※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるる
子育て・グッズ

生後3.4ヶ月から乳児湿疹が出始め、最近は脂漏性湿疹に。同月齢の子は既に落ち着いているが、自分の子はまだ。経験者の方、症状が収まるまでどれくらいかかりましたか?膝の裏も赤くなりましたか?

3.4ヶ月頃からの乳児湿疹?
もうすぐ生後4ヶ月です。3ヶ月頃から顔をかくような仕草があり、赤くごわごわしているので乾燥してるのかと思ってました👀
ところが、ここ数日はかく仕草はそのままですが、完全に頭皮は脂漏性湿疹に💦💦
よく生後数週間から見え始め、2.3ヶ月には落ち着く…とあり、実際同じ月齢の友人の子なんかも落ちついて今はツルツル肌です。
このくらいから乳児湿疹(脂漏性湿疹)が出始めたお子さんをお持ちの方、症状がおさまるまでどのくらいかかりましたか?
また、膝の裏も赤くなったりしましたか?

コメント

しろくろ

秋生まれの子は乾燥しやすいみたいです。
娘も3ヶ月頃から湿疹が出始めて、季節の変わり目は肌荒れてました。
2歳になってようやく落ち着いてきました。
皮膚科行かれましたか?
皮膚科で保湿剤とお薬もらって治してあげるのがいいと思います☺️

• うるる

うるる

夏生まれなのですが…その辺りは関係するんですかね?
    大人でも季節の変わり目は体調など崩しますもんね、2歳で落ち着いたんですね、長かったですね💦
    ちょっとひどくなってきたので、週明けに病院に連れて行こうと思ってます😊

• 11月23日
ぽん子

1ヶ月くらいのときに一部なってていつよくなるかなーって思ってたら、今4ヶ月になり最近になって頭皮全体がカサカサに...。

娘は目の横と膝と肘といった関節部分が赤くカサカサしてきちゃいました(><)

この季節乾燥もあるからクリームこまめに塗ってるんですけど効果ないみたいです(><)

まぁちゃん

1週間前に生後4ヶ月になりました。
うちは4ヶ月になる1週間前くらいから、両ほっぺが赤く乾燥かな?と思い保湿ローション等を塗ってましたがよくならず😥
月曜に予防接種があったので、その際に先生に聞いたら乳児湿疹と言われました😱
ヒルドイドとロコイドを処方されて、塗ってますがだいぶ治ってきましたよ😊
3〜7日で治ると言われました😂

まあ

生後4か月の娘も背中お腹面がプツプツごわついて、かれこれ2週間経ちまます💦膝の裏と肘の裏も赤くなりました💦新生児の終わり頃にも乳児湿疹でて、夏の終わりくらいには綺麗になったと思ってたんですけどね😂
小児科と皮膚科と診てもらい、原因は乾燥と汗疹と言われプロペトとロコイドの混合軟膏処方され塗ってますが、まだまだ引けず👏連休明けにまた皮膚科に行ってみようと思ってます。

ゆにゃん

明日で5ヶ月になりますが、まだ皮漏性湿疹あります😨
顔も赤くガサガサしてます😣
うちの子はアトピーと汗疹があって体も所々ガサガサぶつぶつあります😔
顔はアトピーのせいもありますが、ヨダレのせいもあると思います!
皮膚科行ったら保湿剤と塗り薬もらえますよ👌

生後4ヶ月の娘です。
3ヶ月後半から乾燥による湿疹が顔に出てました!頭にも脂漏性湿疹がちらほら…皮膚科に行ったら乾燥からなってるとのことで、リドメックスという薬をもらって塗って数日で治りました。顔にはロコイドクリームとプロペトです。

3ヶ月からお母さんのお腹の中から蓄えて出てきた油分がなくなって一気に乾燥肌になるので、夏生まれの子はちょうど秋始めで空気も乾燥するし、保湿はしっかりしないといけないみたいです💦

私は頭を油断してて気づいたら脂漏性湿疹だらけでした💦お互い気をつけましょう…

退会ユーザー

膝の裏も保湿を怠るとすぐ赤くなります。皮膚が切れる前兆なのですぐ保湿してます💦

• 11月23日