※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、年末の帰省が悩ましいです。つわりが収まっているか心配し、GWも臨月で無理かもしれません。産後も考えると悩んでいます。

今妊娠12週です。

実家、義実家が6時間以上かかる遠方で、
里帰り出産もしない同じ週数くらいの妊婦さん、

今年の年末は帰省しますか?

つわり落ち着いてるかなぁとか、
向こうでもゆっくり出来るわけではないから何かあったらこわいなぁとか、
でもGWも臨月間近で無理だろうし、
産まれたら数ヶ月は難しいだろうし…

迷ってます😅

コメント

ちょこ

同じ頃、GWの連休で帰るのやめました。といっても実家は近いので義実家への帰省をやめただけですが(・・;)
少しでも体調が優れないならやめといたほうが良いのではないですか?
何か楽しみで帰りたいならいいですが、体調面で心配なら無理して帰ることはないです。お正月だしとか、義家族等を気にして帰るのはストレスだし妊婦の時くらい家族に対しては自己中でわがまま言っていいんですよ^ ^
例えば3月くらいの少し暖かくなってまだ動ける頃に帰るとか、体調が良くなってから考えればいいですし^ ^

• フラペチーノ

フラペチーノ

今年の夏休みも違う事情で帰れなかったので、お墓まいり(今年祖母が亡くなりました)とか気になっていましたが、
    やはり体調優先ですよね😅
    帰ったら帰ったで楽しみもあるのですが、冬場は何かと大変ですし…
    回答ありがとうございます😊

• 11月23日
ぴぴこす

ちょっと週数浅いですが、明日で10週の者です(^_^)

うちは両家2時間くらいなのですが、今年末の帰省は見送る予定です。

義実家は義母が家事苦手なのであれこれ頼まれたり、学校勤務の義兄が毎年インフルもらってくるので(^^;)

実家だけに帰るのも角が立ちそうなので、実母には正直に相談して帰らないことにしました。

(実際まだ結果出てないけど)風疹の抗体が低めで心配+旦那さんの試験勉強が忙しいって事で説明しました。

GWは旦那都合で帰らない事が決まっているので、しばらく帰省しなくて悪いなぁとも思いますが、今年くらいいいだろう!と、私は自分の体の安心の方をとっちゃいました(^_^)

• フラペチーノ

フラペチーノ

上の子を見せに帰ってあげたい気持ちもあるし、この冬休み逃したらもう次いつ行けるか見通し立たないから迷っていますが、体の安心が一番ですね😅
    回答ありがとうございます✨

• 11月23日
やまこ

現在12週、実家が車で6〜7時間、里帰り出産しません!
私は年末年始帰省する予定です(^^)
その頃には安定期に入るくらいですし、GWは臨月に入っていて帰らない事を決めているので。
私は2年前に母を亡くしているのでお墓まいりも行きたいし、お父さんやおばあちゃんにも会いたいので帰ります♪

確かに体調面は不安だし長距離移動も自信ないけど、夫が一緒なので大丈夫かな〜と安易な気持ちです^^;

• フラペチーノ

フラペチーノ

同じですねっ!!帰省するんですね😊😊
    やはりGWは無理ですもんね…主人に有給でも取ってもらわないと他の日には帰れないし💦家族に会いたい気持ちはあるけど、悩みどころです💦
    とりあえずつわりがおさまらないと無理かなって思っています😅
    回答ありがとうございます✨✨

• 11月23日
ままそん

私は実家が新幹線で5時間位なので帰省も里帰り出産はしません(^◇^;)遠いと本当に気軽に帰れないので涙目です😭
おまけに母は足腰も悪く産後来れない可能性も高いので、産褥ヘルパーでもお願いしようかと思ってたりします💦

幸い夫の実家が近いので色々とお願いは出来そうですがやはり実親のようには難しいですね(⌒-⌒; )

同じくゴールデンウィークはもう臨月で帰るにも大変ですよね。
まずはお互い自分の身体と相談して無理のない範囲で過ごしましょうね!

• フラペチーノ

フラペチーノ

私も里帰りしないとなると誰も来れないので、産前産後どういったヘルプを申し込むか悩んでいるところです💦
    今年は帰省もしないご予定なんですね。身体と相談してもう少し迷ってみます💦

• 11月24日
みい

同じく12週で、実家・義実家共にかなり遠いので里帰り出産もしません👶🏻

年末もゆっくり旦那と過ごすことにしました😊
年末行ったら楽しいだろうけど、親戚も来るだろうし忙しくなりそうで…体調面も考慮して、楽な方を選びました(笑)

両親が観光もも兼ねてこっちに来てくれるそうなので、お言葉に甘えてそれまでは実家に帰らずゆっくりします!😂🙏🏻

• フラペチーノ

フラペチーノ

確かに来てもらうのもアリですね!去年帰省してインフルエンザもらった苦い思い出もありますし💦💦
    帰れる時に帰ろうか、ゆっくりしようかもう少し自分の体と旦那も相談してみます。

• 11月25日