※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
子育て・グッズ

生後03ヶ月の息子の体重増加について質問です。母乳で育てていますが、増加が少なく心配です。母乳外来で相談すると良いでしょうか?

生後03ヶ月になったばかりの息子がいます。 体重の増加についての質問です! 完母で頑張っています。 生後01ヶ月~02ヶ月の間の01ヶ月間は01日30g増えていて順調だったのですが、生後02ヶ月~03ヶ月の間の01ヶ月間は01日19gしか増えていませんでした。 母乳量が減ってしまったのでしょうか? また、01日19gの場合、01日何mlミルクを足してあげるべきでしょうか? できれば母乳で頑張りたいのですが、母乳外来を受診したら、また母乳が増えてくれる可能性はありまずでしょうか? 質問がたくさんで申し訳ございませんが、お分かりになる方やご経験者様、教えてください!

コメント

ママリ

成長曲線に沿って体重が増えていれば大丈夫ですよ😄その時期は満腹中枢が発達してくるので、ミルク追加しても飲まないかもです☺️

あと、体重が増える時期と身長が伸びる時期は交互にくると言われているので、もしかすると身長が大きくなる時期かもしれませんね🤗

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 成長曲線内に入っていれば大丈夫なんですね! 確かに体重の増加は弱かったけど、身長は伸びてました(°_°) あまり神経質にならないようにします! 参考になりました☆

• 11月23日
たけさん

増えているのなら問題ない気がします😊
成長曲線の幅に入っているなら気にしすぎないほうがよいかと!
授乳後に足りないと泣いたりしないのであればミルクも足さなくていいと思います

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 成長曲線内であれば大丈夫なんですね! 体重の増えが減少したのですごい心配になってしまいました(><) あまり神経質にならないようにします! 参考になりました☆

• 11月23日