※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アザラシ
その他の疑問

目黒区で保活している方いますか?今更ながら、0歳4月の保育園に入れなそ…

目黒区で保活している方いますか?
ピンポイントですみません。
今更ながら、0歳4月の保育園に入れなそうで焦ってます。もう書類は提出しましたが、諦めムードです。
1歳4月こそは入りたいと思ってるのですが、コツとかあったら教えて下さい。
認可外も少なくて、認可外ですら入れるのか微妙です。
最後の手段として引越しも検討しています。。。

コメント

mnmndan

フルタイムの友人は結局は入れませんでした。認可外にも空きがなくて厳しかったようです。

  • アザラシ

    アザラシ

    回答ありがとうございます。
    ちなみにご友人が入れなかったのは、何年前ですか?

    • 11月23日
  • mnmndan

    mnmndan

    5年前と2年前ですね😅

    • 11月23日
  • アザラシ

    アザラシ

    すみません。返信したつもりが投稿していました。
    ご友人は、保育園入れなくてどうされたのか参考までに教えてください。

    • 11月23日
  • mnmndan

    mnmndan

    おばあちゃんに預けて時短勤務にしてました。そして幼稚園に入れてましたよ。目黒区や世田谷区は本当に壊滅的に激戦ですね。。

    • 11月23日
  • アザラシ

    アザラシ

    おばあちゃんに頼れるなんて羨ましい。私はどこも無理なら引越しか退職しかないです。涙
    世田谷も大変そうですよね。

    • 11月23日
アザラシ

返信ありがとうございます。2年前とは結構最近ですね。今年もあまり期待出来なそう。
ご友人は、結局仕事辞められたんですか?

のんこ

目黒区民です。
最初から0歳で入れる気はありませんでした。(九月生まれで生後半年だと早いなと思ってたので)
九月ではもちろん入らず育休延長してます。
区役所の方いわく、1歳児クラスで入園したければ、両親フルタイム+11月くらいで無認可なりシッターをつけて職場復帰をして、ポイント稼げば9割の確率で入園できるとのことでした。入れない1割というのは、希望園を一箇所だけにするとか、兄弟とかで同じ園希望にする場合などなど。
会社の目黒区民の方は数ヶ月シッターをつけて、ポイント稼いで1歳児の四月で認可に入ってました!
うちは2人目をそのまま授かったのでしばらくは延長ですが、果たして復帰できるのか、、
この辺りの認証も倍率100倍です😓

  • アザラシ

    アザラシ

    私の知り合いのお母さん達も、1歳4月狙いの方は認可外にお子さん預けてる方多いです。
    認可が駄目なら1年は認可外でと思ってるんですが、認可外すら入れるかわからず焦っています。
    2人目ご懐妊おめでとうございます。元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    倍率100倍ですか。中目黒ら辺ですか?

    • 11月23日
  • のんこ

    のんこ

    ありがとうございます😊
    学大、都立大エリアです。
    認可外、認証も少ないですし、3歳児までの小規模なところだと結局3歳以降また困りますよね😓
    新しいところもできてるみたいですし、とりあえずシッターか無認可で、すぐに認可に入れるといいですね💦✨
    0歳でも激戦なんですね💦知らなかったです😥

    • 11月23日
  • アザラシ

    アザラシ

    そっちの方も大変そうですね💦うちは北部エリアで、来年は新設園1つしか出来ないんです😢
    どこもダメならシッターにしようと思ってます‪( ;ᯅ; )

    • 11月23日
  • のんこ

    のんこ

    引っ越す費用とかを考えたら、少しの期間シッター雇っても変わらなそうですもんね💦
    目黒エリアはなんとなく新設ありそうだなと思ったけれど、どこも大変そうですね😭きっとシッターつければポイントつくので、1歳児クラス入れるはずですよ✨うまくいくといいですね❣️

    • 11月23日
  • アザラシ

    アザラシ

    うちは主人の職場的に引越しは現実的じゃないんです。涙
    ちなみに知り合いでキッズラインのシッター使ってる方いるけど値段の割には悪くないみたいです。

    • 11月24日
  • のんこ

    のんこ

    キッズライン聞いたことあります❣️シッターも相性の合う方が見つかるといいんですけど、、
    もし産後保活するとき区内全滅なら、会社付近(港区)でも探すつもりです😓

    • 11月24日
  • アザラシ

    アザラシ

    シッターは引越しするくらいならって感じですよね。引越しは本当に最後の最後の手段って感じです^^;
    港区なら結構保育園空いてるみたいですね。職場が港区の人羨ましいです⭐️
    港区の認可外1つだけ申し込んでるけど20人待ちでした!目黒区だと100人待ちとかざらだからだいぶ現実的だと思います!

    • 11月25日
まりも

目黒区民です!今年の4月、8ヶ月での認可入園を目指してましたが、夫婦フルタイムでもぜーんぶ落ちました。認証、認可外は妊娠中から保活してましてこれも8園くらい受けましたが、やはり全滅…今年の夏から、私は職場復帰シッターさんと会夫の社近くの一時保育でなんとか加点を狙ってますが、それでも人気園ばかりを希望してしまうと厳しそうです…目黒区は赤ちゃんの増加がすごいらしいですね💦

  • まりも

    まりも

    なんか文章がおかしくてすみません!夏から、わたしは職場復帰、シッターさんと夫会社近くの一時保育で加点狙ってます、です😭

    • 11月24日
  • アザラシ

    アザラシ

    回答ありがとうございます。
    保育園だいぶ増えたのにダメだったんですね😢
    ちなみにどの辺の地域ですか?
    うちも認可外は1年だしと思って多少遠くても希望出してますよ。でも入れるかどうか。😢
    やはり最後はシッターですよね。うちも考えてます。

    • 11月24日
あー

少し前のご質問ですが私も目黒区で保活をしているのでコメントさせていただきます。
1歳4月に入所したいのであれば認可外などに行かないと難しい…と区の職員さんも言ってますね。

認可外などの一時保育を1日4時間以上、週2回利用して受託証明の書類を書いてくれると加点になると思います。
私自身が目黒区の認証保育所で保育士をしているのですが、一時保育を利用しているとどんな子なのかわかりますし、お母さんも知っている顔だし、園の仕組みもわかってくれているからという理由で少し優先順位があがるかなぁという印象があります。一概には言えませんが。
認可外も視野に入れているなら今からでも一時保育を利用してみるのも良いかと思います(*^^*)