※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

今年私の母方の祖母が亡くなりました。今年は喪中ハガキになるのですが…

今年私の母方の祖母が亡くなりました。
今年は喪中ハガキになるのですが、私の両親から義母さんへ毎年年賀状を送ってます。 今年は喪中ハガキになると思うのですが、私たちからも送る必要ありますか??

また、主人の親族は亡くなったときは口頭で話したくらいです。 この場合、みなさんにも喪中ハガキを送るべきでしょうか??

また、私の友人には喪中ハガキではなくてLINEで伝えても大丈夫でしょうか??

コメント

華💐

ご両親からもkokoハnaラブさんも義両親にはハガキなしでもいいと思います🙋⭐️
喪中というのはわかってることなのでww
友達とかには自分からは年賀状ださずに、年賀状きたひとには寒中見舞いでいいのではないでしょうか?😃

私は喪中と分かっていても喪中ハガキ出します。口頭で伝えていても他人のことなんて流したりするし・・・。
喪中ハガキで出さないのは、同じく葬儀に出た自分の親戚のみですかね。

我が家の場合は、旦那祖母か亡くなった時は旦那実家は喪中ハガキを私は寒中見舞いを実家含む親族に送りました。(同居はしていないけど名字本籍が旦那両親と同じで近距離に住んでいます)
親しい友人へはLINEで伝えました。

カナ

私も今年喪中なので、親戚、友人問わず毎年年賀状をやり取りしている方には出しました。私の親戚はわかってると思うけど忘れてることもあるといけないと思ったので。
義実家には年始に挨拶に行くので年賀状出していませんが、毎年年賀状書いているなら出した方がいいのではないでしょうか?実家と義実家は年賀状やり取りしてるので、出してましたよー!