※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

初めての育児で悩んでいます。母乳が出るのにミルクをあげることで母親失格だと感じています。母乳をあげるべきでしょうか。

産んですぐから母乳がでて助産師さんに双子育てられるよと言われました。でも初めての育児でわからないこともたくさんありうつなりました。退院してから夜旦那がいるときはミルク、朝起きてきついときはミルク、昼もミルクよりの混合です。最近姉が出産し母乳で頑張ってると聞きわたし甘えすぎだな。母乳出るのにあげないなんて母親失格だな毎日思ってしまいます。やはり母乳がでるなら母乳あげるべきですもんね。ほんとに母親失格ですね。わたし。。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

あーか

まだ産んでない私が言えることじゃないかもしれませんが…
完ミだろうが、混合だろうが、完母だろうが、立派な子育てだと思います!!
そりゃ出てない人から見たら出るのに…って思われるかもしれませんが、全然いいじゃないですかー♡
ママの体調も大事だし、混合だとパパもミルクあげられますし!!
私も産まれたら混合にするつもりでいます(´。✪ω✪。`)
病院でもあまり気にしすぎて自分を追い込まないようにって言われましたよ♡

もふもふもっち

気持ち分かりますよ!
自分より頑張っている人を見ると自分ダメだなって思っちゃいますよね。
でもゆずままさんも十分頑張っていらっしゃいますよ!
人と比べるようなことじゃないですしね!
1日中授乳してるんじゃないかって感じだし、夜中も眠いし寒いし、精神的にも参っちゃいますよね(;_q)
ミルクを増やすと母乳量が徐々に減ってきてしまうかもしれませんが、母乳育児も所詮自己満ですよ!
完母の方は哺乳瓶やミルク受け付けなくて困ってるって声も結構聞きますよ!
ミルクもたくさんメリットありますし上手く使って、ママが笑顔で育児できればそれが赤ちゃんの為にも一番ですよ♪

私も赤ちゃんが上手く吸えなくて、混合だったんですが
練習頑張って一ヶ月半頃には母乳のみになりました。
母乳の方が欲しがったりぐずったりしたときに
すぐ服をめくって吸わせれば落ち着くので私はミルクより全然楽で、時間の間隔に神経質にならなくてすむようになったので精神的にも楽になりました。
罪悪感があるなら、ミルクじゃなくて搾乳した母乳を哺乳瓶であげればいいとおもいますよ󾭠

ゆずたま

別にどっちでもいいと思いますよ!
これは友達に言われたことですが、悩んでる時点でお母さんとして満点合格です☀︎
私も母乳はよく出る方ですが「出過ぎるしその辺母乳まみれになるの面倒くさいなぁ」って思っちゃった時はミルクにしてます(笑)
あんまり思いつめないでくださいね、母親失格っていうのは子どもに暴力を振るったり育児を放棄する人の事を言いますから。

♡KKK

私も母乳がよくでますし
子供2人完母で育てましたが
3人目産まれたらミルクよりの
混合にするつもりです( ; ; )

今のミルクは素晴らしいですよ♡
大丈夫ですよ!その分沢山可愛がりましょ〜(^ ^)

♡ゆうなちゃんママ♡

まずは産後の鬱を考えた方がいいと思いますよ★旦那さんや周りの家族に助けてもらって自分自身の体調を良くしてください♪( ´▽`)母乳だから頑張ってるとかミルクだから楽してるとか思ったら駄目ですよ‼︎‼︎鬱が良くなれば自分がしたい育児をしっかり出来ると思いますよ★そうしたら自信もついてくると思います‼︎とわいえ簡単には良くならないと思いますが母乳やミルクで悩む根本的な原因はそこじゃないかなって思います‼︎

ユーさん

母乳神話はくだらないですよ!
別に母乳だから偉いわけでもないですし、ミルクだからダメなんで思わないで下さい!

ママも子供もストレスなく健康であれば良いんですよ!

私も上の子は母乳で頑張りたくて、おっぱいをずっと吸わせても出ないから子供は泣いてたので辛くて毎日私も泣いてました!体重も増えず、子供も満たされなくて辛かったと思います!
二人目は程よく母乳で、ミルクたんまりあげてたら泣かないのでこんなに育児が楽なんだ!と凄く実感してます!

卒乳させた時は、何であんなくだらない事で悩んでたんだろって思いますよ!

junjun90

混合が一番いいです。
私はとにかく出る体質で、飲んでも飲んでも一向に無くならず……何ヵ月経っても落ち着かないで二時間たつと溢れてきてて、結局一歳で卒業するまで3時間毎の授乳と飲み終わったら搾乳をしていて、食べ物も制限ありでストレスがたまりまくってました。

二人目は女の子で小さく生まれたので、ミルクもあげてました。混合楽だわ~。預けられるし、寝られるしってルンルンだったのにまさかの哺乳瓶拒否で完母です。

育児で重要なのはお母さんの精神状態。別にミルクでも赤ちゃんは立派に育っているんだからいいと思います。