※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

義父母が子供にお菓子を与えすぎて困っています。子供に大人のお菓子を与えても大丈夫か悩んでいます。意見を聞きたいです。

11ヶ月半くらいになる息子がいるのですが、義父母が自分たちが食べてるお菓子(醤油せんべいや塩せんべい、スナック菓子や菓子パンのパンのところなど)をバカスカあげてしまうんです。私も言えない性格なので、あげないでとは言えなくて、さすがにってところで、もう終わりにしようね〜と子供に言うように見せかけて義父母に伝えてるって感じです。でも数回ほど全然やめないので、しょっぱいからそれくらいにしてください!と言ったことがあります。でもやはり同居していて毎日のことで、私も最近イライラしてしまうようになりました。そして昨日限界がきて旦那にLINEしてしまいました。そしたら旦那が帰ってきて、義母にあんまり子供になんでもかんでも与えないでくれよ!と言ってしまったんです。義母は怒ってしまい、昨日はしかと状態、今日の朝は不機嫌。もう気まずくてやっていけません。

話がかなり逸れましたが、11ヶ月にもなれば、大人の食べるお菓子を与えてもいいものなのでしょうか?私結構神経質なために、離乳食でもまだ塩や醤油を使っていません。風味もないようなものにはたまに一滴ほど入れるくらいです。気にしすぎなのでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします(>_<)

コメント

ほーりー

私はそこまで気にしなかったので、割と味の付いたものなどあげていまさた( ˟ ⌑ ˟ )
でも今の所何もないですが、あげすぎは良くないですよね( •᷄ὤ•᷅)
11ヶ月とのことですので、多少は大丈夫ではないでしょうか?(^。^)
義母さん怒ることはないですよね⤵︎
だって義母さん達のお子さんじゃないですし、あげすぎは心配になりますもんね( ˟ ⌑ ˟ )
早く関係修復を願ってます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )❤︎

• きのこ

きのこ

回答ありがとうございます(*´꒳`*)
    こればっかりは、親の判断なのでしょうね(>_<)やっぱ孫にはなんでもあげたくなっちゃうっていう気持ちはあると思うんです。それはわかるので、少しはいいですよって言ってあげさせてるんですけど、ストップが効かないので、困ります。話してくれるようにはなりましたが、顔は確実に怒った顔してます。早く機嫌直してほしいです。

• 1月18日
ymi¨̮♡

いやいや、ありえないです( ˊᵕˋ ;)
私でもブチ切れてしまいます!
絶対にダメ!というわけではないと思いますがやっぱり赤ちゃんの体に対して塩分など多すぎてしまうと思います。

私も同居していて、「もうお菓子とか食べれるでしょー?」など聞かれますが「赤ちゃん用なら食べれますが私はおやつの時間以外は絶対あげないようにしてるので〜。虫歯になっても困るしダラダラ食いはさせたくないです。」などいっちゃいました(><)

• きのこ

きのこ

そうですよね!成人病とかが色々増えてる中で、昔と一緒にされては困りますもんね。
    ymi¨̮♡さんちゃんと言いたいこと言えて尊敬します。私は言える性格ではないので、余計にイライラしてしまいます。うちの義両親は、暇さえあれば口が動いている人たちなので、その都度あげられてる状態です。私もymi¨̮♡さんの意見を参考にさせていただきます!

• 1月18日
めぐみん♪

こんにちは。9か月の娘がいます。

同居の義両親には困りますね…バカスカあげるのはよくないですよね。

先月離乳食教室で教えてもらったのですが、薄く味付けしても良いと聞きましたので少し気にされ過ぎかなと思いました。

大人が食べる物をすごく欲しがるので、本当は良くないですが一口あげたりします。

赤ちゃんが食べられるお菓子を用意してみてはどうでしょうか?

• きのこ

きのこ

確かにそろそろ1歳になるので、薄味は挑戦してみたいなとは思うのですが、大人のおせんべって、結構しょっぱいじゃないですか?(>_<)なので、一応赤ちゃん用のおせんべも出すのですが、それでも与えられてしまいます(;_;)もう手の施しようがありません。
    でも気持ち少しは肩の力を抜いて、育児してみようと思います。

• 1月18日
*⋆。˚✩

うわぁーっ!すっごくお気持ちわかります!!自分が気をつけてるから尚更嫌ですよね。。頑張ってやってきたことが無駄になってる感じがしてイライラしますね。
わたしも、息子には虫歯が怖くて自分が口をつけたものはあげてなかったのですが、義父と義姉が自分達が口をつけた物をあげてしまって、、それはそれはショックでした( p′︵‵。)わたしも言えない性格なのでまだ言ってはいませんが本当にやめてほしいですฅ(๑*д*๑)ฅ
全然アドバイスではないですが共感してしまい、コメントさせていただきました。
主様の気持ちが義母さんにも伝わって仲良くやっていけますように。

• きのこ

きのこ

気持ちわかっていただけて嬉しいです(>_<)そうなんですよね。ほんと、なんのために頑張ってるんだろうって、なっちゃいます。
    *ri-chanmama*さんのような経験、私もありました。やはり義母は子供そだててるだけあって知識があったのですが、義父が口つけたリンゴを舐めさせてたのは衝撃を受けました。さすがの言えない性格の私でも、かなりでかい声で、口つけたものは与えないでください!って言っちゃいました。義父の虫歯菌が移ったらって想像しただけで、絶望的です。しかも、今歯医者通ってるから大丈夫大丈夫!とか言われたときは、ほんとに笑えなかったです。
    お互い言えるように頑張りましょうね(>_<)!

• 1月18日