※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

生後12日目の新生児が母乳とミルクを欲しがる場合、母乳後のミルク量についての目安や、欲しがるだけ与えても良いかについて教えてください。

0才児の生後12日目の新生児を育てています。
母乳とミルクの混合を与えているのですが、ミルクをいくらでも欲しがります(*_*)
もともと3600gで産まれたので、よく飲むのですが、母乳20分後、ミルクを100飲む時もあります。
みなさん、母乳後のミルクは、どのような目安で量をあげているのか教えてください。
欲しがるだけ、あげてもいいのでしょうか??

コメント

おすぅ

私は母乳がどれだけ出てるのかわからなかったので、時々母乳与えずミルク多めに作りどれだけ飲むのか確かめたりしました(´・ω・`)
うちの子も3326と大きめなので100〜120平気で飲んでました。
ただ確かめた時、もどす量が多いと飲みすぎなんだなぁ〜っと次の時はミルクを少し減らしたりして調整しましたよ。
回答になってなかったらすみません(ノ_<。)

• ゆず

ゆず

なるほどー!!
    ミルクだけを与えてみると確かにわかりやすいかも!!
    吐いた事なくて、、、
    とゆー事は、その量は、胃に溜める事ができるとゆー事ですよね。
    やってみます(^-^)

• 1月18日
  • おすぅ

おすぅ

私も毎回足りないのかギャン泣きが辛く、悩んでいましたが実母が確かめてみたらその子が今どれだけ飲むのか分かって良いと。
    その言葉がなかったら毎日自分も半泣きになりながら子育てしていた気がします‼︎
    頑張って下さい(。>ω<。)

• 1月18日
ほーてぃ

新生児のころは
まだ満腹中枢が発達してないので
胃の内容量を超えても飲むそうです!
吐き戻さないということは
大丈夫だとは思いますが
もしかしたら1カ月検診の時
体重が増えすぎと言われるかも?ですね(^^)
足りなくて、成長しないより
よく飲んで機嫌が良く、多少おっきい方がいいとは思います!
2.3カ月すると、満腹がわかってきて、おっぱいや、哺乳瓶を
自分から離してご馳走するようになりますよ!

• ゆず

ゆず

吐く事はないのですが、やっぱり飲みすぎてるかな(^_^;)

• 1月18日
HaRuNa.

3304gで産まれた生後23日女の子を混合で育ててます(^^)

母乳の後、ミルク100あげてます(^^)ミルクだけの時は120〜140飲んだりします。

いまは、お腹空いたら手をグーにしてしゃぶり出すし、お腹いっぱいになったら自分から口を離して、えび反りのポーズとったりするので分かりやすいです(^^)すでに満腹中枢出来てきたのか不思議ですが。笑

• ゆず

ゆず

23日でそれくらいわかりやすくなるんですねぇー
    私もがんばろ!!

• 1月18日