月25日