※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生活リズムについての相談です。授乳や日課のリズムを守りつつ、環境の変化に不安を感じています。3ヶ月の赤ちゃんなら大丈夫でしょうか?

生活リズムのつけかたについて。
生活リズムってみなさんいつ頃から意識しておられましたか?まだ三時間〜4時間おきの授乳なのですが、一応朝は顔を拭いてカーテンを開ける、お昼頃にちょっとベランダに出て風と光を感じてもらう、18〜19時の間にお風呂、これだけは決めてやるようにしてます🙆‍♀️
まだ置いたら起きて泣くというのが頻回なので、暗い部屋に連れて行って寝かしつけというのはせず、お風呂のあとの授乳のあと、次の授乳まではリビングに一緒にいてます。12時前くらいの授乳で寝室に連れて行っています。

あと、年末旦那の仕事の都合で一人になってしまうので、義実家に1週間くらいお泊まりする予定で、義母が協力してくれるので今より楽にはなりますが、環境が変わるので帰ってからが怖いです…笑
まだ3ヶ月になっていなかったら、まだ大丈夫ですかね??

コメント

soyo

4ヶ月くらいから本格的に意識して、今はバッチリリズムができてますよ☺️
まだ大丈夫かと♡

私は新生児の頃から何となく朝は明るく夜は暗くという環境にしていました😂そのお陰なのか、夜間も3時間ごとや2ヶ月くらいの時は一度に6時間等まとめて寝てくれてだいぶ助かりました!もう一歳になりましたが、昼夜逆転や夜泣き等もなく生活リズムはずっと乱れていません(^○^)自分がその方が楽なので、大体の時間を決めて守るように心がけてます💗

環境が変わるのは不安ですよね!私も里帰りが長かったので、自宅に戻るのが不安でしたが意外と大丈夫だったりしますよ(^○^)