※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

母乳育児にこだわる理由や完母自慢について、どうしてなのか気になります。

母乳育児にこだわっている方、理由はなんですか?

張るから、ミルク拒否するから、
という理由ではなく
どうにか頑張って母乳をあげたい、母乳育児したいって人をよくみます。

それはなぜですか????


出が悪いならミルクあげればいいのにって思ってしまうんですが…
それは言わない方が良いのでしょうか💫😵



あと、やたらうちは完母だから〜って言う人は、なんでそんなに自慢気なんですかね?

私も完母でしたが、「で?」完母だからどうしたとしかならず。
完ミでも同じこと思ったと思います。
しかもあまりにドヤ顔されると笑いそうになります。


そういうのも返答に困ります。


新たに二人目が産まれてまた
ミルク?混合?完母?って聞かれるのがはじまりめんどくさい。


それってなんか聞いて意味あんの?ってなります。


コメント

ドキンちゃん

自慢とゆうか
母乳が出るんだアピールじゃないでしょうか?
別にどうでもいいですよね〜!
母乳が出なくてなくお母さん。
ん〜出ないならミルクでいいと思います笑

  • ゆみ

    ゆみ

    なるほどー!母乳出るアピール💥💥
    私出るのよ!ふふん!をしていたんですね!
    確かに出るのは人生でも僅かな時間ですもんね…
    盲点でした💫🙇
    おっぱいでるんだ!!良かったね!とでも言おうかなと思います(^^)笑

    • 11月23日
か

私の友人にいますね〜なぜこだわるかはわかりませんが💦
私は出が良くなったしお金がかからないのもあって今は母乳ですが、こだわってる訳じゃないです😊
預ける時はミルクですし🍼
義母にはおっぱい出さないとね!栄養あるからね!とか言われるとストレス感じます…

  • ゆみ

    ゆみ

    いますよね?しかもこだわり押し付ける人も。
    母乳外来、桶川式?やらなんやら
    良いからイケイケしつこいと
    別に詰まってないし興味無いってなります。。

    義母から言われるのストレス〜!
    自分の食べたもので左右されるおっぱいより、ミルクの方が絶対栄養価高いとか思ってしまう😂💫

    • 11月23日
ゆづぽんず

なんか私もおんなじ事ずっと思ってました!!スッキリしました!
あと、母乳で育てているというと、やたら褒められるのも不思議です。
私は混合ですが、夜中とか作るのが面倒な時は母乳です。

  • ゆみ

    ゆみ

    同じ人いて嬉しい!モヤモヤしますよね〜…
    それ!母乳っていうと凄い褒めて頑張ってるわねー!って。笑
    試しにミルクだけなんですって知らない人に言ってみたら、上の子いると仕方ないわよね。おっぱい少しでも出るといいわねって言われてミルクの何がそんなにいけないの?と思いました!

    夜中いちいち起きて作るのは大変ですよね💫
    自分が一番いいようにつかいわけるのが1番だと思います!!

    • 11月23日
deleted user

いますよね!うちは完母だったから〜とかミルクあげてたら、横でうちはすぐおっぱい出してたから〜ミルクのあげ方とか全然わからんないとか言ってくるやついました……ほんとに笑いそうになります(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    それそれそれですー!
    あれなんなんですかね?笑
    完母だからミルクのあげ方わからないとか意味不明すぎます。
    子どもでもおままごとでミルクお人形さんにあげてるのに。笑

    • 11月23日
はる

こだわってるわけではないのですが、上の子が完ミで下は完母→から今混合ですが、やっぱり完母が楽なので出来るなら完母で行きたかったです😅
出ないなら仕方ないのでミルク足しますが、お金もかかるし、お出かけの時荷物が少なくてすむし、洗い物少なくていいのでやっぱり母乳がいいですねー😊

  • ゆみ

    ゆみ

    母乳だとお腹すいて沢山自分が食べることや母乳パッド買ったりを思うとミルクの方が安いのでは、と、最近思ってしまいます💥
    確かにおでかけのときは荷物の量が増えますよね💫😵

    • 11月23日
ぽんず選手

私の周りにも完母ドヤ!な人居ました😂
自己満ですかね😹😹😹

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりどこにでも居るんですねー!
    ドヤられてもなんて返してあげればいいのか全然わかりません😂😂

    • 11月23日
もくら

超わかります〜!なんで母乳かミルクかなんていちいち他人に聞かれなきゃいけないんだろう…

とか言う私も最近まで母乳神話に惑わされて、少しでも出るのであれば…!と混合にしていたのですが、色々吹っ切れて完ミにして2日目です😂

  • ゆみ

    ゆみ

    結構デリケートな人の胸のことなんて他人に聞かれたくないですよね!
    生理の血はどのくらい出て何日間?って聞かれてる気分です(ちょっと違うか笑)

    おめでとうございます!!
    あれは母親のストレスを増やすしかないと思います💫

    • 11月23日
  • もくら

    もくら

    わーその例え納得です😂いろんな意味でデリケートなことだから、わざわざ気かないでほしいですよね〜!

    ただ、完ミにしてみたら粉ミルクの消費量が多すぎて家計を圧迫するのが痛いですね😂

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    納得嬉しい〜!✨
    おっぱいなら堂々と聞いてもいいみたいな風潮ありますよね、本当はすごくデリケートなのに、笑

    ほんとですか💥
    今自分がバカみたいに食べるのが止まらなくて
    ミルクの方が安いんじゃないかなって思い始めてた所だったのですが…
    そうでもないんですね💫💫

    • 11月24日
ゆぃちゃん

母乳でもミルクでもこだわりないかたももちろんいれば、完母がいい、ミルクがいい、とこだわるかたもいるのが当然ですよね。ただ、母乳をあげたかったのが本心だけど、出なかった、吸いずらくてうまくいかなかった
など苦労してる方もいらっしゃるので、私は友人などでも完母にこだわっていることやアピールは一切しませんし、母乳だけ?などと聞くこともしないようにしてます。
ただ自分自信は母乳にこだわりがない
わけではありません。
理由としては 母乳を飲んで育った子どもが将来、生活習慣病やアレルギーを発症するリスクが少ない、免疫がつくためかぜをひきにくい、顎をよく使うので脳の発達によい、などといったエビデンスが出ているからです。

確かに完母だから~と自慢げにされているのを見ると
完母でがんばりたくてもがんばれなかった方もいるので そういった配慮は足りないのかな?とは多少思いますね。

  • ゆみ

    ゆみ

    生活習慣病やアレルギーを考えて母乳〜母乳〜とみんな言うんですね〜!
    我が子には少しでもいい将来を、と思うのが親心ですもんね!
    なんか、なんであんなに無理してまでこだわってるんだろって思ってたけど
    そういうのが大きいのかもしれませんね💡🙋

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

やはりまだ母乳育児の方がいいと思う方が多いからだと思います。
昔の人もそーいいますし…
私自身はミルクで育ってるので気にはなりませんが
代々母乳で育ててこれた方からすると
母乳でなきゃという感じに言われますね…
嫁いだ先がそんな感じの方たちで…

私は今のところ完母ですが
母乳で頑張ろうと思ったのは
ミルクを作った後の洗い物や片付けなどがめんどくさいので
頑張って母乳にしてますね。
でも、それで自慢気にはなりませんけど…

どこ行っても母乳?と聞かれますよね…

私も初めての子ですが、それをよく言われるので
めんどくさいですね。
知らない人とかからも聞かれるし…で

  • ゆみ

    ゆみ

    昔の人ってほんとそうですよね!
    義母はほんとに母乳出てるの?ってしつこく聞くし、授乳見たがるし、胸張ってるか触りたがるし
    ミルクに切り替えようか本気で悩みます😂
    洗い物を思えば、母乳って感じなんですね✨

    知らない人も平気で聞きますよね…笑

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッチンが狭いので…
    洗い物が増えると辛くて
    あと煮沸もしないといけないイメージだったので
    毎回は無理だと思いました!

    今思うことはミルクも飲めるように
    哺乳瓶もならしとけば…と思っております。

    そしたら旦那にも育児の辛さが伝わったかな~と…

    ワンオペはきついです。

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    ワンオペ今すごい問題になってますもんね、
    しかも男の人ってなかなかこの大変さがわからないし!!!
    伝わらない!!!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事してるのが偉いみたいです。(>_<)

    女は家を守る
    亭主関白好きで
    辛くなってます…

    義母も旦那の身の回りの事をあれこれするから
    旦那もやってもらえて当たり前と思って育ってきた感じです。

    私は家政婦みたい…と…

    嫌になっちゃいます。

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    義母は相手が子供(もう大人だけど)だからいいとして
    自分としては、夫であり、パートナーなんだから
    協力し合って欲しいところですよね!!
    でも、今までそうやって生きてきた人にはなかなか伝わらない。。

    むしろ、義母と同じ母親像を求める。
    確かに母親にはなった。
    でも、あなたの母親じゃなくて子どもの母親ですカラー!!!笑

    家政婦ばかりしてたら息が詰まりますね!
    仕事してるのは当たり前!
    ふみさんのご主人が、ふみさんの大変さに気が付き、改心する呪いをかけておきました!笑

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    お互い頑張りましょう💫🙇

    • 11月24日
おもいつきませんε:)

私個人の意見ですが…
上の子は完ミで下の子は完母です
上の子も完母にしたかったですが
色々な事情から泣く泣く完ミにしてました
ざっくりにしか言えないですが
子どもを産む=母乳をあげる
と言うのが当然だと思ってたし
母乳をあげれるのってお母さんにしか出来ない事だし
母乳をあげる=母になった
という気持ちがとても私は強かったので
上の子にミルクしかあげられなかった事
今でももの凄く悔しいし哀しいです
別にミルクが悪いなんて微塵も思わないし
母乳を自慢する気なんて一切ないですが
お母さんにしか出来ない事を
可愛い愛おしい我が子に出来てると言う事が
とてもとても幸せなので
完母っていいなあ、幸せだなあと
あげる度に実感してます
やむを得ずミルクにしてた経験がある身からすると
母乳をあげれるってとてもとても凄い事だし
羨ましい事だし
当然は当たり前じゃないんだなとほんと毎日今でも思ってます

  • おもいつきませんε:)

    おもいつきませんε:)


    だからと言って
    自慢したり、ひけらかしたり?は全然違うと思いますが!

    • 11月23日
  • ゆみ

    ゆみ

    母乳をあげるのが当然、なるほど。
    そういう気持ちが強ければ
    母乳であげたい!!お母さんなんだから!!
    と、母乳育児頑張るんですね!!
    なんだかそれをきくと、頑張ってる人を素直に応援したくなりました!

    ドヤ顔しつこい人は、まぁ、別ものとして。

    • 11月24日
ここあ

一番こだわっているのは
ご自身ではないですか?

母乳育児に対して誇りを持っている人をそんなに意識をしているのが
不思議に思いました。

ここで書くほど気にしているんだなぁと。

母乳かミルクか聞かれたとしても
自分が納得していれば
何とも感じないはずなのに。

母乳育児に誇りを持っている人もいるし、何らかの理由でミルクを選択している人もいる、それでいい気がします。

  • ゆみ

    ゆみ

    何かしらで選択してる、それでいいんですよ!
    それをしつこく聞いたりドヤ顔で話してくる人が出産をしたら途端に増えて
    この人たちは結局何が言いたいの?
    ってなったんです。

    私も完母ですけどドヤ顔するほどのこともないし、それをいちいち言う心理?
    表ではなかなか言えないけど、ネットならどんな気持ちで言っているかがわかるかなーと。

    本人たちには、「で?どうした」って言えなくて。

    • 11月24日
  • ここあ

    ここあ

    なるほど。。

    ドヤ顔?は誇りの顔だと思いますヨ
    本能的に女性は母乳を我が子にあげることが幸せと感じるものです。
    動物も人も同じ、本能ですね。
    だからそれに対して
    ドヤ顔している人に対して
    そっか、嬉しいんだなと思うだけで良いと思います☺︎

    ミルク育児の人を否定する人とかは
    私も許せません。

    でも、母乳育児を誇りに思う気持ちは分かります。

    母乳は栄養面や子どもが成人してからのガンリスクの低下など
    大切なスキンシップになり情緒面でも安定する、安心するなど
    子どもにとっては良いことばかりです
    ただ、私たち母親は母乳による痛みも経験し、身体の変化も乗り越えて
    それでも子どものためになるならと
    頑張っているお母さん達は沢山います。

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    誇りの顔!!!!!!
    嬉しいんだな、と思えるやさしさ!
    私は普通に何この人?しつこいしって思ってました😂
    もはや人間性のレベルの差ですかね!笑

    • 11月24日
  • ここあ

    ここあ

    やさしいだなんて☺️

    考えや生き方、、色んな人がいるから
    その度にムカついていたら自分に損だから思考をプラスにするようにしているだけです🍀

    妻としても、母としても
    やって当たり前
    褒められることはほとんどないなら
    自分を誇りに思って生きることは
    とても大切だと思います!

    しかも男性にはできない
    この強い武器!母乳!

    ちょっと内容ズレてきちゃいました
    すみません😅

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    なんかすぐイライラしちゃうんですよね〜
    あ〜この質問みんな何回するの?エンドレス〜あ〜〜〜と。笑
    自分に誇りを持って生きようなんて思ったこと無かったですが、素敵な考え方だと思います!(今の私に出来るかは別として笑)

    男性にはできない武器!というと
    おっぱいがものすごく強いカッコイイものに感じてきました!
    母乳だから何という気持ちより、おぉ、何とかっこいい母乳!と思ってきました。
    もう少し誇りを持って考える必要がありそうですね。

    • 11月24日
さすけ

母乳?混合?ミルク?の質問、本当に苦手で共感します😭
同じく意味あんの?って思います。
私は母乳過多でぱんぱんに張ってたので完母ですが、近所のおば様に会うたびに、まだ母乳で頑張ってるの?とか聞いてくる人がいて本当にイラッとします(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    イラッとするぅ〜!
    言い方ってもんがありますよね。
    しかも、会う度とかしつこい…
    おばさんたちってなんであんなに聞いてくるんですかねー?
    人の胸のことほっといてって感じ。

    それよりも、子どもの成長をゆってくれる方が嬉しいのに😂😂💓

    • 11月24日
としたろう

母乳があまり出ず、混合で2人育てたものです。
完母でいきたかったのが、夢叶わず、完母の方がうらやましいです。

母乳育児したいのは、自然の摂理というか、最も動物的な要素が含まれてるというか、母乳育児出来てる人が、生物として優れているように思えてしまいます(個人的見解)

母乳出ない自分がポンコツのように思えて、不甲斐ないです。

今はミルクがあって足せば済む話ですが、大昔やおサルの時に自分みたいなおっぱいだったら、赤ちゃん餓死させちゃうような生物として不完全だって後ろめたいというか…

なんかとりとめのない意見ですが、やっぱり母乳たくさん出る方を、私はうらやましく思い、出る方も誇らしく思うのは当然で、自慢する権利もあるように思います。(あくまで、他人を不快に思わせないのがマナーですが😅)

  • ゆみ

    ゆみ

    おおぉ、なるほど〜!!
    これはすごくわかりやすく、説得力があります。
    今まで、一つ一つに思っていた「ナゼ?」が全て繋がったような感じですね!
    もちろん、他人を不快にさせないのは人間としてのマナー、だと思いますが。
    元は猿だったわけですし、それを思うとなんか妙に納得しました!!
    いま、心にストンと落ちた気分です◎

    • 11月24日
h_k❤︎

産婦人科も母乳推薦のとこ多いし、親世代は母乳で〜みたいな風潮がありますよね😥最初母乳の出が悪く混合でしたが、数ヶ月違いでいとこが出産してて、叔母に「結構ミルク多いね、◯◯(いとこ)は母乳だけだよー!」とか言われたし変なプレッシャーがあり乳首切れても頻回授乳で寝不足でもなんとか完母にしたくて頑張りすぎました。
でも次出産したら最初から混合でいくつもりです😊

  • h_k❤︎

    h_k❤︎

    母乳推奨でした😂

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    混合にしてとけば自分が無理ばかりせずにいいとこどりできていいですよね♪♪
    母乳だけだよ、という言い方〜
    それがほんとプレッシャーなんですよね!!
    どういうつもりで言ってんの?って思います😂
    まだ産後だから自分はガルル期なのかな、とも思ってきました、

    • 11月24日
エレナ

私もあまり気にしたことありません😊
私は混合ですが、完母と聞くと逆に大変そうだなと思ってしまいます💦
たぶん、私の周りの完母で育ててる友達の話聞いてそう思っちゃうんだと思います😄
私はミルクも母乳もあげてるので、母乳が足りなければミルクあげればいいやという感覚しかありません。
ちなみに、離乳食始まった現在ほぼほぼミルクあげてます🙋
産婦人科退院するときも、助産師さんに、母乳量多くなくてもミルクあげてれば育つから大丈夫❗
って言われたのを思い出します😌

  • ゆみ

    ゆみ

    完母は完母で大変だと思います!
    上の子が母乳しか飲まなくてミルク拒否した時は、それはそれは色々なことが大変でした。
    だからこそ余計に、ミルクも飲める子なのにあえて母乳育児!母乳がんばる!がよくわかりませんでしたし
    私も同じように足りなきゃミルク程度の認識しかありません。
    でも、回答してくださった方のを読んでいてなんとなく分かってきたような気もします!!笑

    • 11月24日
れいちぇる

今妊娠中ですが
あたしも母乳育児を頑張ってしたいです
その理由は双子妊娠していて
ミルクだけでもかなりの金額いってしまうので…
1人だったら全然ミルクに頼るのですが
節約と言ったらおかしいですが…
抑えられるところは抑えたいなと思いまして…😅

  • ゆみ

    ゆみ

    双子は同時に倍かかりますもんね。
    お気持ちわかります。
    うちも身内に双子がいて双子だとお下がりも出来ないから節約は本当に大事だなぁ、と思います!!
    妊娠中も物凄い大きなお腹で苦労、苦痛がたえないことかとおもいますが…
    出産頑張ってくださいね!
    応援しています!!!\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

    • 11月24日
MAA♥(26)

それすごいわかります(T_T)
私はミルクでも母乳でもどっちでもよかったんですけど、昔の人って母乳で育てた方がいい!みたいな感じなのかよくお義母さんに母乳にしなねって産まれる前から言われました( 笑 )

  • ゆみ

    ゆみ

    こっちはどっちでもいいかな、赤ちゃんに合わせてあげよう(^^)
    くらいの気持ちでも、グイグイ母乳育児すすめてきますよね笑
    しかもそれがストレスになる〜😂😂
    産む前からって!圧が強い!!笑

    • 11月24日
  • MAA♥(26)

    MAA♥(26)

    ほんとにそおですよね😭😭
    しかもちょっと泣いてたりするとおっぱり足りないのかな〜とか言われてそれもまたストレスで😑😑
    割かしすぐに2人目が出来たんでミルクに変えちゃいました😌

    • 11月24日
  • ゆみ

    ゆみ

    泣いてるのを自分でどうにか出来るおっぱいのせいにされると…腹たちますね😂💥
    わ!それは良かったですね〜!
    きっと、そんなママをみかねて赤ちゃんが助けに来てくれたのかもしれませんね💓
    親孝行ベビー◎

    • 11月24日