※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が大きくて周りから言われることに悩んでいます。体の大きさや成長について心配しています。どうすればいいか迷っています。

4ヶ月と10日。
いろんな人にでっかいでっかい言われて辛いです(T_T)
娘は10日前の検診で身長61cm体重7150gでした。
見た目にもぷくぷくです。
会う人会う人に月齢聞かれては「でかっ」「おっきくないですか?」などと言われ、寝返りできないのはデブだからだと親にも言われました😔友達の子どもは6ヶ月で5700くらいだよと言われました😣
検診であった子を見ても、女の子の中ではやっぱり家の子が一番大きくて…。
その場は「そうなんですー😅おでぶちゃんなんですー😂」と笑ってやり過ごせるんですが、家に帰って二人になると、私がおっぱいのませすぎたからかな?抱っこしすぎて遊ばせられてないのかな?と辛くなります。
こんな感じの子は、これから先もずっとおでぶちゃんとして大きくなるんでしょうか?
体が大きくて寝返りなどの運動機能の歯止めになっているんでしょうか?
おっぱい以外に白湯とかお茶とか飲ませたほうがいいんでしょうか?
私は娘かわいそうなことをしてしまったのかなと申し訳なく思います。

コメント

◎

息子も太りすぎて会う人からえ?ほんとにその月齢?
とか言われてましたが気にしてませんでした!
検診でも体が重たいから寝返りきついねって
笑って言われるくらいでしたし7ヶ月で寝返りでした!
かわいそうとおもうことのほうが可哀想だと思います💧

天音

長女が早産で2600gで生まれ、最初は小さい方でした。
すくすく育ち、10ヶ月検診で身長も体重も曲線はみ出てました(笑)
顔もパンパンで、頭が大きく、寝返り・歩くのも遅くて心配でした。
でも歩くようなった今は、顔も細いし、体も細いです。
けど、骨太なのか、体重も曲線はみ出てるし、身長もはみ出てます(笑)
主人がガッチリ体型なんで、遺伝なんですかね…
歩くようになったら、体がしまってきますよ😋

はじめてのママリ🔰

うちも寝返りまだです!
うちは逆に体重増えなくて健診で、いままで完母だったのですがミルク飲ませるようにしましょうと言われました。母乳が足りてなかったのか、とショックでした🤯
よその子を小さいとか大きいとかって言わないようにしてますが、言ってくる人はもしかしたら「すくすく育ってますね」という意味で言ってるのかもしれないですよ!👶
健診で特に何も言われてないなら、母乳がしっかり出て赤ちゃんに栄養いってる証拠なので良いことだと思います😊

ゆー

うちの子も4ヶ月検診で8400gとめっちゃでかくて1人だけ10ヶ月検診サイズでした!笑
私も完母だったのでおっぱいあげすぎたかなーと心配しましたが、たくさん飲んでたからか、病気知らずなので間違えてなかったのかな?と思います(*^^*)
これからの時期風邪や菌で母の方がやられてしまうかもなので白湯やお茶を飲む練習はしてもいいと思いますが、おっぱいの代わりまではしなくていいと思います!
離乳食始めて食べてくれる子ならいいですが、食べない子ならおっぱい飲んでる方が免疫つきますしね!
小さいより大きい方が心配が少なくていいですよ!
気にし過ぎなくて大丈夫です❤
抱っこ重たいですが、お互い頑張りましょうね😂🙏

今だけだと思うので大丈夫ですよ😊
母乳のあげすぎではなく、沢山飲んでくれるなんて…いい事じゃないですか✨

うちの子も完母で育てましたが、小さく生まれたせいか、やはり周りからは月齢と違く見えるみたいで、一歳です〜って言っても、めちゃめちゃ驚かれます。オッパイいっぱいあげていたのにな〜ミルク拒否だしどうにもならず、やっぱ早く生まれたからか…と落ち込んだこともありますが、一歳前から歩き回ってて健康です!☺︎

確かに、太ってると寝返りなど遅いと聞いたことがありますが個人差だと思うし、ずり這いやハイハイするようになるとだんだんスリムになってきます!

なので自信もってください大丈夫です💗

ちょこ

全然気にしないで大丈夫です!言い切れますよ😄私もそうだったんです!すっごい大きかったので友達にデブデブ言われて、本当に切なくて😢検診でも、看護師に二度見されて、月齢を再確認されたこともあります💦でも友達の子は細身だからか、わかりませんがよーく風邪をひいてます。うちの子は本当に丈夫で風邪もひきません。ハイハイが出来るようになってからはみるみる身体は締まっていきます!だから心配しないで大丈夫です😊
あと、母乳の分泌が良いからたくさん飲めて体重も増えてるんだと思います。それだってとても良いことなんです。無理に白湯に切り替えたりしないで、今のまま栄養のある母乳を飲ませてあげてくださいね😊

たくあん

うちは出生時大きくて、看護師さんや助産師さんからもまれにみるでかさとか、新生児とは思えないとか、散々言われましたよ〜
月齢が進むにつれて標準になってきましたが、当初はやっぱり辛かったです😂
今は小さいから周りとの違いもはっきりでるけど、1歳も超えたら皆同じくらいになると思いますよ!
友人の子は、8ヶ月で初めてあったとき、そうは思えない大きさでしたが、1歳の今はよく歩くようにもなってスマートになってきました。
まだ4ヶ月で白湯などは必要ないし、おっぱいの栄養が100%必要なときなので、気にしすぎないのが一番です😁

むー

えー!
娘も大きめでしたが、4ヶ月検診を受診した時の記録で、64.5cmの7830gでした。
でもその頃は寝返りできてました。
保育園に入る1歳4ヶ月くらいまではぷくぷくしてましたがその頃から歩き始めたのでシュッと締まりました!
ムチムチまるまるしているのって今の時期だけだし気にしなくていいと思います!
体重増えないって悩むよりいいかなーと思います。

さき

私は男の子ですが5ヶ月で8500gです😳
成長曲線はみでそうなこともありましたが大きく成長してくれてる息子に愛おしさしかありません😍

「大きいね」「ほっぺおちそうじゃね」と買い物に行っても初めて会うおばちゃんたちに毎日言われます!
でも「ママからいっぱい栄養もらっとるんじゃね」「風邪ひきさんになりそうにないね」「元気な証拠よ」など褒めてもらうことも多いです!
プラス思考にとらえてます。
寝返りも最近できるようになりゆっくり成長してます、そのうち動き出して体重もゆっくり増えていくと思うので今はたくさん遊んであげてたくさん抱っこして授乳もよくしてます😊
お茶をマグで飲んだり離乳食も始まり毎日頑張ってますー!✨

HRT.YN.mama

ムチムチ赤ちゃん可愛いじゃないですかー💗
うちの息子も明らかにでかかったですよ(笑)
1ヶ月健診なんて来てた赤ちゃんの中で1番大きかったです(笑)
今ではスリムになりましたし、ムチムチ感味わえるのは今だけですよ😆
寝返りは時期(厚着か薄着か)にもよるかなと思います💡あとは個人差ですね😊
息子は10月産まれで寝返りしたの5ヶ月でしたよ!

母乳も無理に減らすことないです💡
いっぱいあげてください😊

カルパス

うちも完母で、3ヶ月で8キロありました!1歳で11キロ!😹
成長曲線はみ出てます!
夏には80のTシャツがぴちぴちでした!
1歳過ぎても風邪もひかず食欲旺盛で、育てやすいですよ◎それに、丸々太って、おっぱい足りてるから満ち足りて落ち着いてるんだろうね、なんて言われたこともあり、そんな考えもあるのか😻って思いました!
たしかにヘビー級なんで😹歩くのは遅かったかも?ですが、たかだか2,3ヶ月寝返りや歩行が遅いからってなんの問題もありません!
自分の体重支えるだけの筋力をつけてからじゃないと動けないですから◎

しのみん

おっきい子はもっとおっきいです🙆個人差がある時期なのですが動いたらピタっと増えなくなりそれもそれで悩みます🤔うちは双子でかなり小さすぎてまだ7キロありません💧ご飯いっぱいたべさせてる?小さいなら小さいなりに言われ私が与えてないみたいな事も日常知らない人に言われますよ😒まだ4ヶ月ではぽちゃぽちゃしてたのが絶対可愛いです❤成長の妨げになることは関係ないです🙌😳寝返り腰座りも個人差でおっきいからとかは無関係らしく逆におっきい子のが体幹あるので早い子は早いです🙆母乳は好きなだけ与えても大丈夫な時期に調節して飲ませない事はおすすめしません😰麦茶などは焦らず離乳食からでも考えてあげてもいいかと思いますよ❤うちは小さいくて愛情不足なんて言われますがご飯なんてステーキ1枚200g程のご飯食べますから笑おっきくても小さくても可愛くてもブスでも言う人は言うので気にしないでたくさん愛情そそいであげて成長見守っていってあげてください🙇わたしもその頃は病んでた時期ありますが、今は悩んでも成長は止められないし希望通りには身長体重上手くいかないしいつも通りに愛情そそいでます🙆1歳なっても何ヶ月ですかー?なんて言われてイラッとしますが笑
2人も一度に見てるともぅ吹っ切れてきます🤣🤣🤣

みんみん

私も5ヶ月の時には8.9キロもありました😂毎回おっきい言われるの辛いですよね(T ^ T)アタシも同じようにオッパイ飲ませすぎかなって沢山悩みましたけど、欲しいだけ飲ませて離乳食が始まれば体重は落ち着くて言われました🥺無理にお茶や白湯を飲ませてもオシッコとして出るだけなので離乳食始まるまで無理に飲ませなくていいと思いますよ😉ハイハイするまで中々運動も出来ないので気長に成長を見守りましょう🤗

ひめ&そうママ

うちの子3カ月ですでに7400gあります。会う人会う人に、「大きいですね、しっかりしてますね」と言われ、そうなんです😅おデブちゃんなんです😅と言っていますが、心の中では大きくて何が悪いの‼️と思っています😢
これでも正常範囲内だし、動き出したらスマートになるだろうと思っています☺️今はまだうつぶせにしても顔もあげないけれど、手足バタバタするし、大きな声も出すし、笑うし、息子なりに成長してるのだなと思っています。今しか母乳もあげられないし、母乳がしっかり出て飲んでくれてるんだなと思っています☺️抱っことかは重たい‼️って言っちゃいますが、その子の成長の証と思ってお互い頑張りましょうね😆👍❤️

ウチの子は4ヶ月で68cm、7kgでした😊
身長があるのでぷくぷくはしてないですが、寝返りは5ヶ月でしましたよ‼️

今でも大きいです😁
抱っこ率高いですが特に運動機能の歯止めにはなってないです。
ちゃんと出来る事増えて行ってます✨
全然可哀想な事してないです‼️
ママのおっぱいたくさん飲めて大きく育って幸せじゃないですか🧡

はじめてのママリ

皆さんたくさん返信ありがとうございます✨
そのままでいい。個性。動くとスッキリするなどたくさん教えてもらえてとてもうれしく思いました。
今まで、大きいと言われる度に、間違った育て方をしていると言われているようで辛かったのが、前向きに捉えようと思うことができました🌟
皆さんのおかげです。
おっぱいもあと何年かしたら頼んでも飲んでくれなくなるんだし、たくさん飲んでくれる今の幸せを噛み締めたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️✨
ひとりひとりにお返事できず申し訳ありません💦