※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

育休後の働き方について悩んでいます。保育園に預けず自分で育てたいけど、家計のことも考えて働かなきゃと思っています。転職も考えていますが、給料や保育園の問題があり頭が混乱しています。

旦那様より多くお給料を取っているママさんに質問です!産後、どういう働き方をしていますか?🤔常勤だったりパートだったり…。
私は、育休後の働き方についてどうするべきか考えています。
今、双子を妊娠中であり産後は育休を取りますが育休後、子どもが2歳くらいになるまでは保育園などには行かず自分で育てたいなぁと思うところが正直です。
しかし、家計のことを考えると旦那の給料だけでは厳しいと思うところも正直あるので、働かなきゃと言う気持ちもあります。
今の職場は、基本給もそれなりに良く残業も少ないので満足はしていますが、職場に保育園や託児所など子どもを預かってくれるところがありません。保育園などに預けるとなると二人分ですので保育料も高くなりますし、それなら保育園とか託児所がある職場に転職したほうが良いのかなぁとも思っています。
転職を考えるときも、夜勤はしない方向で考えてるので今よりお給料が減ってしまうとかなぁと思ったり…。
色々考えてたら頭の中がワケわからなくなってしまって…(*_*)

コメント

wakan

私も旦那さんより給料多く、それを前提に結婚したし、家を買ったし、ローンも組んでます。
今育休中です。マックス3年取れる仕事です。育休中に2人目を授かり、復帰前に2人目の産休に突入します。全部で3年半休む予定です。
子どもは2人しか考えてないので、復帰後は地域の保育所に預けてフルで働く予定です。
今、産育休中ですが、補助金等いろいろいただけて、本当に助かってます。給料がゼロになる月をなるべく少なくしつつ、子どもが2歳になる年の4月までは家で見るつもりです👀上の子は年少さんまで、家で見ることになります👀

育休取れて、復帰後、それなりに融通のきく会社なら、育休取って復帰した方がいいと思います。
今から子ども抱えての転職で良い条件はかなり厳しいと思います。

ねこバス

うちも、結婚当初私の方が高給とりでした(^_^;)産後に夫が転職してくれて今は同じくらいになりました。(私がフルタイムの場合)

育休後は子育て優先にしたくて、時短で働いてるのでだいぶ収入は減りましたが、なんとかやりくりしています。今のところ生活には困らないので時短で働ける間は時短にし、子どもが小3からはフルタイムになるのでそこから貯金頑張ろうと思っています!だいぶ先の話ですが…。

私の場合は資格もなく、今の会社で役職もついてるのでボーナスもそれなりにもらえますので、転職だと今の会社より好条件のところには入れないのでこのまま働き続ける予定ですが、資格があってそれなりに好条件で転職できるなら転職もありだと思います。職場に保育園などあると、便利だし安心ですよね。
保育料はもうすぐ3歳から無料になるのでそこまで考えなくても良いかなぁと思います。
とりあえず、働き慣れている今の職場に復帰してみて、しんどくなったら転職も考えるって感じでもいいと思いますよ!保育園入ると始めは風邪引いたりして休んだり早退することが多くなるので、働き慣れている職場の方が休みやすいかなと思います。

ゆん

回答ありがとうございます!(>_<)
まとめてのお返事すみません。。😭
参考にさせていただきたいと
思います!(>_<)