※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙆‍♀️
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、体重増加が心配。何か食べてくれる方法はありますか?

離乳食を初めて1週間が経ちました。
が、1度もゴックン出来てません。
大人のご飯にはかなり興味を示しており、よだれも増えました。
離乳食も見れば興味はあるような仕草をしますが、口に運ぼうとすると頑なに開けたがらないのでかなり嫌そうです。
やっと開けても出してしまい、ぐずり出します。

6日目で味を変えてみようと思い、おかゆにかぼちゃを入れてみましたがダメ、お出汁を少し入れてみましたがそれもダメでした。

完母で育てていますが、体重の増えがよろしくなく、先生から早く離乳食を始めるように言われて初めてみたんですが、、、一度も飲み込めてないので結局体重が増えないじゃないか、と焦ってしまいます。(ミルクは拒否してしまいダメです)

何か食べてくれる策はないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あ

試しに市販の10倍がゆを試したり、スプーンを変えたりしてみてはどうですか?

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

市販だと食べるっていう子もいるみたいですもんね!スプーンを変えるっていう手もあるんですね✨どちらも試してみようと思います!ありがとうございます😊✨

• 11月24日
ゴールディ🎀

まだまだ「食べる」ではなくて「練習」の期間です😊
うちも離乳食ほとんど食べなくて10ヶ月まではほぼほぼ母乳メインでしたよ。それくらいの頃は飲み込まなくても「口に入れることが出来ればそれで良し!」くらいでやっていました♪
5ヶ月くらいになると体重の増え方も緩やかになりますし、あまり焦らずお子さんのペースに合わせてあげたらいいのではないかなと思います😊
楽しいはずのご飯の時間が楽しくなくなってしまってはお子さんにとってもママにとっても負担になっちゃうと思うので💦

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

たしかに、楽しくなくなってしまって子供にとって苦痛に感じてしまっては元も子もないですよね💦
    体重が心配で焦ってしまいましたが、子供のペースで笑顔でやってあげなきゃ!と気づかされました。ありがとうございます😭

• 11月24日
ゆっぴ

うちも完母で離乳食まっったく食べてくれなくて、開始して1ヶ月ほど経つと比べものにならないくらい食べ始めましたよ☺️食べてくれないと焦りますよね💦こんなに頑張って作ってるのに何で食べてくれないの?と…悩んでいたら保健師さんに、「離乳食は食べないもの」と思っていた方がいいです、と言われて何だか気持ちが楽になりました。食べることは人間の本能なのでそのうち食べてくれると思います☺️

• 🙆‍♀️

🙆‍♀️

離乳食は食べないもの。そうですよね、なんだか救われました😢いずれは必ず食べれるようになるんだから、今焦らずに気長にやってみようと思います😊ありがとうございます!!

• 11月24日