※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

子どもが風邪を引いた後、予防接種を受ける場合、予診表の「1ヶ月以内に病気にかかりましたか」は「はい」と答える必要がありますか?

予防接種について質問です。予防接種の予診表に「1ヶ月以内に病気にかかりましたか」と質問があります。私の子どもが今月上旬に熱はなく鼻づまりと鼻水が止まらず耳鼻科で診てもらい薬をもらって治りました。
そして、今月下旬に別の小児科で予防接種があるのですが、こういう場合、軽い風邪のようなものでも予診表の「1ヶ月以内に病気にかかりましたか」は、「はい」になるのでしょうか?

コメント

なつ

はいにマルして病名は風邪って記入してます☺︎

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    病名に風邪って書くって思いつきませんでした。参考にしたいと思います。

• 11月23日
  • なつ

なつ

正しいか分かりませんが😂
    よく鼻水たらすので毎回そう書いてますが
    特にツッコまれないのでいいかなぁ、と(笑)

• 11月23日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね。毎回、大変ですね💦どこまでが病気の範囲かわかりませんよね。
    突っ込まれないってことは大丈夫なんですよ😃

• 11月23日
珠那

うちは風邪って書きました☺️

• みーたん

みーたん

やはり、具体的に風邪って書いて大丈夫なんですね。記入してみたいと思います。

• 11月23日
あめだま

鼻水前日まで垂らしてたのに予防接種連れていったことがあります。もちろん先生に聞いて診察してから接種しましたが、何事もなく大丈夫でしたよ!保健師さんも風邪はその病気の内に入らないと言っていました。
こちらのサイト参考までに↓
https://www.jiyugaokamp.com/s/menu/yobo_qa.html

• みーたん

みーたん

全日に鼻水出ても予防接種出来たのですね😃何事もなくて良かったです。
    風邪は、病気に入らないんですね。病気の範囲がよくわからなくて💦ご親切にURLありがとうございます😃

• 11月23日