※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス子
子育て・グッズ

旦那が娘に対しての対応が不安で、自分を信頼していないように感じる。旦那が子育てに消極的で、義両親やスマホに頼りすぎている。旦那に期待しない方がいいか悩んでいる。

旦那についてです。

もうだいぶ前から娘が泣き始めると、
どうせ俺じゃ泣き止まないと言ってすぐ私にバトンタッチ&私が手を離せない時は敷地内に住む義両親のところへすぐ泣いた娘を連れて行きます。
俺はどうせママ・ジジ・ババの中で最下位だから〜と開き直ってます。
この頻繁なバトンタッチや義両親に頼りすぎてるせいで、娘の中で旦那は信頼出来ない(安心出来ない)人となってるようです。

子供にとってママが1番は分かりますが、自我も芽生えてきてるし、これからイヤイヤ期も迎えるし、泣いててもすぐ諦めずに少しでもあやしたり遊んだりしないともっと旦那を拒否するとしか思えません。

今朝料理してる時に娘が泣いて足元に来ましたが、包丁を使っていた&鍋に熱湯で「アッチッチだから待ってね〜」など、わざと旦那に聞こえるように言いましたが、知らんぷりしてスマホピコピコです。
積もりに積もってキレてしまいました。

こんなもんでしょうか?
娘のパパじゃダメ‼︎がこれ以上悪化しても、諦めてたり親に頼すぎたツケと思って、もう期待しない方が良いのでしょうか?

コメント

私はそういうのが続き私が倒れてしまいました。そうしたらちゃんとめんどうを見てくれました!
私はもう旦那って言う感じで関わらなかったですよ!

• パス子

パス子

倒れるまで…しんどかったですね。
    私がいるから安心しきってるんですよね‼︎

• 11月23日

退会ユーザー

妻がいればもういいみたいな
    ナマケモノですよね

• 11月23日
  • パス子

パス子

まさにそれです。
    なんだかんだ理由つけて、逃げてます。

• 11月23日

泣いたからって、義両親の家行ってまでバトンタッチはびっくりしました🤔

娘さんは可愛そうですが、30分や1時間でも、旦那さんに預けてトレーニングさせた方がいいと思いますよ!!

是非言ってやってください!
お前はなんの為にいるんだ?と(笑)

それかパス子さんが見てる間家事をすべて旦那さんに任せるとか??

• パス子

パス子

今日も3回は行ってましたw
    預けて私が帰宅すると義実家から出てくるのがお決まりで…。
    そして、お前は一体何なら出来るんだ‼︎と本当にキレたことありますw

実家行かずに1人で娘みてなさい‼︎トレーニングは実行したいと思います。

• 11月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😍🙌

トレーニングして、育てれば旦那さんも段々と愛情とか芽生えてきて、積極的にやってくれると思いますよ!

実際にうちの旦那もそうでしたd('∀'*)

• 11月23日
うーたん

せめて泣き止ませる努力はしてほしいですよね。。(ノ_・、)
そんなこと言ってたら、もしバス子さんに第二子とか出来たらどうするつもりなんでしょうか。。(2人目考えてなかったらすみません。)
お外に散歩に連れ出してくれるとか、一緒に積み木やブロック遊びとかボールなげとか、ふだん旦那さんはやらないんですか?
遊び方が分からないんですかね??(ノ_・。)

• パス子

パス子

そうなんです、努力を見たいんです‼︎
    2人目も頭にはありますが、こんな状態なので旦那から2人目の話されるとハァ?です。
    娘の機嫌が良い時だけ積み木とかしますが…遊びも義両親に頼ってるのが多いです…。

• 11月23日
みゆ

ままが無駄にぱぱのいいとこを
娘に言ってみるとか?💗😂笑

ぱぱ毎日お仕事がんばってるんだよ〜 とか 😂😂💦
そしたら娘ちゃんもぱぱへの
意識変わりそうじゃないですか?💗
そして、ぱぱには
娘ちゃんきょうぱぱの帰りたのしみにまってたよ!とか大げさにいってみるw ぱぱのモチベーションもあがるのでは?😂💗

• パス子

パス子

イライラすることばかりで…
    嘘でも言えたらいいんですけど😂💦

でもコレ大事かもですね‼︎

• 11月23日
ポインター

諦めたり、期待しないでやり過ごそうとして、ついに奥さんが爆発して、離婚した夫婦を2組知っています。しっかり話しあった方がいいですよ。
うちはどちらかが家事をしていたら、どちらが子供の相手役と決めているので、ノンストレスでスムーズです。

同じ大変でも、「一緒に」がんばってるのと「片方だけ」ががんばってるのでは、全然違いますからね…面倒ですが旦那さんを教育しましょう!

• パス子

パス子

ノンストレス羨ましいですが、ヒカルさん夫婦が築き上げた成果ですよね‼︎

本当に教育したくて、もう何回も話してるんですが変わりません…。
    泣くと未だにパニクってます。

最近他の問題もあり真剣に離婚を考えてました。

• 11月23日
  • ポインター

ポインター

お子さんが産まれて一年以上経ってるのに、未だにパニックになると言うのは、人任せにしてるから経験が積み重ねられていないからでしょうね。下の方が言うように、父親なら自分の子供くらいみろ!今後も人任せにする気かと。

• 11月23日
  • パス子

パス子

そのうち慣れるだろうと思ってたら1年以上過ぎちゃいました。
    やはり彼はあちこち甘えすぎてるとハッキリして良かったです。

• 11月23日
食べるレモン

我が家もそんな感じですー。
なので、
食事準備中に子どもがキッチンに近づいたら、「お願いー!」と言って声かけます。

たまにそれでもスルーされる(旦那も朝の支度でバタバタしてる)時もありますが…

時にはパパとお子さんを2人でお出かけに出すなり、ママが外出するなりしてはどうでしょうか?

期待しなかったらパパとして役立たずになる一方かもしれないので、私は結構そうしてます。

最初は戸惑うでしょうけど、2人になったら、2人なりにどうにかこうにか過ごすと思います(๑・̑◡・̑๑)

• パス子

パス子

たまに私も半日外出しますが、結局義両親と遊ばせてます…。
    このすぐに甘えられる距離もダメですね。

未だに2人だと、どうしていいか分からないようです…。
    娘大好きで可愛がってるのに…。

• 11月23日
  • 食べるレモン

食べるレモン

子どもとの遊び方が分からない方なのかもしれないですね。
    甘えられる距離はダメだけど、助かることもあるからダメではないけど、
    実家に頼らずに一人で子どもと過ごす力はつけてほしいですね!!

近くを1時間散歩させる、とかダメなんでしょうかね?

• 11月23日
ママリ

わかります!
そうなることを見越して、里帰りから帰ってきた2ヶ月からパパタイムを使って子守をお願いしてました😂🙌

最初は泣かれてましたが、今では、かなりのパパっ子です😁💕

• パス子

パス子

見越してたの素晴らしいです‼︎
    後悔…😭
    やはり真剣に向き合えば、子供も分かってくれますよね‼︎
    今ならまだ間に合うような気がします。

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

間に合います!
    私たちも、泣かれて泣かれて今があると思います🙄💕なので、パパも通る道だと思って、頑張ってもらいましょう😁🙌

• 11月23日
パス子

男はそんなもん‼︎
期待するだけ無駄‼︎
などのコメントが来るだろうと思っていたので…
ウチの旦那がおかしいと再確認できました。
もう一度だけ話し合ってみます。