※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。どのように子供に言葉を教えていいかアドバイスをお願いします。

2歳4ヶ月の息子がいます。
一言も喋りません
指差しは沢山します。
こちらが言ってることもほとんど
理解しています。
でも一言も喋らなく奇声をあげたり
うーと言ったりで言葉が出ません泣
結構しつこく話しかけたり指差した物の
名前を何回も教えたりしてるのですが
なかなか出ません。とても心配でたまりません。
私のやり方がダメなんじゃないかと
日々思います。
皆さんはどのように子供に言葉を教えてますか?
こうしたらいいとかありましたら
教えて欲しいです😢

コメント

lulu

うちは絵本読んだり歌うたったりを毎日しているおかげが2歳少し前から言葉が出ていました!
今は宇宙語もたまに話しますがほとんど日本語で話してくれるようになりましたよ(*ˊᵕˋ*)

• たいたい

たいたい

返事ありがとうございます。。
    私も積極的に絵本読んだり歌ったりしたいと思います!ありがとうございます😢❤️

• 11月24日
ミンク

( ゚▽゚)/コンニチハ

ゆっくり丁寧に話されてみてはいかがでしょうか😄
お母さんもゆっくり喋る事で子供をそれを真似されたりするかもしれません😊

• たいたい

たいたい

ゆっくり話しかけを
    心がけてみます!
    ありがとうございます☺️❤️

• 11月24日
msg

うちの子も少し前までは指差しもしないし奇声や宇宙語喋って、未だにまだ喋ってる感覚はないですし、
保健センターの方や周りの人に、喋りかけたり本読んであげたらいいよ!とか、テレビはあまりよくないとか言われましたが、1人でしゃべってる感じが自分にすごくストレスになるのであまりしませんでした💦
そのかわり毎日、外に出て遊んだり、外に出ると私も喋りかけたりは苦にならなかったのでよかったです◡̈
後は、テレビに頼っちゃいました( _ _ )
でも、テレビのおかげで、数字が読めるようになったり、数は数えれるようになりました◡̈
今は、ゆっくり喋りかけるのを心がけて何か返答できるかちょっと様子を伺いながらやってます◡̈まだまだ喋りませんが、しゃべってるのを真似してしゃべってくれるようになったり、本を楽しみながら読む感じですかね◡̈それでもまだまだ言葉が出ないな~ってすごい私自身悩んでます💦

• たいたい

たいたい

コメントありがとうございます!
    2歳で言葉が出ないの心配ですよね泣
    周りからも沢山心配されて
    病気なんじゃないかとか色々言われて
    奇声がうるさすぎて下の人に
    息子さんなにかの病気なのですか?
    と言われたり…泣
    保健センターの人にはこの子は言ってることがわかるから様子を見ようって言われて今様子を見ているのですが
    なかなか…言葉が出ません泣
    私も本を沢山読んであげるようにしたいです!息子が喋れるようになる日が待ち遠しいです😢

• 11月24日
  • msg

msg

イヤイヤ期もあるので、奇声は出しますよね💦下の人も心配されたんでしょうかね?でも病院ですか?って聞くのも…
    うちの子も保健センターの方には様子見といわれてます◡̈
    まだ、産まれて2年ちょっとしかたってないので、今はゆっくり見守って手助けするしかないですよね◡̈
    ほんとにしゃべってくれるのが楽しみです(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• 11月24日
ままり

息子も言葉の理解はしてましたがなかなか話しませんでした。でも2歳半くらいから急に話すようになって今では少し黙ってくれ…と言わんばかりの弾丸トークです。。

NHK見せたり私はひたすら息子に話してました!あとは絵本読んだり歌歌ったり踊ったり!
近所の幼稚園の園庭開放に連れてったり市役所の遊べるところに連れてったりもしてました^^