※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事に追われている悩みです。洗濯や掃除、子育てで追いつかず、皆さんはどうしていますか?

家事が追いつかないです😣
離乳食の仕込み準備片付け
自分達のご飯 支度食べて片付け
掃除・洗濯・畳んでしまって
お風呂の準備 入れて 着替えさせて
自分は流すように洗って髪は乾かせない
で、また一日が始まって買い出ししたり
しまったり
洗濯は毎日しないとダメだし
猫いるから2日に一度は掃除しないと

息子は抱っこしないと泣くし
やってもやっても追っつかない😩

みんなこんな感じですか?
私が要領悪いのかなぁ

洗濯は皆さん干してます?
乾燥機?

コメント

桜蘭

ユラユラ揺れる機械とかはありますか?

それか、おんぶ紐しながら家事とかどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネムリラありますが10分が限界でした。
    おんぶは顔が見えないからか泣きます😭

• 11月24日
だいふく

乾燥機がないので、洗濯は干しています!
うちの子は、朝の時間は機嫌が良いので、起きてから朝寝に入るまでの2時間の間に 掃除洗濯離乳食お風呂洗いを済ませてしまいます。
夜ご飯のしたくは、隙を見ながらすこしずーつ進めます😁

なかなかすんなり進められず やきもきしますよね💦
気づいたらお昼ご飯食べてなかったー!なんてことも、しょっちゅうありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は機嫌がいいのですが洗濯干してる最中声かけしても泣いちゃいます😭

お風呂洗いは寝静まってからですね。

お昼食べずに。スゴイです!
    立ちながらおにぎり食べます笑

• 11月24日
mii31

毎日毎食離乳食の仕込みしてるんですか?
週一で沢山作って冷凍はどうですか?
お風呂は子供を入れる時、自分は体だけ洗って子供を入れて、寝かせてから本格的に自分が入るのはどうですか?

うちは乾燥機ないので毎日洗濯して外に干してます。
掃除も掃除機&雑巾掛け毎日してます。
ゴロゴロする時間あります😪

日中は一切寝ることなく泣いてますか?
おんぶしながらやるしか無いのかなぁと思います🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めたばかりで新しい野菜を一つ一つ試しててそれで毎日作ってました💦
    でも全然食べなくて😭

もう一回入ろうと思いましたが疲れてそのまま朝を迎えたのでやめました😭
    あやしてたり抱っこしてれば泣かないですが姿見えなくなると泣きます。

おんぶもダメでした😢

• 11月24日
マリ

洗濯は3日か4日に1〜3回まとめてして干してますよ😄離乳食は基本のものお粥とか野菜などは週末にまとめて作って冷凍保存してはどうですか?あとは週に何日かはBFに頼ってみるとか💦買い物も1週間分のメニューを大体決めて週末にまとめ買い、小分けにして冷凍保存したりすれば良いかなと思いますよ。全てを完璧に毎日こなせる訳無いので少し手を抜くことも大事ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち洗濯干す場所が狭いのか3〜4日も溜められないです😭

とりあえず一通り野菜チェック終わったので1週間ごと作ろうと思います。食べないですが、、😢

もう家事気になって仕方ないです。
    やらないのもいつかやらなきゃいけないし、、、疲れますね😩

• 11月24日
ミミ

私は要領悪いのでバウンサー買って大活躍しましたよ!
おふろは10分以内、リンスインシャンプー、
週一のまとめ買い、洗濯は各日で、脱衣所に除湿機おいて室内干し、時間あれば外干しとタオル系は洗濯乾燥機使ってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーに置いたら寝返りしようと身体ひねってて、、泣いてたのでやめました😩

やはり乾燥機いいですねー
    もう室内干ししてそのままでもいいかなぁ。使うものから取っていって。🤔

• 11月24日
  • ミミ

ミミ

確かに嫌なときは体ひねりますね😭
    私は下に毛布とか入れて気持ち良さそうな感じにしてました
    洗濯は使うものから取ってますよー
    旦那が収納済みから出してるとイライラします笑

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納済みから出す笑
    うちは俺のだけ畳んでくれないんだねって言われちゃいました笑😂

• 11月24日
♡♡♡♡♡

離乳食は週一旦那が休みの日とかにまとめて大量に作って冷凍してましたよ。
毎日作るのは無理だと思います💦

自分たちのご飯はめっちゃテキトーで、焼くだけとか煮込むだけとか多かったし、自分の昼ごはんなんてゆっくり食べれなくて立ち食いでした笑

洗濯は子どもが小さい時も今も毎日しません。
2日に1回、少なめの時は3日に1回とか。
1回の洗濯量は毎日やるよりは多くなりますけど、毎日やるのしんどくて。

掃除機だけは毎日してますが、細かいところ(窓枠の掃除とか)は半年に一度ぐらい笑笑

お風呂は旦那が居る時かこどもが寝た後しか入れなかったです。
こども残して旦那いない時に入れたのは2歳近くなってからかなぁ💦

買い物は極力旦那にしてもらってました。
今は子どももちゃんと歩けるから一緒に昼間行きますが、小さい時は歩けない子ども2人連れていくの無理だったので。
なので、夜だけはご飯支度も旦那が買い物して帰ってきてから作ったりもありましたよ。

どこかで妥協しないとやってけないと思いますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達の夕飯もお味噌汁プラスおかず2品作ってたりしました。

もちろん朝昼晩立ち食いです😩
    たまにバンボに座らせて機嫌が良い時座りながら食べられます。

クイックルワイパーやコロコロを気づいたらやったりって感じです。

お風呂もカラスの行水です💦

やはり皆さん抜くとこ抜いてなんとかやっていますね😣

• 11月24日
りんご

毎日の家事と週に何回で済む家事分けています。
6時起床
月曜木曜は主人、火曜金曜は私、水曜土曜は、子供のシーツ類を剥いでからお布団あげて、朝食を準備して
6時半主人の見送り
離乳食を食べて、着替えてシーツ類と一緒に3人分のパジャマ洗濯セットして子供抱っこしてトイレのマジックリン掛けて、そのままお散歩。
帰ってきた9時ぐらいにはうとうとするのでそのまま朝寝。寝たらしばらく一緒にゴロゴロしたり、洗濯物干したり、と言っても3人分のパジャマと1人分のシーツ類なのでそんなに大変ではないです。朝の食器など簡単に洗って、寝室から遠いところから掃除機かけていたら音でそのうち起きて、そこからダラダラ遊んだりコーヒー飲んだりしながら過ごして、お友達が遊びにきたり、お散歩誘いにきたり。
12時前にお昼の準備して食べて。
1時からお昼寝して。一緒に寝たり。
3時くらいに起きて、お米セットするついでに炊飯器の中に子ども用のお粥さんと、ホイルに包んで玉ねぎだったり人参だったりおかずの離乳食一品か二品セットして、ダラダラ準備して近所の温泉に子供と入りに言って帰ったら4時半とか5時前。洗濯機に洗濯物出したついでに洗剤などセットしておいて。干していた洗濯物、シーツはそのまま寝室へ、
6時ごろできた離乳食冷凍にする分は分けて食べさせて、
食べたら干していたパジャマに着替えて、夕食の準備主人が帰ってきたら洗濯物出してもらって洗剤などは入っているので洗濯機ボタンだけ押してもらって、夕飯食べて。食べ終わった頃には洗濯物も出来ているので干して。茶碗洗っておしまいです。
買い物は週に一度の生協で済ませています。うちは、洗濯物は平屋なので外から見えるのがいらで外干しはしないので脱衣所と浴室に突っ張り棒つけて洗濯機からそのまま干しています。そして、そこから洋服取ってきてしまうので畳まないです。その代わり服がかなりヘビーローテーションします。でも、ヘビーローテーションなので不必要な服は買わずに済むのでタンスの中もスッキリでワンシーズンで結構諦めつくくらい着古すのでまた、次の年にその年流行っているものとか着たいものを買ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくありがとうございます!
    6時起床早いですねー‼︎
    曜日で家事分担🤔
    うちはやらなさそうです😣
    脱衣所狭くて干せないです。
    でも着る服ヘビロテ分かります!
    今まさにそうです。
    動きやすくて綿で汚れてもいいもの笑
    常に流行りの服着ていいですね😊

• 11月24日