※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
ココロ・悩み

生きがいを見つけられず悩んでいます。第二子妊娠中で情緒不安定。明るくなる考え方や必要なものは何でしょうか。

質問ではありませんが、
ちょっと弱音を吐かせてください。

ここ何日か、何でもないのに涙が出てきて
自分は何のために生きてるのか
よく分からなくなります。

もちろん娘は、自分を必要としてくれると感じます。
本当にかわいいし、愛おしい存在で、
娘がいることが何よりの生きがいです。
でも…それだけでは満たされない
言いようのない不安があります。

今までの学生時代や仕事では、少なからずわたしを
必要としてくれていた人たちがいました。
だけど今は…?
娘と2人で過ごす毎日、楽しいことは事実だけど…。
誰がわたしを見てくれてるんだろう。
ほかに誰が、わたしのことを必要としてくれるだろう。
いてもいなくてもおんなじなのかな?
わたしがいなくても、
旦那も別に困らないんじゃないのかな?
そんな風に思えて仕方ないです。
実家も遠くて地元の友達もいなくて、
どこに救いを求めればいいのかも分かりません。

今、第二子を妊娠中なのでそのせいで少し
情緒不安定というのもあるかもしれません。
どんな風に考えれば、少しは明るくなれるでしょうか。
今のわたしには、何が必要でしょうか?
教えてください(´๑•_•๑)ハァ

コメント

お肉が好き

まず、自分を褒めてあげられる1番近い存在は自分自身です。
誰にも認めてもらえない、必要としてもらえない。
自分自身がそう思い込んでるというとです。

まずは思い返してみてください。
夜中何度も起こされて眠たい中、朝重たい体を起こして…頑張ってます。
日中も家事に育児に頑張ってます。
ママがいなかっなら娘さんは生きていけません😊

ちゃんと頑張れてます。必要とされてます。
自分自身で自分自身を認めて褒めてあげてくださいね😊
当たり前の毎日ですが、当たり前じゃありません。
身を削って頑張らなければ出来ない毎日です。

私も涙が止まらなくなる時あります!
こりゃホルモンのせいだなぁー!と思ってます😂
寝る前に1日頑張った自分!褒めてくださいね🥰

  • ハニートースト

    ハニートースト

    返信ありがとうございます。
    誰かに頑張ってると言ってもらえると、安心しますね‼︎
    自分で自分を褒めてあげることが、簡単なようで全然できてないなーと思いました。いつも、これでいいのかな?もっとうまくやらなきゃなぁって考えがちで…。
    寝る前に、今日やったことを振り返って、はなまるあげたいと思います。

    • 11月24日
1姫1王子

すずらんさんがいなかったらお子さんもお腹の赤ちゃんも育ってないんですよ。
お子さんが大人になってママになったとき、同じように悩むときが来るかもしれません。
お母さんも同じように悩んだのよって話すことができたら娘さんも心強いと思いませんか?

私も今とても悩んでいて、今まで簡単にできていたことができなくなりました。
子供たちのお世話も本当に死なない程度にしかできなくて、受診してみようと思って、今の状態を書き出しました。
それがよかったのか関係ないのか、わからないですけど少し落ち着きました。
今日は料理も少しできたしお皿を洗えました。
洗濯もできたし、子供たちをお風呂に入れることもできました。
ママ友にラインを返せました。
そういう簡単なことができない日が最近よくあったので困ってました(^_^;)
明日、病院に電話するつもりです。
すずらんさんも書き出してみてください。
それを持って病院に行くこともできますし、書き出して落ち着けばそれでいいと思います。
妊娠中で子育てもするのはとても大変です。
頑張りすぎたと思うので少しお休みしてと赤ちゃんが言ってるのかもしれないですよ(^-^)

  • ハニートースト

    ハニートースト

    返信ありがとうございます。
    1姫1王子さんも、悩んでいることがおありなんですね。それなのに、他の人のことまで励ませるなんて…素敵です。わたしもさっき、今の気持ちと、今日やったこと、できなかったことを書き出してみました。書いてるうちに少し冷静になれました。
    ありがとうございます。
    いつも子どもから笑顔にさせてもらったり元気をもらったりしてるな〜と痛感します。

    • 11月24日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    私はこのカテゴリーで質問しようかと思うのに、叩かれるのが怖くて投稿できないヘタレなんです(;^∀^)
    私のコメントでもすずらんさんのお役に立てたなら私も癒されます(*´ー`*)

    私は今日の午後にメンタルクリニックの予約がとれたので行ってきます。
    泣いてしまいそうでうまく話せないかもしれないけど、書いた紙でなんとかなると思うとちょっと気が楽です(^_^;)
    お互い元気でニコニコなママになりましょうね(*´∀`*)

    • 11月24日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    受診してきました。
    紙に書いたのを持って行って見せようとしたら断られてしまいました(^_^;)
    紙に書くのはいいことだけど診察では自分で話すようにとのことです。
    産婦人科や小児科ではメモ持参するとスムーズに診察してもらえるのにメンタルのほうはそれではダメみたいで…

    そういうことだったので、お知らせしておこうと。
    何度もごめんなさい(* >ω<)

    • 11月24日
  • ハニートースト

    ハニートースト

    返信遅くなり、申し訳ありません💦
    そうだったのですね😳💦
    メンタルクリニックの方がそういったことも受け入れてくれそうなものなのに、なんだか意外でしたね💦
    わたしは、市の子育て支援ルームで行なっている心理相談に行って、心理士の方とお話してきました。話を聴いていただけて、もしものときの連絡先などを教えてもらうことで少し楽になりました。まだまだ落ち込むこともありそうですが、、無理はせずに生活したいなとは思います。
    色々と教えてくださり、ありがとうございました😊

    • 11月26日