※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merikenko
家事・料理

旦那が職場の健康診断でひっかかり、朝ごはんの野菜不足を指摘されまし…

旦那が職場の健康診断でひっかかり、朝ごはんの野菜不足を指摘されました。朝は、白米・みそ汁(豆腐、わかめ)・納豆生たまご、果物などです。今、考えてるのはみそ汁の具に大根やじゃがいも、にんじんなど具だくさんにしたらいいかなーと思ってるんですがどーでしょうか??他にもアドバイスお願いします!

コメント

納豆が好きならあれですが...
炊き込みご飯とか豚汁みたいにしたら楽じゃないですか?
品数増えていいなら漬け物とかきんぴらとか日持ちするものが楽ですよね。

mii31

1日のトータルで食べればいいことなので、朝でなく夜にされたらどうですか?
朝のメニューは十分だと思いますけどね🤫
どうしても朝に足したいなら、じゃがいもは無しで、緑黄色野菜のほうれん草のお浸しとか。
サラダにするとか。
お味噌汁で根菜入れると時間と手間がかかりますよね😶

• merikenko

merikenko

夜は野菜取れるようにメニュー気をつけてるんですが、朝ごはんでも野菜取るように指摘されまして😰ほうれん草のお浸しとかなら前日に下準備しておけそうです✨

• 11月24日
  • mii31

mii31

そんなに指摘される程なんですか😬
    ちなみにうちは、米と味噌汁に、小松菜とツナ炒めをよく作ります😀または人参しりしり。
    果物はただの糖分なのでやめて、野菜炒めにするとか👀
    野菜を何種類か下準備(カット)して袋に入れておいて、朝はフライパンに突っ込むだけ。にしておくとか🤫

• 11月24日
  • merikenko

merikenko

小松菜いいですね!人参しりしりも好きです‼️
    今まで夕飯に出してたけど、朝食メニューにやってみまーす♪

• 11月24日
ハーバリウム

ナムルや酢の物、マリネを作り置きしておいて小鉢で出すといいと思います😊
あとは切るだけのトマトなどを添えたり、浅漬けやお漬物でもいいと思います💕

• merikenko

merikenko

トマトいいですね✨
    ピクルスとかも良さそうですね!
    かぶや、白菜などの浅漬けチャレンジしてみたいです😆

• 11月24日
ななこ

私は朝準備する時間がないので、
前日の夜などに大量にほうれん草や小松菜をゆでて、
ひとかたまりは、ごま和え、
もうひとかたまりは、オカカあえ、
もうひとかたまりは、のりあえ…
など、味付けを買えて、蓋付き容器に保存……
2日ほどそこから小分けにして食卓に出しています😊

もやしのツナあえや、キャベツの塩昆布あえ、
ほうれん草や小松菜のしらすあえ、
タンパク質もとれるように、白和えなど、常備菜的なもの、
大根と挽き肉の煮物(そこにかぼちゃやかぶを入れることも…)など温めたら食べられるようなものなども、すぐに朝食に出せるので重宝しています😊

カブの浅漬けも簡単で美味しいです😄❤️
あとは、大根の葉を胡麻油で炒めたものをゴマや鮭とご飯に混ぜ混んだりしていました😊

• merikenko

merikenko

朝はバタバタしてしまうので、前日に準備しておくことが大切なんですね✨
    具体的なメニューとても参考になりました😊
    これからの時期カブもいいですね⤴️⤴️
    沢山ありがとうございます!がんばります💪

• 11月24日
  • ななこ

ななこ

作りおきしておくと、merikenkoさんが朝起きられなくても、旦那さまが自分で冷蔵庫から出して食べてくれるかも知れないですし、お弁当にも入れられますよ😊また、merikenkoさんの朝御飯やお昼に食べてもいいですし…😄
    納豆にネギや大葉、上に書いた大根の葉のみじん切り混ぜても美味しいです😊
    ぜひ、あまり手をかけず…楽してくださいね😁

• 11月24日