※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ*
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒、いつまでしましたか?経験談教えてください。離乳食始まっても続けているけど、いつやめたらいいか悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

哺乳瓶類の消毒、いつまでしましたか?
いつごろやめたのか、やめたきっかけ等経験談教えてください!

もうすぐ6ヶ月で離乳食もはじめてるのですが、まだつけるタイプの消毒液が無くならないので、いつやめようかなと悩みつつ続けている状態です。

消毒は3ヶ月までで良い~とか、
離乳食始まったら必要無い~とか、
本やネットでもそれぞれ違う意見なので、人それぞれなのはわかってるんですが💦

先輩ママさんの経験談、参考にさせてください!✨

コメント

*三児mama*

私は哺乳瓶使ってる限りしてました(>_<)
しなくていいなんて知らなかったです(>_<)

  • ひーこ*

    ひーこ*

    ミルク終わるまでしてたんですね!!それはそれですごいです✨
    私なんて面倒なので早く消毒なくなればなぁーってずっと思ってました:(;゙゚'ω゚'):

    • 1月18日
め

私は消毒液が4ヶ月でなくなったので、その時やめました!
今は電子レンジで1日の終わりにチンしてます(^^)

  • ひーこ*

    ひーこ*

    消毒液なくなるタイミングがきっかけだったんですね💡

    レンジでチンする容器便利そうですよね!いまさら買うのもなーって時期になってからその便利な存在に気づいて💧
    もっと早く買っておけば良かったです(T_T)

    • 1月18日
まーちゅん。。

私は1歳前ぐらいまでしてた気がします。
1歳すぎてからは、キッチンハイターをたまに使ってマグマグなど消毒してますよ!

  • ひーこ*

    ひーこ*

    毎回しなくてもたまにきになった時にしたら良いですよね!
    キッチンハイターでも同じようなもんですもんね💡
    参考にします✨

    • 1月18日
∞まぁみん∞

離乳食を期にやめてもいいと思いますが、私は初めての夏の時は怖くて消毒してたので、結局一歳前までやってましたよ。

  • ひーこ*

    ひーこ*

    確かに!暑い時期だと心配ですね!
    離乳食始まったらやめようかなと最初は思っていたけど、私もなんだかんだ心配で1歳近くまでしそうな感じです(*^_^)💧

    • 1月18日
ふ9🍵

レンチンの消毒使ってましたが、6ヶ月の離乳食開始と同時に使うのをやめました。調理器具なども含めて全て消毒することはできないし、何よりズリバイを始めた娘が床をハムハム食べてたのでもう意味ないなって(。´ω`。)
娘は問題なく元気ですよ(笑)

  • ひーこ*

    ひーこ*

    そうなんですよね、うちもたまに床舐めてます(笑)おもちゃとかも全部が全部消毒出来る訳では無いし、なんでも舐めてるし(´Д`)
    親に似て胃腸が弱いみたいで離乳食でもお腹ゆるゆるになったりしてるのでちょっと心配でなかなかやめれず悩んでました💧

    少しずつ減らしてって見ようと思います!

    • 1月18日
ひーこ*

みなさん回答ありがとうございました!6ヵ月~1歳頃が多いみたいですね!参考にします✨

実は知り合いに
『消毒は3ヶ月までで良い。ずっと消毒してると抵抗力のない子になるから』
と言われた事も悩んでたきっかけだったのですが、それも本当なのか都市伝説的な物なのかわからないし気にしないことにしようと思います!