※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
子育て・グッズ

片乳飲ませ終わったらゲップさせるべきですか?息子が吐き戻すことが増えています。

生後1ヶ月の息子のママです。
ゲップについて質問させてください!

完母で育てています。
左右5分で大体は満足して寝てくれます。
が、左右どちらも飲ませ終わって、さてゲップ出させようと縦抱きの体制に入った途端に吐き戻してしまうことが増えました。
口の端からチョロチョローと流れる程度です。

飲む量が増えたのか、それとも空気を大量に飲んでいるのか、ゴクゴクと喉を鳴らしながら飲んでいます。

片乳飲ませ終わったらその都度ゲップをさせた方がいいのでしょうか?
吐き戻すと、またオッパイを欲しがるので夜中は疲れてしまいます。。

コメント

みりりん

うちも吐き戻し多かったです。
助産師さんから、吐き戻し多い子はこまめにゲップさせてあげると良いよって聞いて、片乳ずつゲップさせてましたよ(^-^)/

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

やはりこまめにさせた方がいいんですね(>_<)
    片乳ずつさせてみます!ありがとうございました☺

• 1月18日
erina.

私も同じくです(;_;)

ゲップを小まめにださせてあげるともどしてしまうことが減った気がします(´・ω・`)
あとは飲んだあとちょっと落ち着くまで縦抱きで(足の上に座らせてあげる感じで抱っこ)寝かせてから頭を高めにして寝かせてます( .. )

けっこう口からもらすこと多いので母乳が順調すぎて、1回が結構多くシャワーのようにでてしまうのでいっぱい飲みすぎてるのかな?というのも反省してます(笑)

• ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

返事遅れました(>_<)
    ゲップを出させた後はしばらく縦抱きしてたんですが、飲んだ後もちょっと落ち着かせた方がいいんですね💦

• 1月18日
yoccoi

口元からちょろちょろ程度ならあまり気にしなくてもいいかなと思います(^ ^)
マーライオンみたいにドバーっと吐くなら飲ませすぎか空気かなって思いますが。

赤ちゃんはお腹が一杯て感覚が鈍いので、吐くのは仕方がないです(ーー;)

• yoccoi

yoccoi

もし夜の授乳が疲れるのであれば、胸が張らなければミルクたすのもありかと思いますよ( ^ω^ )

• 1月18日
  • ✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

返事遅れました(>_<)
    たまにドバァと吐くので小まめにゲップ出させたいと思います!
    左は差し乳に移行しつつあるのですが、
    右がまだ溜め乳っぽいので出来れば飲ませたいのでもう少しの間は頑張りたいと思います!

• 1月18日