※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nef
お金・保険

別居1ヶ月目、性格不一致でスピード離婚考え中。慰謝料や養育費はもらえる?要望は不満。

現在別居1ヶ月目、3ヶ月程の乳児と実家におります。

性格の不一致により離婚しようと思います。

今年の2月から同居、8月に籍を入れたのでスピード離婚となりますが、スピード離婚で性格の不一致で慰謝料と養育費をもらった方はいらっしゃいますか?

よくスピード離婚で性格の不一致での慰謝料はないとの話を聞くので、、

ちなみに家の初期費用は折半で支払い、旦那が家賃、光熱費を支払い、私が生活費を支払い産後は相手に請求したが支払ってもらえなかったため、養育費と生活費分くらいはもらえないだろうかと思っています。
(相手は渋ってくる可能性大です)

コメント

ゆん

数ヶ月分の生活費とかのために、調停とか出たり書類色々準備したり…場合によっては弁護士に頼むこともありますよね?? そのお金と体力があるならいいとは思いますが、結構きついと思います。
旦那さんに貯金などはあるのでしょうか??ないのに、求めても無意味かなとも思います。
私も去年デキ婚しましたが、産まれてからずっと別居しており、近々離婚予定です。
慰謝料取りたくなるようなことがたくさんありましたが、面倒だしさっさと離婚したいので、養育費など色々決めるのだけちゃんとして終われるように頑張ってます😵
私はアパートの初期費用や家具家電ほぼ全部お金出しましたが、もうそれは無かったことにして、相手も貯金ないの知っているので諦めます🙃

• nef

nef

たしかにその労力を考えると、なんですよね。
    貯金はいくらかあるはずなのですが、前妻の子どもたちへの養育費、諸々こローンを考えると赤字だといわれてました。
    みゅうさんも大変な思いをされたんですね。。大変参考になる意見ありがとうございました!

• 11月24日
あっち❤⃛

慰謝料は無理かと思います。養育費は貰えるでしょうが…。
性格の不一致ならお互いに、ですもんね。

• nef

nef

旦那のモラハラ、臨月での暴力が原因が決め手だったので慰謝料は出ないのかと思いましたが、相手には性格の不一致で押し切られたのでむずかしそうですね。。

• 11月24日
Riiiii☺︎

スピード離婚に限らず性格の不一致に慰謝料は発生しないです。それで鬱になったなど診断書があれば話は別ですが。

離婚したら相手の生活見る権利はなくなるので生活費はもらえないです。離婚するまでの生活費(婚姻費用)はもらう権利はあります。
養育費はもらう義務はあります。

• nef

nef

暴力の原因もあったので、診断書を貰っておけばよかったです。

養育費まで渋られそうなので、そこは権利としてお願いしようと思います。

• 11月24日
だちこ

相手だけに非がある訳ぢゃないのに慰謝料は発生しないと思います💦
別居してから離婚するまでの生活費は請求出来るかも?😱
養育費は貰えると思います!

• nef

nef

申請すれば別居後からは生活費をもらえるようですね。
    養育費だけはもらおうと思います!

• 11月24日