※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナツ
家族・旦那

長文です。旦那の兄弟について…。昨日、義両親と旦那の兄二人旦那、私、…

長文です。旦那の兄弟について…。

昨日、義両親と旦那の兄二人
旦那、私、娘の総勢7人でベビーカーを見に行きました。

二人で行けばいいのですが、出産準備やあかちゃんの服などは自分達で購入していたため、産まれてから義母に一緒に行きたかったのにと言われました。(旦那には誘わなくていいの?と確認していましたが、大丈夫と言われていました。)
なので、声をかけたところ一家総出でベビーカーを見に行くことに…。

気に入ったものがあって、自分達で購入するつもりでお金も用意したのですが、初孫フィーバーな義両親…。買ってくれちゃいました。すごくありがたかったです。

ここからが本題なのですが、その後皆でお昼ご飯を食べに行きました。

さすがに高額なベビーカーを購入して貰ったので、お昼代はこちらで支払いますと支払いました。
義両親はごちそうさまって言ってくれたのですが、兄二人は一言もありません。

二人とも仕事もしていて、両親が払うならまだしも、弟夫婦が払うってなったら自分達の分は出すよーってなりませんか?
そもそも、ついてくる必要あったのか?ごちそうさまも言えないってどうなの?ってなって。

前にも同じことがあって、すごく嫌な思いしたな…。と思いだしw
もやもや通り越していらっとしちゃいます(-_-;)
こう言う人達だと私が割りきればいいのでしょうが、30過ぎてこれはどうなの?と思ってしまい、旦那に言うべきかどうか…。

私のこころが狭いのは重々承知なのですが、皆さんなら旦那に言いますか?

長文、乱文で申し訳ないですが、ご意見頂けたらと思います!

コメント

☆なおみ☆

私は言います。そもそも、なぜ一緒に来るか疑問です。ベビーカーの購入資金をいくらか出してるんですかね?それなら来る事はわかるけど。ま、それでもお礼は必要です。

• ハルナツ

ハルナツ

さっそくのコメントありがとうございます!

資金は出していません!
    私も来ると聞いたとき、なぜ?ってなりました(-_-;)
    旦那がブラコンなんですよね…。

娘が可愛いから来たいんだよ🎶って能天気なもんです…。

お金はいいんですよね。
    気持ちと言うか…。
    一度、話してみます!

• 1月18日
雄太ママ

独身で働いているなら自分の分は出しますよ~。
旦那さんに言うべきだと思います。
義母と仲が良いなら義母に言ってもいいかもだけど…。
心狭くないですよ~。あたしなら兄2人に請求します(._.)φ

• ハルナツ

ハルナツ

さっそくのコメントありがとうございます❗

困ったことに独身なんですよね(-_-;)

義母には言えないから、旦那に言うしかないか…。言ってみます!

請求!
    ちなみに、どのように言いますか?

• 1月18日
  • 雄太ママ

雄太ママ

絶縁覚悟で…。
    この間、ベビーカーのお金ってお兄さん達も出したんですか?出されてないなら…。ッとレシート出して、2人分の食事代をどちらかの兄に言って、あなたが出すか、2人で自分達の分は出すか話し合えと言います。もし、義母とかに言ったら、義母にはっきり言ってやったらいいと思いますよ~。いい年して、自分達の飯だいも出せないのかよって

• 1月18日
  • ハルナツ

ハルナツ

おぉ!
    ストレート!!気持ちがいいです!

ベビーカーを買って貰った負い目もあって、義両親にはお金の事言いづらくて…。
    こんなんなら、自分で出せばよかったと後悔です(T_T)

レシート貰ってこなかったーーー😱←だめだめですね(-_-;)

まず、旦那に話してだめなら次回トライしてみます!

• 1月18日
  • 雄太ママ

雄太ママ

次の機会にはじめから、お兄さん達は自分で出してくださいと言います。
    あたしは旦那に兄弟がいないのでそんなトラブルが無いですが、ずっと母子家庭だった旦那はまあ時々我が儘なので、義母にはっきり言っちゃいます(^_^)
    去年、あんたの息子は言わないと何もしないし、頼んだら今無理とか勝手すぎると言ってしまいました笑

• 1月18日
  • ハルナツ

ハルナツ

そうしてみます!

うちの場合はお母さんが世話焼きで、旦那は家事何一つできず、一緒に住み始めた時には洗濯機の使い方も知りませんでした┐('~`;)┌

はっきり言うこと言った方がいいですね!
    聞いていただいてスッキリしました😆

• 1月18日
ぱんぬ⑅

金額にもよるし、まぁ正直何しについてきたのかなー?とは確かに思っちゃいますね(´<_` )苦笑

弟夫婦だろうが、多分払ってもらえるならラッキー♡って思ってるんじゃないでしょうか?(・ω・)
自分たちにプラスにはならない、でも買ってもらってお金浮いたんだし、お昼くらいおごってよみたいな( ¯−¯ )
家族だからって甘えてるんじゃないですかね?わざわざついてくるくらいだから、お2人とも独身なんですよね?感覚がやっぱりちょっとおかしいんだろうな、だから結婚できないのかな?って失礼ながら思っちゃいます←苦笑

どうしても気になる、なんか嫌な気分になるというのであれば、今後お礼をしたり、ごちそうしたりする際、義両親のみと一緒に出かけたり、義両親にのみ渡したり、分けてしまえばいいと思いますよ(*・з・*)

• ハルナツ

ハルナツ

コメントありがとうございます❗

本当に何しに来たの?って感じです。正直、ぞろぞろと恥ずかしかったですもん(泣)

何千円もするような食事ではないので、お金の事はいいんです。ただ、一言もないってどうなのよ?って…。
    おごってもらってラッキーは思ってるかも…。

だから結婚できないw
    本当にその通り!間違いないですw言ってやりたいw

後から私達と義両親の分を渡すのはありですね!
    ありがとうございます😌

• 1月18日
みやねこ

ハルナツさんのもやっとするのわかりますよ。
良い年の男が休みを家族総出でベビー用品売場についていく事自体おかしいと思うし、ベビーカーの代金を一緒に出してるなら理解も出来るけど、常識があるなら、普通はお礼もあってもいいと思います。

弟だからいいやじゃなく、親しき仲もなんとかで、「わりーなぁ」とか一言有れば、もやっと感も無いんでしょうが…。

でも、30過ぎ独身実家住み男の人って似たり寄ったり、多いのかな…( ̄▽ ̄;)実家の親が出すお金は自分と一緒に思ってると言うか、旦那の従兄の家も似た感じが有りました。

• ハルナツ

ハルナツ

やはり!
    根本的におかしいですよね…。
    その一言がどれだけ大切か…。
    弟だけならまだしも、嫁がいたら普通はいいますよね(-_-;)

30過ぎて独身実家住み…。
    こんなもんですよね…。
    まぁ、だから独身なんでしょう┐('~`;)┌

• 1月18日

うちの義兄の話になってしまいますが、なぜかお宮参りについてきて、写真撮影まで一緒に写りました…
お前の子供じゃねーから!と…
おかげで一見、パパがどっちかわからない写真になっちゃいました…
写真代2万もしたけど撮り直したいです…(._.)でも旦那には言えてません…
その義兄ももうすぐ30、実家暮らしでいまだに義母と一緒に出掛けたりしてます。

ハルナツさんのお義兄さんたちも何だかずれてると思います。お金は自分たちの分くらい払うか、せめて悪いね、ごちそうさまの一言もあれば何とかなりますが…
義家族との付き合いって大変ですよね(~_~;)心中お察しします…

• ハルナツ

ハルナツ

やはり、ずれてますよねー┐('~`;)┌
    娘の写真もばしゃばしゃとって、待ち受けになってるかも…。
    気分悪いので、確認しませんが…。

義両親も悪い人ではないんですが、初孫フィーバーとガルガル期の私とでかなりの温度差があってw
    正直面倒なんですよね…。

• 1月18日

退会ユーザー

わかりますー!!!
    うちの義兄も動画とか撮ってて、自分のことおじさんではなく、おいたんだよー♡とか言ってて、正直気持ち悪くて(._.)苦笑
    温度差もめちゃくちゃわかります(._.)うちも義家族としては初孫で、私の話そっちのけで孫ばっかり…イライラさせられてます(^_^;)

• 1月18日
  • ハルナツ

ハルナツ

あぁ…。
    お仲間が❤

義母なんて、入院中面会に来る日に娘がNICUに入ってしまって、抱っこできなかったんです。

そしたら、数日前に来て抱っこしたうちの両親にわざわざ電話してきて!抱っこできてよかっですね!とか言っちゃって!嫌味!┐('~`;)┌

母親が見かねて産後1ヶ月たってないのに、わざわざ実家に招待しましたよ(-_-;)
    それにも、全員できましたよ…。

散々抱っこして、満足したころに、体大丈夫?無理しちゃだめだからね!とか言っちゃって!はあ?じゃあくんなよ!って感じでしたよ!

あ…。言い出したら止まらないw
    失礼しました(._.)

• 1月18日

退会ユーザー

すっごいわかります!
    うちも退院した次の日に、実家に里帰りしてたのに、義母からうちに顔見せに来てー!と…
    仕方なく行ったら、家は汚いし寒かったせいか子供がお腹壊して夜中ずっと泣いてたりして(._.)
    産まれて間もない子連れて出たくなかったのに(._.)私の身体も本調子じゃなくて(^_^;)

非常識ですよね…自分の娘じゃないからって無理させて(−_−#)
    本当にいいだしたら止まらないですね(._.)

• 1月18日
  • ハルナツ

ハルナツ

やはり嫁は他人なんですよね(-_-;)
    発言と行動の矛盾に戸惑いますよね┐('~`;)┌

本当に言い出したらとまらないですw
    こう言う家族なんだと割りきれればいいのかもしれないですけど…。

お互い頑張りましょー😣

• 1月18日
taiharu

たとえ身内でも出してもらったら一言あるべきです。

そうゆう人は周りにもいますが人としてなってないと思います。
旦那さんがお兄さん好きでも旦那さんから言ってもらう必要あると思いますよ!いい大人なんですから。

私ならそれくらいの礼儀も知らなく出来ない人とは付き合いたくない、子供にも悪影響やからって旦那に言います!

• ハルナツ

ハルナツ

やはり、社会人として許せないですよね!

旦那に言います!
    それでもだめならもぉ直接言います!

お互い気持ちよく関わりたいですし…。
    ありがとうございます😆

• 1月18日
はなはないぬいぬ

義母が一緒に行こうと連れてきたのかな?と思いました。ついてくる方もついてくる方ですけど…(^_^;)次に何か見に行くときは大勢ではなんだから、お父さんとお母さんだけでいいですよー(*^^*)と言うとかどうでしょう?

• ハルナツ

ハルナツ

何かイベント?があると、皆でって、感じなんですよねw

• 1月18日
  • ハルナツ

ハルナツ

途中で送ってしまいました!
    すみません!

それが一番当たり障りないですよね(>_<)
    今度からそうしてみます(-_-;)
    コメントありがとうございます!

• 1月18日
いちこ

旦那さんのご家族仲が良いんですね(^_^;) 普通は30過ぎた独身の男兄弟はこういうのなかなか参加しませんよ…暇なのかな?
私だったら食事の会計の話の時に「ベビーカーを買っていただいたのでお父さんとお母さんのお食事代は私が払いますー!」って義両親の分だけだぞってことを義兄たちにはっきりアピールします!
それでもお金を出さないようだったら義兄たちの分は夫に小遣いから出させますね。(嫌だったら自分で出せって言えるでしょう血の繋がった兄弟なんだから)
大人の男が、しかも弟じゃなく兄貴が、子供のいる弟夫婦に奢ってもらうんじゃないよ!
と思います。

• ハルナツ

ハルナツ

本当にその通りです(-_-;)
    うちだって、余裕があるわけではわいのに!
    だから、私の実家に同居させて貰ってるの知ってるはずなのに!

私は姉の立場ですが、もし同じことがあったら必ず支払いますもん(._.)だから、余計わからなくて(-_-;)

小遣い天引きいいアイディアですね!やってみますw

• 1月18日
ゆうり

そういうのイラつきますね!
お金の問題ではなく、気持ちの問題ですよね。お礼の一言もないなんて、非常識です。
私も旦那のきょうだいの行動にいらつくことありますが、なかなか旦那に言えないです(--;)
旦那にとって自分の身内のこと色々言われるのいい気がしないでしょうし…心の狭い嫁だなって思われそうで全然関係ない自分の姉とかに愚痴ってスッキリしてます。

• ハルナツ

ハルナツ

ほんとそこです!
    お金の事はいいんです!

弟の立場だし、言ったところでってのはあるんですけど…。
    私にそうできるって事は、よそでもそうなんだろと思うと…。
    言った方が彼らの為かと思ってみたり…。

大きなお世話ですかねw
    母に盛大に愚痴りましたw

• 1月18日
RIOママ

常識ないお兄さんですね。
ハルナツさんが心が狭いというのは違います。
確実に礼儀を知らないお兄さんです。
私なら旦那に言いますよ!
私もケースは違いますが義家族の事で納得いかないことが多々あります。
その都度旦那だけにはいいますよ。
そうしないと、それが当たり前になってしまって誰も気づいていないのですから。

• ハルナツ

ハルナツ

たしかに…。
    当たり前だと思われたくはないですよね!

そーいう、納得いかないことを話しあえてこそ夫婦かなと思うんですよね…。

ただ、悪くは言いたくないですが(._.)
    ちょっと、納得いかないって話してみます!

• 1月18日
はなはないぬいぬ

結束力強いんですかね?かわいい息子とはいえ…(^_^;)何かを買うとかは、お母さんだけでとかやはり言うしかないですね…(^_^;)お願いしましょう!

• ハルナツ

ハルナツ

財布は義父がにぎっているので、義両親は必ずセットになっちゃうんですよね…。

さすがに皆でってのはどうかと思うのですが、本人達が行くと言ったらこないでともなかなか言えず…。

旦那に相談してみます!

• 1月18日
ユズママ

兄なのに、出さないなんてありえない(>_<)うちの旦那にも兄がいますが…まだ独身。正月久々に帰ってきて、姪っ子である娘をすごく可愛いがってくれました☆まだ小さいので娘に対して何か買ってくれるとかありませんでしたが、家でみんなで飲むお酒をたくさん買ってくれたり、旦那と私と娘と義兄、4人でご飯食べに行きましたが当たり前のように奢ってくれました。

なので、その義兄さん達はちょっと常識ないと思います。お礼も言えないし…。人様の義兄に失礼ですが。
でも義兄のせいで義両親と関係微妙になりたくないし、義兄いたらいくらあなたの兄でも私からしたら他人の異性だし気遣うから関わりたくないって旦那さんに伝えといて、最小限しか会わないようにするとか。
あまりいいアドバイスでなくてすいません。。

• ハルナツ

ハルナツ

私も弟夫婦と外食に行けばお金なくても出します。
    姉としてのプライドと言うか…。
    年下にお金を出させるのは恥ずかしいと思ってたので、驚きでしたw

義両親と同居していて、私達が行くとなると必ず家にいるんですよね┐('~`;)┌姪っこ見たいってのもあると思いますが…。

もともと、月に1、2回行くくらいなので我慢すればいいんでしょうが、なんせ私自身そこまでできた人間でもなくw

なるべく会わない時間に行ったり、最小限の滞在にできるようにしてみます(>_<)

• 1月18日
いちごねこ

何しに来たんでしょうね…(;_;)
格好悪い。だけどもう払ってしまったものに関しては目をつむるしかないかと…義兄だとこれからの付き合いもありますよね?!
お金のことってなんか後からいうのも気まずいし…
せこい兄貴たちだと思って割り切るしかないかなーっと思いますがΣ(゚Д゚)
腹の中ではふざけんな!ですけどね。笑
三十路過ぎて独身の理由がなんとなくわかりますね〜