※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンバーグ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が何でも口に入れるので心配。いつから減るか分からず、一日中監視できない。どうしたらいいでしょう。

こんばんは😴
生後11ヶ月の娘、とにかくなんでも口に入れてしまうので誤飲が心配で本当に目が離せません🤢
小さなゴミでも、絵本でも、ちょっと目を離した隙に口に入れてモグモグ…そのまま飲み込む事もしばしば😭
だいたいどれくらいの月齢になるとそう言うことって減っていくんでしょう😫さすがに一日中娘を監視するのは不可能なのでどうしたものか😔

コメント

まめ

2歳過ぎから何でも口に入れるというのはかなり減ってくるとは思いますが、だいたい小さいおもちゃの対象年齢は3歳からになってるので、3歳からはだいぶ安心して遊ばせれるんだと思います✨
でも、実際に2歳の子がおままごとのおもちゃを口に入れてて親に注意されたのにビックリして飲み込んでしまったという話をネットで見たことがあります😫マザーガーデンのイチゴのおもちゃです(ネットで検索すると出てくると思います。ぜひ1度見ておくといいと思います😣)
なので2歳でも3歳でも、注意は必要だと思います。
本物に似た美味しそうなオモチャとか、興味が勝って口に入れる可能性は十分あります😭💦
そして、ミニトマトとかスーパーボールとか、丸くてツルツルしたものは喉に詰まっても取り出しにくいです。

小さなゴミや紙切れなどを飲み込んでも命の危険は無いと思いますが、飲み込むと危ないもを手の届く所に置かないことが1番大切だと思います!
絵本の紙がペラペラの物はしばらく封印して、簡単に破れない分厚い本だけにするとか…
子どもが立ち上がって、手を伸ばしても絶対に届かない場所に隠すのが1番安心です😣

• ハンバーグ

ハンバーグ

やっぱりまだまだ興味が勝ってしまいますよね😭😭😭😭誤飲のニュースなどよく見かけるので本当に心配になります😭まずは届かないところですね、気をつけます🙏🙏🙏

• 11月23日
チワワ

小さな頃口に物を入れたりするのを取り上げたり、拒否してましたか?
うちの子は舐めたいだけ舐めさしたので、今ではほとんど口に入れなくなりました。
サークル内に危なくないおもちゃだけを置いて、目を離しても大丈夫なようにしてました!
小さいものは親が見てる時のみしか渡さなかったです。
とりあえず今は舐めたいだけ舐めさせて満足させるといいと教わりました。
赤ちゃんの頃は舌が敏感で、これは何だろう?知りたいっていう欲求で口に物を入れて確かめるそうです。
その経験が、舐めなくても手で触ってわかるようになると、口に物を入れなくなるみたいです😊

• みぽりん

みぽりん

横からすいません💧
    本当にその通りだと思います!
    うちも危険なものだけ上に置いて
    舐められてもいいものはもう放置です!
    紙も舐めて食べてしまったこともありましたがこれが食べ物じゃないとわかったのか一切食べません笑

• 11月24日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😭そうですね、つい、あ!これは!と思うと口から取り出そうとしてしまったりしていました😭🙏本当に危ないものだけは取れないところに置いて、あとは見守ることも大事ですね😅アドバイスありがとうございます‼️

• 11月24日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

ありがとうございます😊ちょっと過敏になっていたかもしれません😭子供なりに色々口に入れて勉強しているんですね、きっと😌私も見守るようにしようと思います🙏

• 11月24日