※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中によく起きるようになり、ミルクの量が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

睡眠退行?夜泣き?についてです。
最近までは19時すぎのお風呂上がりの授乳から
大体4時か、長くて6時半とかまで寝てくれてたのですが
最近は19時すぎの授乳から
ひどくて1時間おき、長くても4時間とかで起きるようになりました…
1時間などで起きたときは少しあやすと寝るのですが
4時間とかで起きると、ミルクを飲まないと寝ません。

そのこと自体は、そういう時期なのかなぁと思っているのでいいのですが
ミルクの量が1000ミリを越えてしまいます。
たまになら気にしてなかったのですが
本格的に起きるようになってきてしまったので
どうしようかと思っています😭

うちは完ミなので、母乳はもう出ないですし
もともと直母拒否だったので乳首をくわえさせるのも無理です💦
1回量を減らして回数に応じるにしても
量が足りず泣きます。
同じような方や、経験した方、どのようにこの時期を乗りきりましたか?

コメント

ちょちゅけ

うちはミルクよりの混合ですがミルクを最近飲んでくれず1日頑張って飲ませても500程で成長曲線も横ばいになり病院で様子見になってます^^;1000飲むとのことで羨ましいです💦
体重の増え方はどうですか❓
うちは眠る時間2-4時間です☺︎最近、寝かしつけてすぐ起きたりしたので毛布を一枚多くかけたところよく眠るようになりました。寝室の温度はどうでしょうか❓私は、おしゃぶりをさせてないですがミルクの飲みっぷりがいい子であれば入眠サポート用のおしゃぶりなどで夜中は乗り切るなどはー?

• m

m

お返事遅くなり申し訳ありません!
    臓器に負担がかかってしまうので1000ミリは越えちゃだめだとよく聞くので
    どうなのかなぁと思ったのですが
    飲んでくれないのも心配ですね😢

確かに最近ちょっと寝室も寒いかもしれないです😱
    おしゃぶりはもうしばらく使ってなくて、口に入れてもすぐペッと出しちゃいます😢
    お布団増やしてみます😆

• 11月24日
ぴっちゃん

回答ではないのですが、ウチも完ミで今まさにな状態です💦

今まで21時半から朝の7時までぶっ通しだったのが、ここ最近は日中の間隔も短くなり、夜中も急にギャン泣きして、あやしても泣き止まない。おしゃぶりもくわえない。
ミルクを少量飲んだら寝落ちするのですが、もともとよく飲むので、今日は1300近く飲みました🐖

それでもこの前4ヵ月検診では、成長曲線ど真ん中の標準体型でした。
その時、その子なりの欲しい量なのかなと思います。
私は飲まない方が逆に心配になります💦
夜中寝れないの辛いですが、頑張りましょうね😊

• m

m

お返事遅くなり申し訳ありません!
    母乳だとすぐあげてもいいかなと思うのですが、ミルクだとそうはいかないから大変ですよね😱

うちは元々大きく生まれたのもありますが4ヶ月健診で8キロで曲線越えてました😂
    身長も大きいので問題ないと言われましたが(笑)

しばらくしたら落ち着きますもんね!
    欲しがるときはあげようとおもいます💗💡
    がんばりましょう😍

• 11月24日