※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お姫ちゃん。
子育て・グッズ

離乳食を初めて与えてから便秘が続いています。離乳食を続けても大丈夫でしょうか?一旦やめて便が出るまで待つ方がいいでしょうか。

おはようございます(´・_・`)
うぅ、寒いですね…

質問なんですが、離乳食を4日前に初めて与えました。
そこから便秘です(・_・;
元から便秘気味でミルクをたまにあげると3〜5日は便が出ません。
もう便秘4日目ですがこのまま離乳食あげていいのでしょうか。
一旦やめて便が出るまでゆっくり消化待ちをする方がいいのでしょうか(;_;)

コメント

ちゃき☆彡

うちの子も離乳食始めてから便秘ぎみです。3日間出なくて浣腸したらモリモリでて、スッキリした顔をしてました!(^◇^;)

  • ちゃき☆彡

    ちゃき☆彡

    すみません。ちなみに毎日離乳食はあげています。溜まったらまた浣腸しようかな、と。

    • 1月18日
  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    浣腸ですか!
    やったこと無いですが、泣いたり嫌がったりはしないですか(;_;)?

    • 1月18日
  • ちゃき☆彡

    ちゃき☆彡

    ベビー綿棒浣腸にベビーオイルを浸して少し入れるだけなので、嫌がると思いきやむしろ固まってました。気持ちかったのか?(笑)と思いました!(^◇^;)

    • 1月18日
  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    ベビーオイルは普通に市販ので大丈夫ですかね?💦

    • 1月18日
  • ちゃき☆彡

    ちゃき☆彡

    もし買うようでしたら、オリーブオイルでも大丈夫ですよ!

    • 1月18日
みのむし

我が家の娘も同じでした。
出したいのに出なくて、硬いウンチでとても苦しんでいました。
なので、マグで白湯を小まめにあげ、離乳食のメニューも便秘を意識したものにし、さつま芋やバナナ、ミカンなどをよくあげています。
ミカンをあげると出やすいような気がします。
それから、今は二回食なのですが、1日に与える野菜を7種類前後はあげるようにしています。
白湯は今、1日100から150ml飲むようになりました。
お陰で便秘も出すのに苦しむ事もなくなり、多いと1日に4回するようになりました(◍′◡‵◍)

  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    4回もですか!?
    それはすごい♡
    やっぱり水分と繊維なんですかねー。

    ちなみにみかんはいつくらいからあげてますかー?

    • 1月18日
  • みのむし

    みのむし

    ミカンは離乳食を始めてすぐにあげました。
    初めは果汁→粒をすり潰した状態、という感じです。
    改善されるといいですね(◍′◡‵◍)

    • 1月18日
ha_515

うちの子も同じでした💦
元々便秘体質で、離乳食を始めてからはカチカチ便の便秘になってしまい悩んでいました(´・・`)

水分をとることがいちばんだと思います♩
薬局などで買える、マルツエキスという赤ちゃんの便秘薬を白湯に溶かしてごはんのときに飲ませたらよくなりましたよ\♥︎/
1回のごはん中に50~100mlは飲ませていました!
それをきっかけに水分をとってくれるようになり便秘改善しましたよ\(^^)/

  • お姫ちゃん。

    お姫ちゃん。

    便秘薬ですか!
    知りませんでした💦
    処方されてない薬だと不安とかはなかったですかー?

    • 1月18日
  • ha_515

    ha_515

    私も不安だったんで調べてみたら便秘薬と言っても薬じゃなかったんです♩
    麦芽糖でできていて、水あめみたいなものでした✨
    子どもにしてみたら甘く、ジュース感覚で飲めるみたいです。
    大人からしたらとてもおいしくはなさそうですが…(笑)
    薬品はなにも使ってないのでオススメですよ♡
    和光堂 マルツエキスで調べると詳しく出てきます( *ˊᗜˋ* )

    • 1月18日