※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん。混合で授乳後80mlミルク。1日のミルクは500ml未満。体重は2キロしか増えず、母乳量が増えてきてショック。母乳後にミルクをあげる必要があるか悩んでいる。

今日で生後3ヶ月です。
混合で授乳後80mlミルクを足してます。泣いたら授乳する感じで、1日のミルクはトータル500mlいかないくらいです。
昨日体重測ったら出生から約2キロしか増えていませんでした(3322g→5161g)
最近夜中は母乳だけでいけることも多くなり、母乳増えてきたかなと思ってたとこなのでショックです😱
母乳あげた後泣かなくてもミルクあげた方がいいんですかね…大体母乳の後は寝落ちするのですが、あげると40mlくらいは飲みます。
大きく生まれた割に体重の増えが緩やかで、成長曲線が身長は上にはみ出そうなのに体重は下にはみ出そうです😭

コメント

まりも

うちは今1ヶ月半くらいで、出生時は3352gで20日に保健センターの人が来てその時測ったら5010gでした😂
1ヶ月経つか経たないかくらいから泣いたら母乳とミルクあげるようにしていて、一時夜はミルクだけにしていました。
母乳もあげると大変でしょ?と旦那に言われそうしてましたが、逆におっぱいが張って痛くなることがありおっぱいあげて寝なければミルクもあげています。
最近では、旦那がミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月は140~160㍉って書いてあるからと140㍉だったり160㍉あげていて、全部飲みきることが多くなりました(笑)

  • まーこ

    まーこ

    うらやましい増え方ですね。
    うちの子はミルク頑張っても100mlまでしか飲まないです😞
    80mlでも残すことがちょこちょこあるので…💦
    もう少しミルク寄りにしてみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
  • まりも

    まりも

    最近、重くなった気がするなぁなんて思ったら😂
    お願いしなくても旦那がミルク作ってくれることが結構あるのですが、おっぱいはいいよ!と言ってミルクを多くあげることがあり、おっぱいが張って痛いこともままあります😅
    母乳でもミルクでも栄養はあまり変わらず腹持ちもいいそうなので、ミルク寄りにしてもいいと思います!

    • 11月23日
ちー

うちも混合です。
3時間目安で先に母乳あげてミルク120mlあげてます(*´∇`*)
寝る前は(19時〜20時)母乳はあげずにミルク160mlあげて5〜6時頃に起きます( *´艸`)
出生時3408g→1ヶ月検診4900gぐらい→3ヶ月前に地域検診7000gぐらいでした(*^^*)
ミルクを全部飲まない時もありましたが最近では母乳があまり出ていないのか全部飲んでしまうことが多くなりました‼︎
もしならミルクの量を増やしてあげてもいいんじゃないですか?
体重が増えてなかったら心配ですよね💦

  • まーこ

    まーこ

    すみません、下に間違えて返信書いちゃいました💦

    • 11月23日
いる

もしかしたら、
母乳を飲むので疲れてしまって
ミルクを飲むのが少ないのかもしれないですよ🤔🤔

ミルクだけだと
どのくらい飲みますか?

  • まーこ

    まーこ

    そうなんですよ、母乳あげると大抵寝落ちします。
    お風呂上がりはミルクのみなのですが、100ml飲みきることもあれば半分くらい残すこともあります🍼

    • 11月23日
  • いる

    いる

    母乳をあげる時間を減らして
    ミルクで体を大きくすると、
    飲む力も強くなって、
    母乳も飲むように
    なるかもしれないよと
    助産師さんに
    言われた事があります。😊😊

    • 11月23日
まーこ

20時から5時6時まで寝るってほんと羨ましいです🤣
お風呂上がりの寝る前はミルクのみ100mlあげるのですが、残すこともあれば全部飲むこともあります。
全体的にもうちょっとミルクの量ふやしてみます🥛
ありがとうございます😊