※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
摩弥
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳よりの混合で育てているが、夜中に起きる時間が増え、ミルクの量や混合比率に悩んでいます。義母の言葉にもストレスを感じています。アドバイスを求めています。

予定日より1ヶ月半早くの出産になり、今は2ヶ月半になる女の子を母乳よりの混合で育てています。

あまり母乳が出ていないのか、1時間弱くらいで泣いたり、お腹がすいてぐっすり寝られないのか夜中もすぐ起きたりします。
ミルクはお風呂上がりと寝る前の2回は必ずで、80ずつ飲んでいます。それ以外でも、母乳後にギャン泣きするようなら足していますがそれでもミルクは合計4回くらいです。
夜中も以前はミルクを飲めば4時間前後は寝ていたのに最近では2時間も持たずに起きてしまいます。

1回のミルクの量を足した方がいいのかなとも思いますが、毎回げっぷがでるわけでもないし、げっぷをしても吐き戻してしまうのでなかなか増やせないでいます💧

旦那の実家で同居していて、義母の「おっぱいが足りないのかな?」って言葉にもストレスを感じてしまいます😢今はおっぱい寄りの混合だけど、ミルク寄りの混合にしてみようかな?とも思ったり、、、

初めてなのでどうすればいいのかよく分からず、、、
なにかアドバイスがあれば教えてほしいです😣

コメント

キューピー

母乳を飲んだ後にもう少しミルクを足してみてもいいかもしれないですね!うちの子も吐き戻しが多い子で、飲む量を減らしても吐く時は吐きます💦それにげっぷ出すのも下手だったので、うちも毎回は出なかったですよ💦

• 摩弥

摩弥

吐く時は吐くって割り切ってしまえば気持ちも楽になりますかね😅
    量を増やしたいと思っても、吐くっていうのがどうしても引っかかってしまっていて💦
    ミルクの回数は今のままで、1回のミルクの量を増やすってことですか?🤔

• 11月24日
  • キューピー

キューピー

吐き戻しが多いと心配になってしまいますが、吐き戻しが多い子は吐いちゃうのは仕方ないと思います💦なので、割り切る方が楽だと思います😅
    吐き戻しをしていても体重が増えていて機嫌が良ければ問題ないので😊
    母乳の後ミルク80あげても泣いたり、夜中に2時間以上空かないのが続いてきたら一度100に増やしてみてもいいと思いますよ😊!飲む量が増えたのかもしれないですね!

• 11月24日
ルミナ

もう少しで生後2ヶ月になる男の子を育ててます。

あたしも1ヶ月半くらい早く生まれて
母乳は1ヶ月上げてたんですが、あまりにも寝不足と量が足りなく完ミにしてしまいました😅
母乳だと量とかどれくらい飲んだかわからなくて、やめちゃいました(笑)
今はミルク80飲んでるんですが、ゲップしたり、しなかったり……。吐き戻しもあります。吐き戻しは割と皆さんあるみたいですね😅

夜中、日によるんですが短くて2時間おき、長くて4時間空きます。

ミルク飲んでも寝てくれない時もあります😓

哺乳瓶で80あげて、なくなっても吸ってるので足りないかな?と思う時あるんですが、前に100をあげたら鼻からもミルクだしたときがあったので、とりあえず80で作ってます。

あと、母乳がストレスで、結構、1ヶ月で完ミにしてるママもいるので問題ないかなと思ってやめちゃいました。

もちろん母乳で育てたほうが免疫もつくし、経済的にも良いかとおもうのですが、ママのストレスも考えると完ミでも良いかなと😊

って質問の答えになってなかったら、すみません😅

• 摩弥

摩弥

げっぷも吐き戻しも気にしすぎですね😅
    赤ちゃんあるあるですもんね😊
    自分の実家ならまだここまで気にしないのかもだけど、義両親の前だと吐き戻さないようにしなきゃって思ってしまって😅

ミルクがなくなってもいつまでも吸ってます💦
    やっぱ足りてないんですよね😣

• 11月24日
まゆた

私も1ヶ月半~3ヶ月なる頃まで
同じ様な感じで悩んでいました!

助産師さんや産院で相談したら
体重が順調に増えていて、飲んでる間~飲んだ後
機嫌が悪くなければ基本的に足りてるそうです。

2ヶ月近くなると空腹以外でも
眠いのに寝付けないとかでぐずる様に
なるそうで、抱っこしてゆらゆらすると
泣きながらだんだん寝入ってくれてました。

ミルクをあげすぎちゃうと逆にお腹が
張ったりして泣くそうなので...
まだまだ泣き方の違いもないしすごく
難しいですよね(;_;)
分かってあげられなくてごめんねって
情けなくなったり。泣

私も周りから、泣く度におっぱいまだ飲みたいんじゃない?とか言われてかなりストレスでしたが、一番一緒にいるのはママなので、ママがストレスのない様に過ごせると良いですね(;_;)

なんだかちゃんとした回答できなくてすみません💦

私の子の場合は、体重が順調に増えていたので
ただの寝ぐずりだったみたいでした💡!

• 摩弥

摩弥

この前助産師さんに1日に30~40ずつは体重も増えてるから大丈夫と言われたのですが、周りの言葉に流されてしまったり、泣くから気を紛らわそうといろいろしてもダメで、ミルクをあげるとすごい勢いで吸い付いています😣💦
    その姿をみる度に、やっぱ母乳が足りてないんだなぁって落ち込んでしまいます💧

そうなんですね💦
    うんちも毎日出ないから苦しいのかなぁ?😣
    早く泣き方の違いで何を求めてるのかとかが分かるようになりたいところですね💦

• 11月24日