※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりら
ココロ・悩み

生後23日で里帰り中。情緒不安定で不安や恐怖、寂しさを感じる。産後うつか悩んでおり、同じ経験の方の意見や、気持ちが落ち着く時期について知りたい。育児に余裕がない。

生後23日になります!
現在実家に里帰りしています。
出産してからというもの情緒不安定で常に不安と恐怖と寂しさがあります💦
なにが不安なのかと言われるとそれは分からず、漠然とした先の見えないことに対して不安と恐怖があり、両親が仕事などで実家にひとりぼっちの時にはソワソワした寂しい気持ちが押し寄せてきます😣とくに朝起きたときや夕方にソワソワが強くなります💦
実家には2ヶ月ほどいる予定ですが、家に戻って旦那さんと子どもと3人で生活していく自信が今はありません😭
私も常に泣いているので両親も心配して実家の近くに引っ越してくるか、しばらく実家にいたほうがいいんじゃないかと言ってくれてます。(実家から家までの距離は車で1時間くらいです)
私のこのソワソワした情緒不安定な気持ちはなにか病気(産後うつ?)なのでしょうか?それとも同じような気持ちの方もいるのでしょうか?😢
また同じような方がいたらいつ頃この気持ちは落ち着くのでしょうか??💦
おかしな質問ですみませんが、とても悩んでいて正直育児を楽しむ余裕などほとんどありません😣

コメント

ゆき🐰

わかります‼︎
未だに不安で涙が出ます😭誰かがいると安心するんですけど子供と二人きりになると突然不安に襲われます😖💨
実家から帰るときはそれはそれは嫌で仕方なかったです😱正直実家に帰りたいです🤣笑
もし延長できるなら甘えれるところまで甘えたらいいと思いますよ🥰
私は耐えれなくなったらすぐに帰ろうと思って日々過ごしてます🤣

にゃん3

実家に入れるならいた方がいいです。私はワンオペだったので1人で見ていたら産後3ヶ月目で産後うつになりました_| ̄|○その気持ちと落ち着かないのと睡眠取れなくなったらすぐ病院行ってください。私産後うつと自律神経失調症と判断されました。1年たった今前よりはましになりましたが。本当に面倒見れなくなります。なので早めの行動がいいと思います!

なほ

わたしも全く同じ状況でした!わかります、不安ですよね。
0ヶ月で自宅に戻れる自信がある人なんて、いないと思いますよ^_^
わたしは2ヶ月半実家にいましたが、主人にお願いして、今でも週に1泊実家に戻ってます!笑
1ヶ月経った時は、練習?的な感じで、土日だけ自宅に帰ったりしてました^_^
そうすると、うまくいかなくても「月曜になったらお母さんにまた頼ろう!」って思えるし、自宅に戻るイメージもできるので(環境違うところで寝てくれるのか、家事はどのタイミングでやればいいか、など…)、「こんな感じならやっていけるかも?」って思えるようになりました!そのタイミングで自宅に帰りました^_^
わたしも0か100かで考えてしまっていたので悩んでましたが、すこーしずつ自宅でご主人と3人で過ごす時間を増やしてもいいと思いますよ^_^!パパに会わせてあげられない罪悪感も薄れます!
ご実家に甘えられる環境なら、甘えていいですよ😁ママも笑顔が増えて、それが赤ちゃんにとって一番です!無理に一人で頑張ろうと思わなくて良いと思います!