※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

子どもの年齢差について相談です。歳の離れた(近い)子育て経験を教えてください。

二人以上の子育てしてる方(する予定のある方)、お子さんの年齢差はどのくらい離れてますか☺️?
私も旦那も二人目は3、4歳差くらいかな〰️と考えてました!
でも最近外出先で、娘より小さい子を見かけたり、妊婦さん見ると、懐かしいなぁ〰️欲しいな〰️なんて思っちゃいます😂😂

歳が離れてて(近くて)良かったこと、大変だったことなどあれば聞かせてください❗お願いします😁💕

コメント

さくら

5才差になる予定です✨

甘えになるかもですが、悪阻の時期は買ってくれば作らなくてもパンや弁当とか自分で食べててもらえますし、幼稚園の準備もしてくれてとても助けられてます😊

今のところ特に大変なところは見当たりません💮

• いく

いく

5歳にもなるとしっかりしていますよね☺️❗確かに悪阻で体調悪いときに子どもの相手するのはかなりしんどそうです😭😭

もう少しでお二人目ですね♥️
    新生児可愛いんだろうな〰️😂
    頑張ってください🤗✨

• 11月23日
Cocoa

我が家は1歳半差の2学年差です!
上の子10ヶ月の時に妊娠しました!
バタバタと落ち着きませんが、老後の2人の時間が欲しくて一気に子育てが終わると思っているので私は丁度良いと思ってます♪

• いく

いく

うちがまさに今10ヶ月です➰😄
    二学年差になるんですね☺️

子育て終わってからの二人の時間も大切ですよね🤗✨素敵です〰️😘❤️

• 11月23日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

2歳5ヶ月のとき下の子産まれました!
大変だったことは、妊娠初期まだ1歳だったので悪阻で辛くても伝わらない(当たり前ですが😂)ので実家によく頼ってました。あとは後期は仕事のあとのお風呂入れる(主人は遅い帰宅)ことがお腹が大きくて大変でした💦

良かったことは同性なので年も近いし、もう少し大きくなれば一緒に遊べるのかなとわくわくしています💕あとはお姉ちゃんが赤ちゃん可愛がってくれて家族が増えて本当良かったと日々思います!

• いく

いく

悪阻で辛くても1歳のお子さんだとまだ分からないですもんね〰️😭😭お腹大きいままお風呂いれるのは大変だし、恐いですよね😵💧うちも実家頼っちゃいますね😂

女の子同士ってやっぱり可愛いんだろうな♥️
    可愛がってるお姉ちゃんも微笑ましいですね😆😍

• 11月23日
やまやま

1歳5ヶ月ぐらい、ギリギリ2学年差予定ですが…。
つわりの時期が辛かったです。
離乳食のにおいも見た目もダメ、日中はずっと一緒、全然構えず毎日のように泣いてました…😞
わたしが若ければ幼稚園に通えるぐらいあけたかった…と思ってしまいました。
良いところは、今のところよく分からないです😌

• いく

いく

私とほぼ同時期の時に妊娠されたんですね〰️☺️離乳食全くダメでしたか😭今は少しは落ち着かれましたか😭❔
    自分の年齢もだし、仕事の事とか考えるとどうするのが良いのか難しいですね🤥

• 11月23日
はるゆきち

2人目妊娠中でまるっと3歳差の3学年差です☺️✨
自分の年齢的には早く欲しかったのですが、息子もなかなか手のかかる方だったので2人目を考えられるようになるまで時間がかかりました。
結果もう会話も大人同様にできるので息子自身も兄弟が欲しいと言い、赤ちゃんを楽しみにしていて丁度良い時期に授かれたかなと思います。
2人目も今のところ同性っぽいので幼稚園の制服などもまるっとお下がりいけます✨
妊娠、出産時期にまだ息子の幼稚園が始まってないわりと自分の自由に時間を使える状態だったのは良かったです。
が、私の場合3月が出産予定なので入園準備の辺りはかなり大変になってしまう予定です😅

• いく

いく

3歳差ですか〰️!そのくらいになると、意志疎通も出来るし、自分で出来ることも増えて少しは落ち着くんですかね〰️☺️
    3月予定日で入園準備と重なるとバタバタですね😵💧ご無理なさらないで、元気な赤ちゃん産んでください😘❤️

• 11月23日
くろーばー

ほぼ4歳差です。
これだけ離して良かったのは、悪阻の時期にイヤイヤ期が被らなかった事が一番大きいです。
ある程度は自分で出来るし、理解も出来るので、ちゃんと訳を話せば「分かった」と自分でご飯食べて、抱っこも我慢してくれたりするので助かりました。
最近赤ちゃん返りが酷くなってきて「ママがいいー😭」のオンパレードですが😓💦
それでも、無理なことは理解してるので頑張ってくれてはいます。

大変なのは、まだ生まれてないので今のところですが、逆についつい3歳過ぎてるんだから聞き分けて!って思ってしまう事でしょうか🤔
妊娠してなくてもある話だと思いますが、ついお話出来るし、理解出来るし、分かってよ!って思ってイライラしてしまう事があります。
頑張ってくれてる時もあるのだから、もっと甘えを受け止めていかないといけないなと、マイナートラブル続きで余裕のない自分を戒めてます💦
生まれたら生まれたで、きっと余計に余裕が無くなって、聞き分けて!って「お姉ちゃん」を押し付けてしまう事があるんだろうな、と思うので、気をつけようと思います。

• いく

いく

悪阻とイヤイヤ期が被らないのは大きいですね〰️❗自分でご飯食べたりとかしてくれたら、ママも少し楽ですよね😁
    今は赤ちゃん返りですか〰️😵妊娠中とか産後すぐは気持ち的にも不安定なところがあるので、ついイライラしてしまいますよね😭
    私もまだ二人目の予定はないですが、自分もそうなりそう…😭こっちが冷静にならなきゃですね😵お二人目もうすぐですね❗元気な赤ちゃん産んでください♥️

• 11月23日
y

1歳3ヶ月差の年子と1歳6ヶ月差の2学年差(4月出産予定)です!最初のうちはまあまあ大変ですが、慣れれば平気かな?ただ、2人同時にグズられた時やおでかけは大変です!!!

• いく

いく

年子と2学年差ですか〰️❗
    慣れれば平気☺️すごいです、尊敬します😆✨
    私は娘と二人で買い物行くのも一苦労です〰️😂笑

• 11月23日
しましま

2学年差の年子です。夫の希望で年子ですが、妊娠中 、悪阻やマイナートラブルは辛いです。父親にやる気があってもママママで、寝かしつけとかご飯もパパは駄目なのは辛いです。大変なの覚悟で子連れ入院で出産です。妊娠中から赤ちゃん返りとか 、あるんですね。上が幼稚園通いはじめてから妊娠していたらよかったと思うことも…。

まとめて育児がすみそうなのはいいですよね。お出かけ先も遊びも、どちらかに合わせるのではなく、一緒に楽しめそう。
お下がりもしまいこむ期間が短くて使いやすいですよ。

• いく

いく

旦那さんの希望で年子だったのですね〰️❗
    パパが協力的でも子どもがママ、ママなら意味ないですもんね😭😵子連れ入院ですか😭それは大変だー💦ご無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでください♥️

二人とも大きくなると一気に育児が楽になるんですかね〰️☺️
    一緒に遊んでくれたり、お下がりもすぐ使えるのは有難いですね😁✨

• 11月24日
あき

4歳差になります😃
トイレ、着替え、食事が一人で出来るので悪阻中や切迫になった時、こっちが何もかもしてあげなくでも良いのがとても楽です🍀
言葉も理解して何よりお姉さんの響きが嬉しいのかお腹撫でたり色々我慢もしてくれてます🙂

旦那も子供の相手してくれて2人で出かけたりもできるので大変なことは今のところないです😂

• いく

いく

4歳くらい離れると、すっかりお姉ちゃんですよね☺️❤️自分の事をある程度一人でやってくれるのはとても助かりますね〰️❗
    お姉ちゃんも赤ちゃんに会えるのが待ち遠しいんですね😆✨
    パパと一緒に出掛けてくれるのはすごく有難いですね😁✨
    後少し、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♥️

• 11月24日
◡̈

4学年差になります。
下の子が産まれる頃には幼稚園に通い出すので、その間育児に集中できます。赤ちゃんが寝た時に一緒に仮眠を取れる!これは3歳児がいると、日中なかなかできません。上の子が毎日お昼寝する、しないにもよりますが…

デメリットは、年齢のせいもありますが出産後、自分自身の体力がついていけるか😅あとは、子育て期間が長くなるので、なかなか働くまでに年数がかかってしまいます💦

でも、就園前までに一人一人それぞれに時間をかけて、じっくり向き合えるので、良いと思ってます!

• いく

いく

4学年差ですか〰️☺️❗
    上の子が幼稚園に通ってくれてる間は赤ちゃんに時間を掛けてあげられるので良いですよね✨一緒にお昼寝出来るのは大きいですね❗

私も来春くらいから働きたいな〰️と思ってますが、二人目の年齢差とか考えると色々悩みどころです😞🌀体力面も心配ですよね😵💦

一人一人とじっくり向き合える時間があるのは、とても幸せなことですね☺️✨
    お体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでください♥️

• 11月24日