※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

産後約6ヶ月経過し、ワンオペ育児でしんどい状況。外出がつらく、イライラが続く。産後うつか悩む中、家族とのBBQに行くか迷っている。どちらを選びますか?

産後約6ヶ月が過ぎました。

毎日日曜日しか休みがない旦那。
ほぼワンオペ育児状態。
保育園が休みの祝日は死にたい。
と何度も思うくらいしんどいです。
最近外に出かけるのがしんどくなってきて
誰にも会いたくない。
何にもする気がおきない
毎日ひたすらイライラしている
アトピーの悪化で顔から身体中ボロボロ
こんな感じに過ぎています。

よく分からないですが
これって産後うつ…?

日曜日に昔から家族ぐるみでお付き合いがある方々と
BBQする予定で
気分転換になるから頑張っていこう!楽しもう!
な気持ちと
久しぶりに会うし、アトピー酷いから行きたくない…
って気持ちがグルグルしてしまって……

こんな精神状態の時
みなさまだったら日曜日どちらの選択をしますか?

コメント

マママママリ

こんにちは!ウチも旦那の休み週1で、更に子育てにあまり協力的じゃないので、ずっと1人でイライラしてます😭
私は、少しでもめんどくさい、嫌だなって思ったら出かけません💦外で気を使って余計に疲れてしまうので😭
みいさんが気分転換になるならもちろんお出かけした方が良いと思います!でも、不安が大きいなら、気持ちの面を先に整理なさったほうが良いかと…💧産後鬱って、誰にでもなり得るので病院など行かれた方が😔

改善されて、元気になりますように!

• みい

みい

ワンオペしんどいですよね💦
    夜は孤独がすごくて潰されそうになります💦

結局明日は断りました。
    明日になって行けそうならちょっとだけ顔だそうかな?くらいで考えています。

ありがとうございます♡
    病院ピックアップしときます!

• 11月24日
いちご

うちも旦那が夜勤あったりと変形労働なのでほぼワンオペ状態です。
すごくストレス溜まるんですよね😭1人で家事育児って💧
私も行こうって思うけど、めんどくさくなって断っちゃうことあります😭行きたいんだけど、気分が乗らないって感じで😖
私の場合、行ったら行ったで楽しいんですが、行くまでが嫌だーって思うタイプです😂

• みい

みい

私もおんなじ気持ちで、行きたいけど気遣ってしんどくなるかなーって思うと行きたくなくなったり💦
    旦那と上の子だけ先に行ってもらって、後から行けそうなら行ってきます♡

昨日はしんどすぎて、旦那の前で泣いてしまいました💦

• 11月24日
母娘でキティラー

私なら少しでも気分転換になりそうなら出かけちゃいますね。

我が家も夫がサービス業で土日や祝日はあまり休みが取れずワンオペで家事育児してるとイライラしてくるのはわかる気がします。

お世辞にもイクメンレベルが高いとはいえませんし、もし土日祝日に休みが取れたとして趣味の集まりがあればそちらに行ってしまうので。

• みい

みい

旦那な休みが少ないと全部こっちに負担なるのがしんどいですよね💦
    趣味優先されると余計に悲しくなっちゃいます😕

• 11月24日
しろ

ストレス溜まってるなら私なら出掛けると思います!( ><)
行ったら気が紛れ、少しスッキリするのではないでしょうか💦
私も産後1ヶ月くらいの時、家で子供と二人で居るだけでストレス凄かったのですが、
最近、たまに外に出ていると気分が晴れやかになってきたので😃💦

• しろ

しろ

回答ずれてしまいますが、しんどくなったら市の育児サービスや、可能なら旦那さんに2、3時間預けて、睡眠取ったりカフェ行ってゆっくりするのも良いと思います。

• 11月23日
  • みい

みい

ストレスはかなりかなり溜まってますが、行って遠慮しまくりで気疲れした時に自分がどうなるか…💦
    なので旦那と上の子だけ先に行ってもらって、後から行けるなら行こうかな?って感じにしようかと。

たくじあ、使おう使おう…けどまだ使う時期じゃい。まだ頑張れる。でここまできましたが、もう限界なので一昨日予約してみました。
    情報ありがとうございます♡

• 11月24日