※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

生後11日目で保護器を使って母乳をあげていますが、直接吸わせる練習がうまくいかず、心配しています。練習方法や卒乳までの経験を教えてください。

卒乳するまで保護器を使って母乳あげてた方いらっしゃいますか?

今日で生後11日目。
私の乳首がもともと短いのと
赤ちゃんがまだ吸う力が弱いこと
口の大きさが小さいことから
保護器を使わないと吸ってくれません。

練習もしようとするのですが
お互いにストレスないようにと
本当に咥える程度しか練習していません。

生後1ヶ月、2ヶ月になると
吸えるようになると聞くものの
このまま保護器に慣れて直母では
吸ってくれなくなるんじゃないかと
思ってしまいます。

泣いたらやっぱり可哀想で練習を
すぐ切り上げてしまうので
そこがダメだと思うのですが、、、😭

みなさんはなん分ほど練習され
どのぐらいで直母になりましたか?
また、卒乳まで保護器を使っていた方
メリットやデメリット、経験談を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

☺︎

両乳10分ずつを丸1カ月続けてその後は直母でした🙆‍♀️
いつまで付けてればいいのかわからなかったけど、助産師さんが家に来てくれた時に授乳の仕方を見てくれて、そんなんもう付けなくていいよ!と言ってくれてからずっと直母です!

  • サボ

    サボ

    1ヶ月の間直母の練習はしていましたか?
    助産師さんにいいよと言われてすぐ吸えたんですか😳😳

    • 11月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    直母の練習全くしてなかったです。
    しないといけないと言われてなかったので😅
    助産師さんが乳首見て、付けなくていい!って子どもに咥えさせたら普通に吸ってくれました。なんともあっさりでした🙌🏻

    • 11月24日
  • サボ

    サボ

    そうなんですね!!羨ましい!(笑)
    保護器で吸ってたら伸びたんですかね😳😳
    私も意外とすっといけた!となれればいいなぁ🤣🤣
    ありがとうございます!

    • 11月24日
ママリ

ご出産おめでとうございます💗
私も全く同じ事で悩んでました!
私の乳首も短くて扁平で、息子は鼻より口の方が小さいしで。
きっと卒乳するまでずっと保護器なんだろうな、、って思ってました。
まだ生後11日目ですよね?
その頃まだ私は直母の練習してなかったです(笑)
生後1ヶ月くらいから息子も私も授乳に慣れてきたので、徐々に練習して2ヶ月半くらいで直母になりました!
私も保護器に慣れて直母で吸わなくなるのでは、。と心配でしたが、焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
今は焦って練習しなくていいと思います。
だんだんお互いコツを掴んでくるので、今はまず授乳に慣れる事が大事です!
練習は、「何度か咥えさせて泣いたら保護器つける」くらいから始めるのと、私の場合、最初に母乳絞るとおっぱいが張りすぎず、乳首咥えやすいみたいでした!
もうすぐ6ヶ月になりますが、今は乳首が伸びまくっててそっちの方が不安なくらいなので、いつかは保護器取れると思います!

  • サボ

    サボ

    すみません、返信、下にしちゃいました💦

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!下に返信してくださってるな〜って気付いたので大丈夫です!笑

    • 11月25日
🦖🦕🐾🐰

私も乳首が元々短かったため、
ニップル使ってました!
最初なかなか練習しても加えてくれなくて、、ほんと心が折れそうでした。。

何分と決めてはいませんでしたが、
ニップルで少しすわせて、乳首が少しでてきて張りも少しなくなったら直接すわせるようにしてました!その方がうちの息子はくわえてくれました😊
1ヶ月半頃には完全にニップルいらなくなりました!

  • サボ

    サボ

    ほんと、心が折れそうです😢

    1ヶ月半にはいらなくなったんですね✨
    保護器で少し吸ってからの方がいいんですね😊
    試してみます!
    ありがとうございます✨

    • 11月24日
きょむ

私も乳首が短く、苦労しました…

母乳育児推しの病院で、乳頭保護器を入院中に何回か使ったのですが、赤ちゃんが乳頭混乱起こすから使わない方がいいと言われてしまいました💦

退院後に母乳外来に3回ほど通って練習したところなんとか吸えるようになり、1ヶ月になる前に完母になりました!
私も家にいるときは、ギャン泣きされると心が折れるので、なかなか練習できませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

母乳外来だと助産師さんが手伝ってくれて咥えさせる練習をしてくれるので、行ってみてはどうですか?
あと、胸が張りすぎていると乳首がもともと短いのに更に吸いづらくなるので、自分で絞るか母乳外来で助産師さんに絞ってもらうと、かなり咥えさせやすくなります!

  • サボ

    サボ

    分泌過多なのか、乳腺炎気味になり
    母乳外来に行ったのですが
    全部出したのがダメだったのか
    帰りの車でもう行く前よりパンパンになり
    帰ってから結局搾乳して落ち着きました😭💦
    なので、母乳外来合ってないのかな〜と😭

    最初に絞るのは絞ってるのですが
    どれぐらい絞ってますか?
    私は2.3回つまんで、もう咥えさせてるのですが
    少ないですか?💦💦

    • 11月24日
  • きょむ

    きょむ

    私は助産師さんに、全部出すとすぐに張っちゃうからある程度のところでやめておくねーと言われました!なんで全部出しちゃったんですかね…💦

    私は、乳輪が柔らかくなるまで手でせっせと絞ってました!張り具合にもよると思うのですが、2、3回じゃ少ないかもしれないです!そして、授乳の間隔があくとまた張るので、こまめに吸わせてました…
    10日くらいかかりましたが、息子もちゃんと吸えるようになりましたよ(*´ェ`*)

    • 11月24日
  • サボ

    サボ

    病院が合わなかったのかもですが
    母乳外来が怖くなりました😭

    やっぱり少ないですよね😂
    もうすぐ授乳の時間なので
    やってみます✨✨✨
    いつか吸えるようになることを信じて
    頑張ります✊🏻🏳️‍🌈
    ありがとうございました♥️

    • 11月24日
  • きょむ

    きょむ

    いえいえ(´,,•ω•,,`)
    陰ながら応援してます♡!

    • 11月24日
ゆり

私も最初同じ理由で使ってましたが1ヶ月過ぎた頃から保護器を嫌がるようになり、試しに乳首咥えさせたら普通に吸えるようになってました!私の友達は最後まで使ってましたが、特に問題ないですよ!使えるものは使いましょう👍😊

  • サボ

    サボ

    保護器を嫌がるようになったんですか😳😳
    すごい!
    やっぱり、みなさん、1ヶ月過ぎたあたりから
    落ち着くみたいですね😌✨
    焦らず、使えるものは使って
    育児楽しみたいと思います😊
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

    • 11月24日
サボ

ありがとうございます♥️

まだ練習されてなかったんですね😳
それを聞いて安心しました😭
産院や母乳外来へ行くと
すごくスパルタで息子が可哀想で
こっちが泣きそうになっちゃって、、、😂
みんなこうやって練習してるの!?
と不安になりました💦

私もまずは保護器を使って授乳に慣れようと思います😊
そしてそれから練習します!

次はそっちの悩みがあるんですね🤣
今の私には羨ましい限りです🤭
私も半年後に同じことを言えてたらと思います😌
ありがとうございました!