※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が食事を拒否し、体重が心配。病院や保健師に相談した方が良いでしょう。

1歳3カ月の息子が何も食べなくなりました。
口に入れては出すをずっと繰り返しています。

1日に食べる量はバナナ、スティックパンを少しだけでご飯やおかずは全て出してしまいます。

色々な工夫をしましたが、お手上げです。

体重7.5キロと少ない上に食べなくなったので心配です。
もともとは周りがびっくりするぐらい食べていて10カ月の頃に断乳しています。

どうすればよいでしょうか?
病院に行くべきですか?それとも保健師さんに相談すれば良いでしょうか?

コメント

ぴーちまーま

体重が心配なので
フォローアップミルクのますのはどうでしょうか?
コップやストローで飲ますといいですよ!
形状とか固さとか関係なく
ぺーしちゃいますか??
あまりにたべないなら
とろみつけて丼にしたり
食事とバナナ同時に出して
交互にあげてみたりしたら
食べませんかね??
時期的なやつもあるとおもいますが💦
保健師さんに相談できるなら
してみてもいいかもしれませんね!

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます!
    フォロミも飲まないんです。
    形状、固さ関係なく出します。とろみつけてどんぶりにしたり、柔らかめに作ったりしましたが食べません。
    バナナと交互にだしてもバナナしか食べず、他のものの時は首を振って嫌がり泣きます。
    保健師さんに相談してみます。

    • 11月24日
りんご

うちも全くおなじです(><)
体重も8キロくらいです💦

子供のご飯で悩みすぎてノイローゼになりそうです😣
1歳前はわりかしなんでも食べてくれたのに今は好きだった物も一口食べたら拒否です💦
大人の味付けのものをあげても食べず💦ベビーフードも食べず、
今日もお味噌汁の汁を一口としらすおにぎり一口だけでした😭
しかも先週ご飯や水分も拒否で脱水で入院してしまいました💦
入院中も先生や栄養士さんに聞いて、それを実行してもだめでした😤
唯一食べてくれるのはみかんくらいです。
一歳からの野菜ジュレ?は一回目だけ飲んでくれましたがどうでしょうか(><)?

  • チョコ

    チョコ

    ありがとうございます!
    うちも1歳ぐらいまではなんでももりもり食べてくれてました。
    しかも水分も1週間前ぐらいから飲んでは出してを繰り返してます。
    入院になったのは病院に行ったらそうなったのですか?
    野菜ジュレ試してみます!

    私もノイローゼ気味です。食事の時間が苦痛でたまりません。

    • 11月24日
みゆき

うちの子も同じようなスリムちゃんなので、思わず書きこみました!

ゴハンに飽きちゃったのかな?
好き嫌いが出てくる時期ですよね💦
ママ友の子供も食べなくなったー!って言ってました💦

うちは離乳食、挫折しまくりでなかなか進まなかったので違うかも知れませんが、バナナを食べるなら水分もとれるし、体重が減ってなければ、しばらくは食べる物だけ上げて、様子をみてはどうでしょうか🤔
食べムラなら時期がきたら食べるようになるみたいですし…

うちはとにかく食べる物ばかりあげていた時期が実際にありました
もう栄養とか食育とか、それよりも何でもいいから食べてくれ〜って感じで…
それも息子にとってはプレッシャーだったのかも(笑)

とはいえ、小粒ちゃんなので、かかりつけ医や保健師さんに相談しながらの方が良いかも知れませんね

ちなみにうちも野菜ジュレ好きです(笑)水分もとれるし良いですよ

  • チョコ

    チョコ

    返事が遅くなりすみません。

    今日は保健師さんに相談してきました!
    それに体重がいつもより増えていてほっとしました。

    とりあえず、食べてくれるものをあげてバランスは二の次にします。
    ありがとうございました!

    • 11月28日
こだま

うちの子はかなり偏食なのですが、玉子豆腐は大好きで毎日食べますよ。
レンジで500が600wで20秒くらいチンすればふんわり温まります。
のど越し良いので食べやすいようです。
あとは生豆腐も普通のお豆腐よりなめらかで、豆臭くなく食べやすいようです。

参考になるか分かりませんが…。
また以前のように戻ると良いですね✨

  • チョコ

    チョコ

    卵豆腐以前チャレンジして食べなかったのですが、今度またあげてみますね!
    ありがとうございます!

    • 11月28日