※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
家族・旦那

今9ヶ月になり実家付近の産婦人科で出産を考えていて実家に帰っています…

今9ヶ月になり実家付近の産婦人科で出産を考えていて実家に帰っています。
結婚前から実母は主人に対していいイメージがなく(高卒であること、会社もそんないいところではないところなど)、文句をいっていました。
私は実家にお世話になっているし、あまり文句をいえないな…て思っていました。しかし実母は主人の悪口だけではなく主人の母親(義母)まで悪くいうようになりました。蒲団を用意していなくて(旦那のお母さんは)「そういう常識的なことは知らないねんな(気が利かないねんな)」ていっています。しかし主人を通してですが「うちの母親(義母)はいつも心配しているよ」てのを聞いていますし、本当は義母は手伝いたいこともありますが実母がいるためあまり口を出せないのだろうな…て薄々感じています。そして今日母親から(実母)「あんたの将来思いやられるな」て言われ、思わず泣いてしまいました。確かに主人は至らないところがありますが、どうしてここまでいわれないといけないのか。正直初めての出産で不安なため色々考えてしまい不安定な時に何故いわれないといけないのか…私が弱いのはわかります。
皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

エイヤ

誰であろうと旦那の悪口いうなんて許さないし傷つきます。誰にでも言い返します。お前に言われたくないわ!ってなります。

• ニック

ニック

ありがとうございます。私は我慢していましたが、どうしてそこまでいわれないといけないのか…て思い泣いてしまいました。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

我慢する必要ないかと。

親心で心配で言ってるそうなら、そんなことない、とてもいい人たちだ、幸せだし安心してる、など旦那さんたちをフォローして親には安心してもらったほうがいいきがします。

• 11月23日
  • ニック

ニック

元々主人が嫌いなんです。学歴が低いし会社も名前が知れてないから。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

嫌いだから言ってるなら、それをお嫁さんに言うことじゃないことわかってもらわないとですね。叱ってもいいと思います。

どう思ってても口に出したら責任がありますよね。

• 11月23日
  • ニック

ニック

今(妊娠中)にいわなくてもな…て思ってしまいます。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

ただでさえ情緒不安定になりやすいのにですね😭

• 11月23日
  • ニック

ニック

私ひとりっ子で、元々結婚する気なかったんですね。ただ、将来一人になるとどうしたらいいんだろう…て思い結婚したんです。
    時々体調悪くなり、実家にいてもな…て。実母は「義母はなんにもしない」ばかりいってるんです。今度引っ越しをするんですが義父と義母にお願いしたら「ああっ…」言うんです。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

結婚する気なくても、いい人に出会えて子供にも恵まれてよかったですね♪

ひとりっ子ならなおさら、嫁にあげちゃって全部義両親がやるから実両親出番なし!とかなるよりよっぽど実母さん的にもいいと思うんですけどね🤔笑

• 11月23日
  • ニック

ニック

子供はできないと思っていたので…実母は勝手に蒲団をかったり、洋服を買ったりするのに自分の嫌なことは無視なんです。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

ありがたいですね(*^▽^*)

実母さんには言いたいこと言える関係ですか?
    今回はお世話になってるから我慢してるんでしょうか?

• 11月23日
  • ニック

ニック

ありがたくないです。勝手に買ってお金請求されますから。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

え。それはひどい。
    断れないんですか?
    新手の詐欺みたいです。。

• 11月23日
  • ニック

ニック

今回は母親が払いましたが…ものを買う➡お金請求。私が入院準備していないと早くしろとせかす。
    実は今後のことを考えて、義理の両親と同居を考えて要るのです。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

自分の思い通りにしたい感じですね。

ニックさんがそのほうがいいなら義両親との同居もありだと思います!

私は義実家完全同居しててストレスすごくてもう絶対しないと決めてますけど。

正直私は実両親でも同居はしたくないです。

3人では暮らさないのですか?

• 11月23日
  • ニック

ニック

私も主人も働いていて、小学校にあがるまでは時短がとれるのですが、そこからは誰かに面倒みていたただかないと無理かな…と。やってみなきゃわからないのですがね。実母は「働いてるから孫の面倒なんか無理」てはっきりいわれていますし、最悪は義理の両親に御願いしないといけないのかな…て考えてたり。

• 11月23日
  • エイヤ

エイヤ

なるほど!それなら考えますね。
    お子さんにはいいかもしれないですし。。🤔

どちらも近いんですか?

• 11月23日
  • ニック

ニック

夜分にすみません。まだわかりませんが…両家とも30分から40分くらいです。

• 11月24日
Saa

私は、自分が親になって、初めて子供を心配する気持ちが分かるようになりました🙂
うちも母が旦那のこと良く思ってないので色々言われますが
心配してくれてるのは分かってるので
仕方ないかなと思うようになりました🤔

• ニック

ニック

ありがとうございます。結婚前に(母親が結婚に反対するため)「そんな嫌なら誰かいい人見つけてきたら❔」ていったら黙るんです。それてセコいんでは❔て思います。子供ができるのに主人のこと悪く言わなくてもて思います…

• 11月23日
  • Saa

Saa

私、基本悪口とか言いたい人は言わせておこう!って思うタイプなので…
    人それぞれ好きな人や嫌いな人は違うので自分だけが分かっとけば良いかなって思っちゃいます笑
    ニックさんも嫌な思いしてると思うので、思ってること言って泣いても良いと思います😊
    我慢しなくても良いと思います!

• 11月23日
  • ニック

ニック

実家に帰るとたいてい主人の悪口です。やはり子供ができるし、結婚て他人と暮らすから今までの環境が違うしお互いにいいところを見つけようと思うのですが…

• 11月23日
  • Saa

Saa

毎回のように悪口言われるとさすがに嫌な気持ちになるかもです。
    しかも妊娠中なのに更に辛いですよね…ストレスは良くないですから
    お子さんのことだけ考えて
    あまり気にしないようにした方が良いかもしれませんね😭😭

• 11月23日
  • ニック

ニック

コメントありがとうございます。なんか…妊娠中泣いてばかりで情けないです。

• 11月23日
ちゃんひろ

私なら母親にそんなふうに旦那の事悪くいわれたら怒りますね。

旦那さんはダメ夫ではなく
ニックさんにとっても良い旦那さんなんですよね?

家族になるんだから旦那さんを理解してくれないなら必要以上にあまり関わらないです私なら꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• ニック

ニック

主人は頼りないな…て思うところもありますが、やさしいと思います。私にはもったいないです。
    実母は自分が思うようにしたいみたいで、色々として「皆がとろくさいから私がしないと」て思うところがあるんです。

• 11月23日
りょう

誰でも、自分の選んだ大切な旦那の事を悪く言われたら、腹が立ちますよ!ニックさんが弱い訳じゃないですよ!間もなく出産という大事な時期に、そんな事を言うお母さんの神経が分かりません。お母さんも、出産間近のお世話で、多少なりとも、ストレス感じて、ひどい発言をしてしまったのかもしれませんけど…。あまり深く考えずに、元気な赤ちゃん産まれるように祈ってます。

• ニック

ニック

コメントありがとうございます。なんか疲れちゃいまして…思わず泣いてしまいました。

• 11月23日
くりりん

しっかり今のうちからお母様と話しておくべきです。
お子さんが生まれたら、わかるようになってしまうのですごく悲しむと思います。

• ニック

ニック

コメントありがとうございます。母親は自分が正しいて人なので、何をいっても…ただ「先が思いやられる」ていわれないといけないのかはわからなくて。

• 11月23日