※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

子育て中の専業主婦が、旦那に渡すお小遣いについて相談。支払いに不満を持ち、どれくらい渡しているか知りたい。給料が多い時は貯金し、毎月同じ数字でやりくりしている。

私がおかしいですか?
私は子育て中で専業主婦です。
自分の小遣いはありません。

旦那のお小遣いのはなし。
月1万ガソリン小遣い3万
タバコ吸います。毎日お弁当です。
今月は3万5千円渡しました。
あまり休みがなかったのでいつもより増やしました。ただ、これでも足りないとキレられました。
カードの支払いが15,000円あるのにと怒られました。私のために使ったわけでもなく、自分で使ったのにそれも私に払えと言います。
もっとあげなければいけないのですか?
みなさんはどのくらいあげてますか?

出来るだけ貯金したいので給料が多いときは貯金して毎月同じ数字でやりくりしてます。

コメント

とまと

絶対あげません!
カードの支払いとかお小遣いの範囲でやれって感じですよ🤷‍♀️
カードの支払いしてもまだ余るのに何言ってるんですかね?

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!
    子供もいるのに自分の事しか考えてなくて毎回いやになります。やらなくていいですよね!

• 11月23日

あげなくていいと思います!
カードは自分の事なのでお小遣いの範囲内で自分で考えて使ってもらうべきだと思います💦
うちもガソリン代別、たばこも吸って毎日お弁当持たせてますがお小遣いは3万ですが考えて段々使うようになりました。
どうしても足りないと時は前借りで次のお小遣いを減らしてます。
これから子どもも産まれるので2万5000円にお小遣い下げようと思っているくらいです💦

• ゆか

ゆか

聞いてくださりありがとうございます!うちも子供生まれる前までは2万5千円とかでやりくりしててくれたのですが最近はカードを使うようになりお金にだらしなくなってきました。私からしたらそんなに自由に使えるお金があって羨ましいと思っちゃいます!もうすぐ生まれるんですね❤出産頑張ってください❤

• 11月23日

失礼ですがお給料はいくらくらいですか?
大体手取りの1割と言うので3万5000円って結構もらってるイメージです💦
ちなみにうちの旦那は小遣いなしです😂

• ゆか

ゆか

聞いてくださりありがとうございます!毎月変動するので多いときと少ないときでバラバラです。今月は30万でした。旦那さんは文句言わないですか?会社の人とかが、自分より給料少ないのにおこづかい自分よりもらってるとか文句言われるのであげてました。

• 11月23日

退会ユーザー

30万なら3万でもありなのかなーとは思いますが、3万5000円もらっといて尚且つ1万5000円って足したら5万
    じゃないですか💧
    100歩譲って家族の為とか仕事の為に使ったとかならまだ分かりますが、自分の事に使ってキレる意味が分かんないです😓
    私なら使ったあなたが悪いんだからお小遣いから出すのは当たり前。
    じゃないとお小遣いの意味がない。
    それが嫌ならもっと稼いできて。
    って言います!

うちの旦那はまじで給料悪いんで文句言わないです😂
    でもなんだかんだで煙草と飲み物買ってるんで全くないかと言われたらそーではないです💦(笑)

• 11月23日
おはな🔰

全然おかしくないです!

休み多い少ないに関わらず、
必ず一定の金額のお小遣いを渡しています👍

足りない月があるのなら余った月の分を回して、上手くやってねと言ってあります‼️

突然の冠婚葬祭には対応してます🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

アドレスありがとうございます!私もそうしたいのですが文句言われるのであげてしまいます。もともと金銭感覚が旦那は違うのであればあるだけもらいたいみたいで…。子供もいるのにまだまだ独身のような考え方でどうやって理解してもらえば良いのかわかりません。

• 11月23日
ss_mama

何に使うんですかね?
お弁当持たせてるし、タバコ買っても余るのに、カードも使ってるんでしょ?
あげればあげるだけ使うと思うので、充分だと思います。
うちはタバコ買ってあげて、旦那の趣味の支払いがあるので、小遣いなしです!笑
後先考えずに使うタイプなので、甘やかしません!

• ゆか

ゆか

聞いてくださりありがとうございます!毎日コンビニで千円使うといってました。お弁当も持たせてるのに…おかげでぶくぶく太ってきてます。(笑)
    もうあげないようにします!

• 11月23日
  • ss_mama

ss_mama

うちの旦那もジュースやら我慢しないので太ってます😂笑
    家でも、お菓子にアイスに良く食べるねって嫌味言うけど、本人は嫌味にも気づいてません!笑

• 11月23日
Saa

給料次第かな、とは思います💦
うちは小遣い制ではないので
相場は分かりませんが…。
友達は給料40万ほどでお小遣い5万って言ってました😅

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!毎月給料は変動するので少ないときでも3万はあげてました。五万!お友だちの旦那さんはすごいですね!😂

• 11月23日
あーか

給料の1割がお小遣いです(・ω・)/
それ以上はあげないです!

• ゆか

ゆか

アドレスありがとうございます!皆さんそのようにいっていたので旦那にいったらうちも1割でいいというふうになりました!

• 11月23日
てぃあも☆ミ

おかしくないですし、あげる必要もありません。3万5千円もあげてるなら、それで支払えますよ。残った金額で、今月を何とかすればいいと思います。贅沢です。ウチは、毎月ガソリン別で2万5千円ほど渡してますが、ちゃんと足りるようにやってます。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    私も足りるだろうと思ったのですが本人は無理だと…。本当に贅沢だと思います。うちの旦那もちゃんと出来れば良いのですが…

• 11月23日
ゆまま

自分のものを買うのがお小遣いなんじゃないですか?お小遣い内で買えないものは買わないか、貯めてから買えばいいだけですよね…!カードだと利息とかもかかりますし💦
あげなくていいとおもいますよ😊男は甘やかしてはだめです!!

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!毎月甘やかしてたので言えばもらえると、勘違いされたのかもしれません。身に染みてわかりました😂今後カードは使わないで現金だけでして!っていってみます!

• 11月23日
るったん

あげなくていいと思います。
私も月ふたりで37万の収入で
私は小遣いなんてなし、贅沢もしない、なのに旦那には4万お小遣い。
お弁当作れなかった時や、仕事中の飲食代で使う為の5千円あげてたけど、あげたらあげた分使って足りないといってくるので、家計簿みせて、2万に減らしました。飲食代もなしです。結果足りないといってくるから、最初から少なくして 小分けに500円ずつ渡すようにしてます

• ゆか

ゆか

私もお弁当作れなかったときは毎回1,000円あげてます。わたしもあんまりあげないようにしようと思いました。優しくすると付け上がってさらに要求してくる旦那に嫌気がさします。

• 11月23日
りり

給料の1割がお小遣いです。

娘のため、息子のため、私のために
色々買ってくれてお小遣い減ったんだろうなぁ
って思うことが多々あるので買いたいものが
高い時1万円あげる時はあげます。

それも、家族のために使うものなのに
自分のお小遣いから買うって時に
あげたりします!

それ以外はあげないです。

• ゆか

ゆか

優しい旦那さんですね。うちの旦那も前はかってくれたりしてましたが今では自分だけであげたらあげた分以上に使います。

• 11月23日
(´・ω・`)

稼ぎにもよりますが、足りないからちょうだいはうちはなしです😑🙌

• ゆか

ゆか

そうですよね。あげてた私も悪いです。もうあげません(笑)

• 11月23日
さぼてん

うちは給料の1割以下です😆

自分が働いてた時を振り返ると、少なくて可哀相だとも思うのですが😂

出産を考えて更に減る予定です(笑)

手取り給料の中から「当たり前のようにお小遣いを出せてる」と捉えられるのも釈然としないので(こちらは遣り繰りや予算を考えてるのに)、紙に書いて説明しました✍️

額面
-控除額(保険料など)
=手取り
-固定費(家賃・水道光熱費など)
=残金目安
-生活費(食品・雑費)
-小遣い
=±0 か 赤字

で、「もっと渡したい気持ちはあるんだけど、お小遣いをこの金額にしても厳しいんだよね🤔困った困った。」とお手上げと伝えました(笑)

夫なりに考えてはいるようですが、「タバコも買うんだけど…」と言った時は「止めれば減額に対応できるよね😒」と言いました。

実行は○月からと宣言して減額前に猶予を与えたので、あとは自分で遣り繰りしてもらいます😁

• ゆか

ゆか

すごいですね!私も前まではつけていたのですがここ2ヶ月くらいのサボってしまっていざ、説得するときの材料がなかったので私もちゃんとしなければ😂本当にタバコ値上げしてますしやめれば良いのにって私も思います。(笑)

• 11月23日
ぷーさん

うちの旦那もクレジットの支払いしてますが
小遣いとは別にクレジットの支払い渡してます(-_-;)
小遣い5万にクレジット一万です(´・ω・`;)

• ゆか

ゆか

旦那さんすごいですね!そんなに旦那さんにあげても生活できるの羨ましいです😂👏

• 11月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

生活できてないですよ(>_<。)
    なので私も仕事してますよ(´;ㅿ;`)
    今は休職してますが…

• 11月23日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね😣ごめんなさい!こっちばっかり頑張って旦那さんも我慢とか協力してほしいなって自分の旦那に思ってしまいます。😂

• 11月23日
  • ぷーさん

ぷーさん

すごいわかります(>_<。)
    自分の申し出ばかり通ると思うなって
    思ってます(-_-;)

• 11月23日
  • ゆか

ゆか

喧嘩のたびに会社の人はもっと、貰ってるとかみんな子育てしてないとか散々言われて、私がおかしいのかな?と思ってたんですけど、私だけじゃないんだなと気持ちが楽になりました😂本当ムカつきますよね(笑)

• 11月23日
yumi

お弁当あるのに3.5万で足りないって
うちの旦那はタバコは吸いませんがお弁当なしで3万も使わないですね😅

• ゆか

ゆか

買い食いが多いようでたりないみたいなんです。こっちからしたら、は?って感じです(笑)そんなに買い食いするならお弁当すら作りたくないです(笑)旦那さんはちゃんとやりくりできてて羨ましいです😂

• 11月23日
にこ

うちの旦那は22万〜25万ですが、お小遣い1万です!
お弁当持参だし、ガソリン洋服などは別で渡します!タバコ辞めました!
あげすぎくらいです!私なら!