※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
その他の疑問

祖父が亡くなった連絡を今日気づきました。日曜日月曜日にお葬式などが…

祖父が亡くなった連絡を今日気づきました。
日曜日月曜日にお葬式などがあったみたいで
父からの連絡がメールだけで、気づくのが遅かったです。
両親とは、結婚の際に揉めて、それっきり連絡が取れずで、娘の出産日も連絡しましたが
一切連絡返って来ずでした。
祖父の最後に会えなかったのが、とても後悔です。
父に何と連絡すれば良いでしょうか。
素直に連絡に気づかなかったと連絡して大丈夫ですかね。
49日には行きたいので、連絡をしてほしいのですが
大事な事だからこそ、電話してほしかったなと思ってます(..)
両親との修復よりも、祖父の事が悲しくて悲しくて。
暗い話ですみません。

コメント

A⭐️

ご両親が祖父が亡くなった際にメールのみで連絡くれなかったのでしょうか、、
お辛いですね。
気づかなかったと素直に連絡して
49日には行けるといいですね😖

• ちぃ

ちぃ

メールしか連絡がなくて
    本当に気づかなかったです。
    母はラインしてますが、一切連絡してくれないので。
    素直に連絡すべきですよね!
    来るなって言われたら、お墓参りだけ行こうと思います。

• 11月23日

連絡に気付かなかったと連絡して大丈夫だと思います。
メールだと気付かない事もあるから、大事な話は電話してもらえると嬉しい旨を伝えた方がいいと思います!

• ちぃ

ちぃ

電話してほしかったです。
    お通夜来てない時点で、電話してくれれば
    お葬式に行けたのにと思って。
    自分のしたことなので、仕方ないんですけど、さすがに祖父の最後に会いたかったです。

• 11月23日
ミサキ

私の兄の話ですが。。
結婚の時に揉めてここ7年連絡せずでした。
うちの親は勘当した、うちの敷居をまたぐなっていう話をしており、兄もそれを覚悟の上で結婚してます。
私の両親は祖母が亡くなっても連絡はしない、勘当したのだからと言ってます。まだなくなってませんが、かなりの高齢のため万が一があってもおかしくはないです。
それくらいの覚悟で家をでてけっていう話もしました。

反対を押しきって結婚したのだから、それくらいの覚悟は必要じゃないかなと思います。
厳しい意見ですが。。。
メールでも連絡してくれたお父さんに感謝ですね。関係を修復したいのなら、私は怒られるのを覚悟で土日にでも子供連れて線香をあげにいくと思います。49日に行くのは関係を修復してからじゃないと私なら行けないです。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。
    言われてはないんですけど、実家の鍵を変えられてて荷物取りに帰った時に入れなかったので、敷居またいじゃダメなんだと感じました。
    49日も叔父の家なので、私だけでは家には入れてもらえないので
    お墓参りには行きたいと思ってます。
    自分が縁切ってまで結婚したのも確かにそうです。
    ありがとうございます。

• 11月23日
ままりん

祖父は49日に出席する事よりも、お仏壇にお線香をあげる事やお墓参りが1番喜んでくれるかな??と私は思います^-^

• ちぃ

ちぃ

お仏壇があるのが、叔父の家になるんです。2世帯だったので💦
    行きたいんですけど、叔父の連絡先知らないので行けない状況です。

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね…もし行ける距離ならば、手土産を持って日曜の午後にでも直接行って、お線香だけあげさせて貰えるようにお願い出来たら良いですねᵕᴗᵕ
    私事なんですが、祖母が亡くなっているのですが訳あってお仏壇にお線香あげに行く事が出来ないので、近々お墓参りに行こうと思ってます^-^

• 11月23日
  • ちぃ

ちぃ

お墓参りでもいいですかね。
    2世帯の家なんですけど、そこの家もややこしくて別居中なんです。

まだ納骨してないですけど
    お墓参りしてもいいですよね?

• 11月23日
  • ままりん

ままりん

天国から見てきっと喜んでくれていると思うので、お墓参りで十分だと思います♡
    ちぃさんは気付いてないと思うけれど、祖父はきっと、ちぃさんに逢いに来てくれていると思います^-^
    あと…お墓参りやお仏壇にお線香をあげに行けない時は、朝自宅でお水とご飯を供えるだけでも、ちゃんも見てくれてるから供養になるってテレビで見た事があります^-^

• 11月23日