※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

3歳の息子が感覚過敏かどうか気になる。触ったり音に敏感だが、水遊びや汚れるのは平気。抱っこは好きだが、抱っこ抱っことは言わない。感覚過敏か個性か、どう思いますか?

もうすぐ3歳になる息子の感覚過敏についてです。
・粘土や団子をさわるのが苦手
・耳掃除や歯磨き、散髪を嫌がる。
・ピストル、クラッカー、花火、車のマフラーの音など大きな音が苦手。(ドライヤーや掃除機などは好き)
・やっと恐る恐る動物の毛を触れるようになった。
・かなりの恐がり。
・砂遊び、水遊びは大好き。汚れるのも平気。
・裸足で外を歩くのも平気。
・匂いに対してはそんなに過敏じゃない。
・抱っこは好きだけど赤ちゃんの時から抱っこ抱っことは言わなかった。
やっぱり感覚過敏に入るのでしょうか?それとも個性?

コメント

まぬーる

粘土とかが苦手な子は、砂も水も結構いけないし、汚れるのはあんまり好きじゃないですけどね(^。^)

だだの性格じゃないですか?
ダイナミックな遊びを好むのかなと思います(^。^)

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

回答ありがとうございます!
    砂も最初は嫌がってたのですが、いつの間にか大好きになってました。
    遊具も恐がってあまり遊ばなくて歩く走るのは大好きです(^-^)個性の範囲内にはいるならよかったです。いろいろ経験してほしいのですが過敏だったらいろいろやらせるのもかわいそうなのかなぁと悩んでました。

• 11月23日
  • まぬーる

まぬーる

過敏じゃないですよー!
    私過敏な方だと思いますけど、粘土は嫌だし三角座りして外に座るの嫌でしたから(^。^)笑

そんな私も今では保育関係者ですよ(^。^)

• 11月23日

読んでいる限りそんなに過敏だなとは思わないですよ?
大きな音が少し苦手なのかなーとは思いますがそれ以外はそこまで気にされることないんじゃないかと💦
歯磨きは結構なお子さんが嫌いですし、動物苦手な子は苦手ですし。。
粘土が嫌でも砂場や水も大丈夫みたいですし😃

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

回答ありがとうございます!
    本当ですか!うれしいです。周りの子とあまりに違っていて感覚過敏があるのか、そのせいで遊びが限られてしまってかわいそうなのかと悩んでいて(ToT)

• 11月23日
うどんまいすたー

うちの息子は、油粘土苦手で、掃除機の音やバリカンの音苦手でした。
言葉も少し遅かったですが、歳とともに保育園や一時期だけ週一で別の支援場に行っていると徐々に他の子と変わらず色々なことに自分からチャレンジするようになりました。今思うと、私が手を出し過ぎたんだなと反省します。
おうちゃんさんの息子さんも、読む限り年齢とともに大丈夫になっていくのではないかな?と思います。
感覚過敏が心配なら、保健所などで相談するのもいいと思いますよ。大丈夫なら大丈夫で安心すると思います。

• おうちゃん♥

おうちゃん♥

回答ありがとうございます‼
    そうなんですね!勇気づけられます!
    うちの息子は言葉も遅いので保健センターで定期的に言語療法士と理学療法士に診てもらっています。言葉の教室にも通い、3歳間近にしてやっと2語分がたくさん出てくるようになりました。 極度の恐がりですが、友達がやってると高いとこからジャンプできたりするので、やっぱり幼稚園などに通うのが一番いいみたいですね😅感覚の方も集団生活で養っていけたらいいです(^^)

• 11月23日
  • うどんまいすたー

うどんまいすたー

それはいいですね!小学校に入るまでに自信をもって入学出来るために3歳前から支援するのはかなり余裕があるからいいですね!友達がやってるのをみて自分もやるのわかります。見本や例があったりすると自分にも出来るかも?そうすれば出来るんだと安心するのが分かったので対処がみつかり出来る幅広がりました。
    集団生活が1番ですね、周りに刺激されるのが1番です👌
    ちなみに、油粘土、3歳児で入園して1年かけて克服出来ました!今油粘土大好きです!
    絶対大丈夫です!あとは私達がおおらかにみてあげるのが1番です!それが1番難しい😭笑
    ぼちぼちやっていきましょう!

• 11月23日