※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k(●´ω`●)
妊娠・出産

悪阻が緩和されてきたが、急に激しい吐き気と胃酸の逆流で食道や喉が痛む症状が出ている。これは逆流性食道炎か検診前で迷っている。同様の経験者のアドバイスを求めている。

質問させてください。
最近悪阻が落ち着きつつあるのですが、食後2時間後くらいから気分が悪くなって、消化しきれなかった物を吐いてしまいます。吐いたらラクになるので、ほっといても自然に出てきてしまうし、これも悪阻なんだろうと思っていました。
そしたら、昨日の寝る前になってベットに上がってから今にも吐きそうなくらいだったので、急いでトイレに駆け込んだのですが…。
今までにない吐き気と酸味で死ぬかと思いました。そのあとも、続けて洗面所で…。でも、その時にはすでに喉が焼けるように痛くて…。
食道と喉が胃酸でやられてしまいました。
少しだけ暖かいお茶を飲んで寝たのですが、寝てる時に食道のあまりの痛さにびっくりして起きました。
これは、やっぱり逆流性食道炎というやつですか?
同じような症状出た方いらっしゃったら、アドバイスお願いします(*_*)
本当は今週土曜に検診なのですが、今日検診に行くかどうか迷っています(つД`)ノ

コメント

luna.rosa

はじめまして(^ ^)私は悪阻なかったんですが、妹が同じように吐きすぎて鼻と喉の粘膜を胃酸でやられたと言ってました。病院で診て頂いた方が安心ですよ。今日は寒いけど、しんどいのを我慢するのは良くないし、行けそうなら受診なさってみてはどうでしょう?

  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    初めまして!
    さっそくのコメントありがとうございます。
    そうですよね、寒いしどうやっていくか悩んでるんですけど、結構辛いので病院行ってみます(*_*)

    • 1月18日
  • luna.rosa

    luna.rosa

    お大事になさって下さいね。
    雪は大丈夫ですか?気を付けて行って下さい(^-^)

    • 1月18日
  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    ありがとうございます。
    産婦人科に電話したら、検診とは別でお薬だけもらえるようなのでさっそく行ってきます☆こちらは雨なので大丈夫です(◍•ᴗ•◍)丁寧にありがとうございました!

    • 1月18日
ニコミ

今2人目36週ですが、私は1人目も2人目も妊娠後期になってから毎食同じような状態になってました。あの胸焼けの苦しさときたら本当に毎晩死にそうですよね。しまいには吐きすぎて吐血することもしばしば…。私の場合は後期悪阻というらしく、胃が圧迫されておこる症状みたいですが、トピ主さんは13週からと早いですね>_<辛さすっごくよく分かります。夕食後は特に酷かったので寝る頃になって胸焼けに胃酸上昇、横になった瞬間消化に時間がかかるものだけ見事に出てきますね。口を濯いだ水がまるで砂糖水のようでした。消化に効く薬出してもらったり枕高くしたり、消化に良いもの食べたり、食事を分散させたりありとあらゆる方法は全て試みましたが、大して効かず食事が恐くて途方に暮れていました。一時期功を奏したのは、食後、少し牛乳を飲むようにしたら粘膜が保護されるのかかなり軽減されました。数ヶ月は牛乳で快適な食生活でしたが、いよいよお腹が大きくなり牛乳も効かなくなりお粥でも吐いたことから、ある時米と麺を止めて毎食パンにしてみたら、何と一切なくなり今36週です。もう1ヶ月以上米、麺食べてません!消化に良いと思い込んでいた米と麺が私には天敵になっていた模様です。
人によるかもしれませんが、薬やら枕高くするやら色々試してそれでもダメな時は一応試してみてくださいね。参考までに…

  • k(●´ω`●)

    k(●´ω`●)

    丁寧な返信ありがとうございます♡
    最近は毎晩寝る前になると上がってくる感じです。
    先ほど、検診とは別で処方しにもらいに行ったら、逆流性食道炎というよりは、悪阻の終わりかけで胃酸が自然に上がってくるんやわ。と言われました。1番弱めのセルベックスを処方してもらいました!
    後期悪阻も待ってるのですね…。
    いつまでこの吐き気と付き合っていかないといけないのかと思うと途方に暮れますね…(*_*)
    食事を分散すると、その分胃がずっと働いてることになるので、結局最終消化し切れず…みたいなのが辛いです。
    ニコミさんは牛乳飲んでたんですねー!牛乳は飲む勇気がなくて手を出していませんでした!笑
    やってみます♡

    ニコミさんは、もう少しですね!
    私は、まだまだなので、ニコミさんのように色々試しながらやっていきたいと思います!!

    ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    グッドアンサーにさせていただきました!

    • 1月18日