※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs15
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃん、夜はどれくらい布団をかけていますか?最近の睡眠時間が短くなり、暑いのか寒いのか不安です。昼間も好きなだけ寝かせていますが、これで良いのか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

現在3ヶ月の子を育てています!
同じくらいの月齢の方、夜はどれくらい布団や毛布をかけていますか??

前まで六時間とか寝ていたのが、最近は一時間~三時間って感じで、暑いのか?寒いのか?と疑問に思いまして(>_<)

また今まで通り昼間も好きなだけ寝させているのですが、それも良くないのかな??

うちはこんなこと実践してるよーって方おられたら、教えてくださーい(;_;)!

コメント

トマト大好き❤

おはようございます🌼
うちはエアコン22度、加湿器つけっぱなしで赤ちゃんの服装は長肌着にツーウェイオールの2枚でバスタオルでくるみその上からブランケット的なものをかけています。

• ngs15

ngs15

回答ありがとうございます♡
    エアコンつけておられるんですね(*^^*)
    加湿器必需品ですよね😭
    バスタオルでくるむの新生児のときやってました!よく寝た覚えがあるので再開させてみますね😊
    ありがとうございます♡

• 1月18日
ぽぽ

同じく3ヶ月の娘がいます(*´ω`*)

関西在住、実家も東海地方でそこまで寒くはないのですが、夜はベビー布団に毛布を敷き、その上に寝かせて毛布と布団をかぶせています。
寒くなりそうだな、という日はそれにプラスして薄手のスリーパーを着せてる日もあります!

うちも基本的には寝たいときに寝させてるので1日中寝てるときもあり、これでいいのかな…と思うのですがΣ(´□`;)笑
夜寝て欲しいので、16時以降はなるべく起きててもらうようにしています。ウトウトしてきたらオムツ変えたり、ぬいぐるみで遊んだり話しかけたり、手を変え品を変えやっております!

• ngs15

ngs15

うちも実家は違いますが、関西在住ですー!

ホントこれでいいのかなって思いますよね(笑)
    16時以降は頑張って起こしておられるのですね😭尊敬します✨
    夕方はあたしが家事をしたり何やらで、寝てくれたら助かってるのでそのまま寝かせてました(>_<)

布団の件も合わせ、参考にさせていただきますね😊
    ありがとうございました♡

• 1月18日
tkymn

今、3ヶ月半の息子がいます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
住んでいる地域が(雪が降るほど)寒くはない地域です。
寝室では、オイルヒーターをタイマーで使用しています。
(乾燥が気になったので加湿器も使っています。)

寝かせる時はおくるみと綿毛布です。
寝る前や寝ている時に手足を触って様子をみながら、スリーパーを着せたり毛布を足したりしています(ˆ ˆ)
うちの息子はバンザイしながら眠るので手のひらが冷えてしまっていることが多いです^^;
なので、手の冷たさはあまり気にせず足が冷えていたら慌てて対処します。
が、寝室で寝かせている時はほとんどそういう事はありません。

朝起こす時間と夜寝室に行く時間はだいたい決めてその通りにしていますが、昼間は好きなだけ寝させてしまっています^^;

• ngs15

ngs15

オイルヒーターをタイマーでってことですが、時間はどれくらいに切れるようにしておられますか??

おくるみやっぱり良いんですね!
    うちも復活させてみます(>_<)

朝起こす時間と夜寝室に行く時間はだいたいどれくらいですか??
    夜の寝かしつけのあとはそのまま一緒に寝ちゃいますか??

何か質問ばっかりでごめんなさーい😭

• 1月18日
  • tkymn

tkymn

朝は7:45頃(朝食作りお弁当作りが終わった後)夜は20:45までに寝室へが基本です。夜の時間はもっと早い方がいいんだろうなと思いつつ、、、我が家のスケジュール的に妥協して20:45です^^;

オイルヒーターの電源入りタイマーは20:00~22:00と4:00~7:00です。寝る時と起きる時に部屋が暖かいと心地好いのでそんな感じです。
    ずっとポカポカつけていたい気持ちもあるのですが、電気代が恐ろしいので^^;

うちは主人が19:30~20:00ぐらいの間で息子をお風呂に入れてくれるので、その後授乳してウトウトさせて寝付いてから寝室に移動します。
    21:00までに寝かしつけが済めばスムーズなのですが、、、なかなか難しいです^^;
    最近は授乳しても目がパッチリだったり、一旦寝ても15分ぐらいでまた起きてグズったりするので、そういう時は暗くした寝室でゆらゆら抱っこしたり おっぱい吸わせたりして寝かしつけます^^;

寝かしつけた時点で私の入浴が済んでいないので、息子がグッスリ寝付いた21時過ぎにのんびり入浴させてもらってます。(のんびり入浴が私のストレス発散なので(*´ω`*))

長々と失礼しましたm(_ _)m

• 1月18日
  • ngs15

ngs15

しっかりとリズムつけておられてすごいですね😊
    21:00頃の時点では自分の入浴済んでませんよね(>_<)
    あたしもゆっくり入浴するのがリラックス出来る時間です😌♨

電気代確かに恐ろしい…。
    ポカポカも良いけど、毎月の請求が恐くて仕方ないです(笑)
    寝るときと起きるとき両方のタイマーは良いですね😊
    寝てしまえば大丈夫なんですもんね♡

実は我が家はお恥ずかしながら、寝室に連れて行くのがもっと遅くて…だいたい22:00とかになってて(>_<)
    前にお風呂後の授乳で寝たので、そのまま寝室で寝かせてあたしはリビングに戻ったのですが、ギャン泣きしてたみたいで(^^;寝室とリビングは部屋は隣なのですが、家の作り的にパッと行けず、おまけに泣き声も聞こえず…どうするのが一番良いんだろーっておもってるとこです(>_<)

• 1月18日
  • tkymn

tkymn

寝かしつけの時は寝室に赤ちゃんひとりですが、23:00過ぎれば大人ふたり増えて寝室もそこまで冷えないかなぁって思いつつタイマーを使っています(*´ω`*)

寝かしつけてホッとした後に泣かれちゃうと慌てますよね。
    うちは寝室とリビングが直ぐなので気づきやすいはずなのですが、たまに私が油断し過ぎて私より主人が泣き声に早く気づくことがあったりします^^;
    寝室の保温はしつつドアストッパーでほんの少しだけ扉を開けておいて泣き声が聞こえやすいようにしておくとか、
    何か工夫できることがあるといいんですけど、どうですか?

環境や状況で赤ちゃんのスケジュールもそれぞれですよね、、、無理しても続かないだろうし、うちはうちだし仕方ないや!ってなってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 1月18日
  • ngs15

ngs15

人が増えれば部屋も温かくなりますもんね♡

鳴き声に早く気付いてくれる旦那様さすがですね😊

ドアストッパー今度買いに行ってきます(>_<)
    工夫しながらも、それぞれの状況あるしと思って割りきってやってみます😭

いっぱい質問してごめんなさいね(;_;)
    参考にさせてもらえることたくさんで…♡
    ありがとうございました😍💓

• 1月18日
ちょちょん

夏の掛け布団➕お腹のところに膝掛けです。他の方の話を聞くと、ちょっと少ないかも…。
うちもお昼寝の時間がまだ定まってもらず、眠たいときに好きなだけ寝かせてます!いいのかなー??

• ngs15

ngs15

えりちょさんのお子さんが寝てくれるのであれば、それぐらいの布団できっとちょうど良いんですね(*^^*)
    我が家は逆に多すぎだなと思いました(笑)

お昼寝の時間定まりませんよね(>_<)
    授乳間隔も定まってないので、こんなのでちゃんとリズムつくのかなー?と思ってる毎日です(T_T)

• 1月18日
H&A

うちも10月に出産し3ヵ月の息子がいます‼
2ヵ月目は夜間4時間→4時間→以降1時間の睡眠でしたが
3ヵ月目は4時間強→2~3時間→以降1時間
という感じになりました‼

1日中エアコンは弱でついていて寝具は肌触りの暖かい掛け布団1枚で一緒に寝ています‼
時々ほっぺが赤くなってる事がありますが布団はそのままでエアコンをOFFにして調整してます‼

生まれてから連続6時間とか寝てくれた事がないので羨ましいです(o^-^o)

最近日中は買い物で1時間程 買い物ない日は散歩30分程行って寝てても行くようにしています
昼寝も午前1時間午後2時間は寝れるように授乳のタイミングなども工夫していますが思い通りにはいかないのですぐ起きてくる事もしょっちゅうです(o^-^o)
大抵時間までに起きてしまいますが寝ててもちょっかい出したりして起こします‼

でも睡眠時間はあまり気にせず生活のリズムが大きく変わらないように毎日同じように生活はしていますよ(o^-^o)

• ngs15

ngs15

お返事遅くなってすみません😥
    H&Aさんのお子さんも寝る時間減っているんですね😭

確かにほっぺたは判断材料になりますよね(*^^*)
    やっぱり一日一時間程度の散歩等は刺激になって良いですよね♪
    そう思っているのですが、天気悪かったりで引きこもりがちで…(笑)
    無理のない範囲で出掛けてみたいと思います(*^^*)

思い通りにいかないのが子育てですよね😭
    でも可愛くて乗りきれてしまうけど♡
    起こしたり色々やって工夫してみます😊

H&Aさんのドーンとかまえた感じのコメントになんだかほっとしました♡
    ありがとうございました😄

• 1月19日