※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鉄火のマキ
子育て・グッズ

夜間断乳で悩んでいます。授乳がしんどく、子どもが泣き止まない。体調も崩し、イライラしています。旦那にも支えてもらえず、どうしたらいいかわからず悩んでいます。

夜間断乳4日目です!

1~2時間おきの授乳がしんどくなったのと、夜中寒いのと、1歳までには断乳してしまいたいと言う理由で始めました!

が、心折れそうです。😖

毎晩、何時間も何しても泣き止まない!
抱っこしたら降りる、降ろしたらもっと泣く!
お茶も要らない。
しまいには覚醒して1時間ほど遊び出す。

寝不足と疲労で風邪ひいて、体調を崩してしまいました。

母乳あげればいいやん!って感じですが、夜間の頻回授乳もしんどくて😭

なにより、子どもの我慢を無駄にしたくなくて💦

旦那はいびきがうるさく、私に起こされるのが嫌なので、2階で1人で寝てます。

さすがに今日はしんどくて、イライラしてきてしまい、旦那に途中から預けました。

授乳もしんどい、断乳もしんどい。
親も旦那も仕事をしているので、夜中代わってもらえない。

どうすればいいか悩み、今更ですがノイローゼになりそうです。

私が間違っているのかとも思えてきました。

なにかアドバイスあれば教えていただきたいです。

コメント

ももトマト

寝る前をミルクでおなかいっぱい飲ませてみるのはどうですか?
ミルクの方が腹持ちいいですし☆

• 鉄火のマキ

鉄火のマキ

ありがとうございます✨

今朝、旦那とミルク飲ませてみよかと言う話しになりました!
    毎回寝る前に授乳はしてるのですが、ミルクも足してみます!!

• 11月23日
あちゃり

お疲れ様です!!
うちは昨日最後で今断乳を始めました。
その前からですが、授乳回数を減らし、夜間は1回のみと決めて、他で泣いても寝たふりを通してました。(ぎゃん泣き放置で、隣でひたすら寝たふりです)
あと食事はものすごくよく食べるので、お腹はかなりいっぱいだと思います。その上で、上の子のときもしていしたが、寝る前に温かいミルクを飲ませました。(哺乳瓶ではなく、コップやストローで)1歳過ぎたらホットミルクをあげていましたが、まだ1歳未満なため、残っているミルクです。
昔、ホットミルク(カルシウム)が空腹を充たすと見たことがあり、とにかく満腹にします。
そして、うちの子は夜中眠たくても泣くので、泣いても電気はつけないか、豆球で、寝たふり、だっこはしない!
でもこれは田舎だからできることなんですよね💦
それと、夜間断乳をするにあたり、昼間も断乳を決意しました。うちの子みたいに甘えん坊な子はその方がいいかなぁと思って。最後のお乳をあげる前から「おっぱいばいばい」と教えました。おっぱいやばいばいが分かっているようなので。
気力がいりますが、子どものためでもありますよね。昼間でも寝れるとき休んでください!お互い頑張りましょう(^^)

• 鉄火のマキ

鉄火のマキ

ありがとうございます✨

まだまだ食べムラがあり、食べる量が増えて安定するまで待つ方がいいのかとも思ったのですが💡
    なんせ、夜間のしんどさが辛くて、断乳を決行しています💦💦

やはりミルクを飲ませた方がいいんですね!
    哺乳瓶で飲むよりストローとかの方が飲みますか??
    完母なので、ちゃんとのんでくれるか不安です💦

話には聞いていて覚悟はしてましたが、こんなに断乳が大変とは💦💦
    ほんと、子どものためにがんばりましょ😭❗❗

• 11月23日