※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

お宮参りの服装とのし袋について質問です。ワンピースで行っても大丈夫でしょうか。ご祈祷の際はコートを脱ぎますか?のし袋の中袋に金額を書くのはどうでしょうか。

お宮参りの服装とのし袋について質問です。

①旦那、義理母、義理父で行きます。3人とも服装はスーツで、赤ちゃんはベビードレスです。
私はワンピースでいこうと思っているのですが、スーツで合わせた方が良いのでしょうか。ただスーツの場合、ブラウス(ワイシャツ)しか無いのとコートがないので購入からです。ワンピースでも大丈夫でしょうか‥。
その神社によって違うとは思いますが、ご祈祷とはどういった事をするのでしょうか?
あとご祈祷の時はコートを脱ぐのでしょうか?

服装、ご祈祷の内容、ご祈祷の際コートは脱ぐのか‥分かるものだけでも構いませんので教えて頂きたいです。

②のし袋の中袋に金額を書きましたか?水引きの上に「初穂料」等記入し水引きの下に赤ちゃんの名前を書く、でよろしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

ゆづき

服装ですが、ワンピースで大丈夫だと思います!
小さなお子さんだと買いに行くのも大変ですよね💦
授乳などは大丈夫ですか?
ちなみに私は授乳できるワンピースにジャケットを羽織りました。
ご祈祷は、お祈りしていただく際に頭を下げるぐらいで、他は座っているだけでしたよ。
ご祈祷の際はコートは脱ぐのがいいと思います。

のし袋はすみません義母が準備してくれたので分からないです💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!

ワンピースで大丈夫ですか!安心しました。どこに行くにも子供がいるとこんなに大変だと思わなかったです😓ただでさえお出掛けは泣かないかハラハラで‥。

授乳は大丈夫です!
    そうなんですね!何か大役があったりするのかとドキドキしていました🤣

いえ、ご丁寧に回答ありがとうございました😊

• 11月23日
かな

ワンピースで行きました😊

私が行った神社では、屋根はあるけど靴のまま入れる、半分外のようなところでご祈祷が行われたので、とても寒い時期だったらコートを脱ぐのは厳しいような気がします🤔
当日、神社で案内して下さる方に聞いてみてもいいかもしれませんね✨
他にもご祈祷する方がいれば一緒にされることになると思うので、その方々の様子を伺ってみるのもいいかも?💡
ご祈祷中は立ったり座ったり、お辞儀をしたりというかんじでしたが、全て指示があるためそれに従っていたら大丈夫でした!

のし袋は簡易型の物で、表に初穂料、裏に住所名前を書きました。当日神社で受付した際に、名前と金額を聞かれました✨

• mamari

mamari

たしかにそういった神社ではコート脱ぐのは寒いですね😵行く予定の神社の様子や周りの方を参考にしてみます!
    そうなんですね!神社の結婚式に参列したことがあってその時、新郎新婦はいろいろ役目があったので緊張していましたが、そういったのではなくて安心しました🤭笑

これでのし袋にスラスラ書けそうです!ありがとうございます😊

• 11月23日
のの

お宮参りはワンピースで良いと思います。ワンピースの方多いです😊

私の所は祈祷は境内?の中に入り靴を脱いで座ってでした。寒くなかったらコート脱いでなのかなと思います。

のし袋は中袋が無い簡易型ので表に初穂料、子どもの名前。裏に金額、住所名前書きました。

結構あっという間に終わって拍子抜けした感じでした。

• mamari

mamari

ワンピースの方多いんですね!安心です😳

なるほど‥座る際コート邪魔そうなので脱ぐのが良さそうですね。

のし袋の記入例ありがとうございます!

そうなんですね💡午後に行く予定ですが、あっとゆう間に終わるなら食事会とかも考えないといけないですね‥🤭

• 11月23日
ゆずき

わたしは夏でしたが、白シャツにキレイめな黒のワイドパンツでいきました!全然大丈夫でしたよ!

• mamari

mamari

そうなんですね!出費しなくて済んだので良かったです😖ありがとうございます😊

• 11月23日