※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
お金・保険

車を廃車し税金返金が遅れている。通知書は父親に行っている可能性。解決策は?

ちょっとした愚痴です。。

去年の夏に車を買い換えました。
それまで乗ってた車は7月末で廃車にして貰い、税金が3万ちょっと返ってくる。と車屋さんに言われたので、その手続きは全部お任せしたんです。
廃車するのは初めてだったし、税金の還付方法も分からないから聞いてみたら、指定口座に振り込まれますよ~って言われたので、旦那名義の口座振込みにしてもらいました。
2~3ヶ月程で戻って来ると言われてたのに、もう半年経過してます。ずっと旦那に遅いよね~って話してたんですけど、さすがに半年はかかり過ぎじゃないかと思って、手続きして頂いた車屋さんに聞いてみたら、廃車にした車の名義人に還付通知が行くと言われました。初耳でした。
名義人は私の父親ですが、この半年の間にそんな通知が来たと聞いた事は一度もありません。
私もこの事を父親に話してなかったので、もしかしたら通知書を処分してる可能性もあるし、親が勝手に受け取ってる可能性もあります。
父親にはすぐに電話で聞いてみましたが、郵便物などは父親は見ないので分からないと言われました。
私の父親は再婚してて、再婚相手がお金に汚い人です。郵便物のチェックも再婚相手がしてるので、もしかしたら勝手に受け取ってるかも知れません。
でも疑うのは良くないし、私達夫婦もちゃんと確認しなかったのも悪いと思いますが、車屋さんの説明では直接口座振込みされる、みたいな感じだったから半年待ってたのに。。
もうこれって諦めた方がいいんですかね?…
ちなみに私は父親の再婚相手とは不仲です。
父親に通知書が届いてないか探してくれとは頼んでみましたが、このままうやむやにされてしまいそうです。
多分父親の再婚相手に聞いてみても、知らないとか捨てたかもとか、聞いてないし貴方が悪いとかで終わらされると思います。

何かいい方法とかないですよね…

コメント

sakusachi

諦めですかね(^^;;勉強になったと思うしかないかなーと、、、

• ®️まま

®️まま

そうですよね…泣
    今回は諦めます(TT)

• 1月18日
モコ

指定口座への振込みを希望する場合には、自動車税を管理している自動車税事務所に行き、申請をする必要があるらしいですが、しましたか(´・ω・`)?
私も詳しくはわかんないんですが、1回自動車税務所に行き経緯を話確認した方がいいかも?
ちなみに郵便局で直接受け取るには、印鑑、本人確認ができるものも必要になるので、名義がお父様名義なら再婚相手の方が受け取るのは難しいと思います(><)
代理で受け取るにもいろいろ手間がかかると思うので、どちらにせよ面倒とは思いますが1回自動車税務所に問い合せた方が確実ですよ!
自動車税務所は処分したとこに聞けば教えてくれるはずです(><)

• ®️まま

®️まま

詳しく有難うございます!!
    問い合わせてみたら、もう支払われてるみたいで…
    金銭面の事だし額も大きいからちゃんとしたいですが、色々揉めたりしそうで面倒なので今回は諦めます(TT)

• 1月18日
ぬーん

諦めるしかないと思います(´・ ・`)

• ®️まま

®️まま

今回は仕方ないですね…泣
    諦めます(TT)

• 1月18日