※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくて困っています。毎日寝不足で限界です。友達は寝てくれる子供ばかりで、旦那は寝ています。困っています。

もう嫌
これ以上どうしたら良いの
2時前から約4時間ずっとこの調子
オムツ交換し、おっぱいあげ、ミルクを足し、抱っこして、それでも寝ないし、ギャーギャー泣くからまたおっぱいあげ、オムツ見て、しばらく抱っこ、目つむって ゆっくり置くとまた泣いて起きる

キリがない
全然寝ない
トイレも行けない
1階で寝てるお義母さん・お義父さんが起きてしまう
何とか大声で泣かさないようにしてはいるけど限界です
毎日毎日

友達に寝ないこと相談しても「うちは寝てくれる」とか「リズムついてきて育てやすい」とかやし

旦那は家で今頃ゆっくり寝てる

母親って、子育てってそういうもんって言われたらそれまでやけど

コメント

みぃたん

添い乳はどうですか?

• ☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

添い乳しようとしても泣きまくってて出来ません😓

• 11月23日

退会ユーザー

夜寝てくれないのはかなり辛いですよね( ´•д•` )💦
    お布団とかあったかくするといいとか聞きます😂

• 11月23日

適温ってなかなか難しいですね
    被せすぎたら汗かいてて暑いのかなー?と
    逆に換気してみたらギャン泣きだし...
    冬になるしどちらかと言えば温い方が良いですかね

• 11月23日

退会ユーザー

変なところにコメントしててすいません😭
    こんな温度だと困りますよね( ´•д•` )💦まだお外も出せないからお母さんも大変ですよね😅

• 11月23日
ま

あたしもそうでした😅
抱っこで寝たら置くのあきらめて、あぐらした足の上のせたまま自分も寝たり、うでまくらしたまま寝てました笑

もう諦めて、置かずにずっと膝の上に乗せて抱っこしてるんですが何故かギャン泣き
    どうしたら良いかわかりません。泣

• 11月23日
  • ま

そういえばなにしても泣き止まないときありました〜😭
    病みますよね😭
    いま相当しんどいと思いますが、1週間後2週間後と徐々にラクになると思います😂
    耐えるしかないですがたまには誰かにお願いして無理しすぎないでください😂

• 11月23日
ポチ。

うちも上の子の時そうでした。
なにしても泣いて泣いて…なので抱っこしたまま寝てました😭
新生児期はほとんど布団で寝れたことなかったです。しんどいですよね。
でもこれから成長してくと少しずつ寝てくれる時間も増えてくると思います。今はしんどいですけど、赤ちゃんが昼寝してる時とかに寝れるときにママさんも寝てくださいね。

やっぱり昼間に寝るしかないですよね。ご飯と授乳の度に起きないといけないし、お風呂も入れないとなので昼間もなかなか寝れなくて...
    あとどれ位...って思ってしまいます😢

• 11月23日
まーみ

置くのをもう少し待ってみてはどーですか??焦りが赤ちゃんにも伝わるかも?!
おくるみなどでガシっとくるみ寝たらしばらくは抱っこのままで。ママと赤ちゃんは密着させたまま布団に寝かす。寝かせたと同時に赤ちゃんの胸にママ手を当て密着してるようにする。
このやり方でウチの子は結構寝てくれるようになりましたよ。

10分くらい抱っこして様子見て置いたらギャン泣き
    胸の辺りトントンしたり
    あらゆることやってもやっぱり泣く
    もう限界です

• 11月23日
つーちゃん

お疲れ様です。しんどいですよね。私も同じでした。辛くて泣きまくってたの思い出してコメントしちゃいました。私はもう抱っこしたままあぐらかいた足やクッションに自分の腕を置いて座って寝てました。
よく寝てくれる子もたまにいるけど、新生児ならまだリズムなんてついてる子いないですよー!
泣かせてもいいと言われても義理のご実家なら気を使いますよね。
お昼間は甘えられるならお義母さんに任せてママの睡眠時間確保してくださいね。

オムツが汚れてるとかお腹すいてるとか原因が分かればまだ良いですが、全部やり切ったのにまだ泣かれるとどうして良いかわかりません。
    義理の両親にも申し訳なく思って頼りきれないところもあります
    新生児って本当に大変なんですね

• 11月23日
初めてのママリ

私もそうでした😭産院退院して旦那の都合で二泊三日義両親の家にお世話になったんですが、頑張って頑張って泣かさないように必死…。それが辛くて私が泣いてました。おっぱいからのオムツを何回繰り返したか…気付けば外は明るくなってました😱今のお気持ち分かりますよ😭💦きっとママから離れる、離れそうになると不安やから泣いてしまうんでしょうね😭私はおっぱいあげた体勢のまま、ソーッと服を戻して、そのままベッドに倒れこみ腕枕の状態で寝てました!それを友達にすすめたら3時間寝てくれたと喜んでましたよ😊もし試されてたらすみません😢⤵️⤵️
こういうこと相談すると、羨ましいところ目かいきがちですよね😅凄く分かります。うちの子供寝ました報告いらん!!って思ってました🤣💦でも、私はその時期本当に辛かったですよ。だから、視点を変えて「今授乳中のママお疲れ様です。頑張りましょう!」と思って、自分だけじゃない!と思い込んでました😂

ここ頑張って乗り越えましょう!

やっぱり義理の家だと気を使いますよね
    1ヶ月お世話になる予定ですが、もう既に申し訳なくて帰りたいです
    同じように外はもう明るくなりました
    何が原因か分からなくてどうしたら良いのか分からずもどかしいです
    いつまで続くのか...😢

• 11月23日
mama

辛いですよね、わかります。わたしもいま、それです。
五分で起きたり、置いたら起きる、抱っこしたまま寝落ち、ミルク飲まない、すぐ泣く、、赤ちゃんだから仕方ない!と思っててもやはりしんどい。体調も崩しててもう死にそうでした。。

今同じなんですね
    何してもギャーギャー泣くので今は眠れません😣
    静かに目を開けてるだけならまだ良いんですが
    なぜ泣くのか...
    分からないのが辛いです

• 11月23日
遊矢

最初は大変ですよね…😭私もこれからもう一生こうなのかな…と絶望してました。夜中に赤ちゃんと一緒に大泣きした事もあります。
泣くの量が足りないからでは?ミルクをもう少し足してみてはどうでしょう?母乳もまだまだ軌道には乗らないと思うので🙌
寝かしつけにおくるみはすごい効果的なので使ってみてください!私のはなんちゃっておくるみで、バスタオルで適当に巻いただけでしたがすごく楽でびっくりした覚えがあります☺️
後は、手を持っても反応しないぐらい寝入ってから置いてみると成功率上がります👍

母乳じゃ足りないからミルクを足したら残すんです...
    おくるみも蹴って蹴ってギャン泣き...
    ギャン泣きになる前に包むべきでしたね💧

• 11月23日
  • 遊矢

遊矢

そうなんですね…じゃあげっぷが出なくてお腹が苦しいとかかも知れません💦😢
    娘も蹴って蹴ってしてましたが、寝た時に包まれてると背中センサーが発動しにくいぐらいに思っておくと良いかもです!

• 11月23日
マイ

私も1カ月半くらいまでは夜中はほぼそんな感じで鬱になりかけてた感じです😓義母が1カ月手伝いに来てくれてたんですが朝方とか無理すぎてよく3時間くらい預けて寝てました😵1日1回くらいはミルクでも大丈夫ですよ!預けれるならお願いしてみてもいいと思います😊私はラッコ抱きでよく寝てくれたのでぎゅっと抱きながらそのまま寝てました😂産後は無理し過ぎないようにお身体大事にして下さい😊

どうしても義母だと気を使ってしまって自分でどうにかしようとしてしまいます
    申し訳ない気持ちですがもう限界なので預けてみようと思います💦

• 11月23日
  • マイ

マイ

私も初め気を使ってましたが、もうそうも言ってられないくらい辛かったので預けたら心も身体も楽になりましたよ☺️可愛い孫ですもん、逆に孫との時間が出来て嬉しいと思いますよ👍

• 11月23日
まむまむ

なにしても寝てくれない、
泣き止まない、抱いてないとダメって
1日ならいいけどほんとに
いつまで続くの?なんでなの?って
モヤモヤイライラしちゃいますよね。
しかもお義母さん達に気を使って余計に焦るし気を使うから疲れますよね

「うちは寝てくれる」って私も言われて
自慢?って友達なのにイラッとしちゃってました(笑)
子育てってそんなもんって言われたらそうかもしれないけど
今の私達にはそれを理解するのも
一日を平常心で乗り切れるほどの
余裕も優しさもないから
言葉でぐらい受け止めて欲しいですよね

そうなんです
    自分も調子の良い時なら よく泣くねーって流せるんですが、寝不足だし頭痛いしトイレも行けないっていう状態だといっぱいいっぱいで余裕がなくなってしまいました💧

• 11月23日
まー

寝れないのってほんと辛いですよね。。

寝た時に頭から→背中→おしりとゆっくり置いて最後にお尻をずっと支えておくとうまく行く事が多かったですがどうでしょう😢
ビクビクっとなっちゃってもお尻を支えられると安心するのかまた寝たりする時もありました。

少しでも睡眠時間がとれますように😫💦

何段階で置く技があるんですね
    今夜試してみます
    昼間に頑張って時間作って寝るようにします

• 11月23日
くるみ

寝かしつけ本当大変ですょね😭少し様子見て置いても大丈夫とも聞いたことあるけど、顔真っ赤にして反り返りたまに息止まった⁈!みたいなの見ると心配で抱っこ。産後は体調も辛いし眠れないししんどいですょね💔
私は「世のお母さんたちはみな今同じことしてる」と自分を励まして乗り切りました。笑
仕事あるのに眠れないとか、ミルク持ってきてとか言う旦那にぶちギレまくってましたね。
上のお子さんいる人とかどーしてるんだろって思いながらあやしてました💦
私も昼寝できず人に頼れずな感じで疲れとストレスが結構ありました。でも仕方ないんですょね。とにかくできることやるしかないって感じでした😭自分寝たっけ?食べたっけ?ってわけわかんなくなってましたね。
1ヶ月検診で5時間くらい大泣きし続ける赤ちゃんもいると聞きました。
赤ちゃん体力あるんですね。眠れないのね〜怖いね〜(死ぬと思って泣く説もあるらしい…)って言いながらひたすらあやしてましたょー😭

そうですよね
    世の中のママは同じような経験してる人も沢山いますよね
    つい、成功例ばかり入ってきて何故私は出来ないのってなってました。
    逆に元気な証拠と思うようにします

• 11月23日
ひさこ

ウチもそうでした!
今、4ヶ月近くになって
夜泣きも始まりました😰

私も全然寝てくれない
何しても泣く赤ちゃんに
イライラした事ありました…

赤ちゃんをどうにかしたい
ではなくて
赤ちゃんて泣くのが当たり前
って考えるようにしました。

そしたら少し気持ちが
楽になりました😊

赤ちゃんてとっても頭が良いらしく
お母さんの思ってる事とか
気持ちが分かるみたいです!

イライラしてる事も
焦ってる事も伝わってるはず…
だから泣くのかな?
って思うこともあって
なるべくリラックスして
穏やかな気持ちで接してあげると
何故か泣き止んだり寝てくれたり
する事が増えた気がしました😌

もしかしたら、お母さんと
一時も離れたくないのかも。
甘えてるのかも知れません。

赤ちゃんもそれぞれだから
寝てくれる子も居るし
全然寝ない!って子も
居るのは当たり前。
本当に辛くて大変ですよね😞

泣くことでしか表現出来ない
赤ちゃんですから
出来る範囲で少しでもいいから
心にゆとりが持てれば
ちょっと楽になるかもです😌

あまり参考にならず
すみません。

多分そんな気がします
    イライラして何で寝てくれないのっていうのが伝わってたと思います
    昼間しか会わないお義母さんの抱っこではいつもスヤスヤ寝てますし
    慣れるしかないですね

• 11月23日
ゆってぃー

私もその時期はそうでしたよー!
産まれるまでは早く会いたくて楽しみでウキウキしてたのに産まれた瞬間からえ?こんな生活変わるの?!😱って思いました💦
ごはんもまともに食べれない・トイレ行けない・携帯みれない・おっぱい痛い・オムツ替え大変・そしてとにかく寝れない!
ふらふらでした。実家に3週間帰ってたのでサポートはしてくれるんですが全然寝れませんでした⤵️
夜中家族が寝静まった後抱っこ紐でウロウロ寝かしつけてました~‼️
そして会陰切開だったのでそこの痛みとも戦ってました😢

そうですよね
    私も予定日からかなり遅れてまだかまだかと心待ちにしてたのに、いざ、生まれると上手くいかずイライラ...
    私も今はまだ会陰切開と子宮収縮で体が痛いです
    抱っこ紐はまだ使ってないので使ってみます

• 11月23日
ゆうなママ

辛いですよね。うちも産後は義理の両親と同居してたので、なるべく泣かさないように、毎日毎日神経すり減らしてました。

毎日泣いてるのに、朝、義母から「今日もお利口さんに寝てたね」って言われると、「私は全然寝てないのに!」って思って涙が出そうになりました。

旦那も義両親もいるのに、なんで私だけたった1人でこんなに辛い思いしなきゃいけないんだろうってすごく辛かったです。

3カ月くらいから少しずつ寝てくれるようになります。それまでに自分が倒れてしまわないように、抱っこしながらでもお昼にでも寝れるときに少しでも寝てください。

お昼、誰もいない時は子供がギャン泣きしてても、お腹に乗っけて寝ちゃってください。いつのまにか子供も寝てたりします。上の方も書かれてますが、ミルクもオムツも問題ないなら泣かせててもいいですよ。

2人目、3人目がいる友人なんかは、泣かせて当たり前って言ってましたし、それでも問題なく大きくなってます!まずはご自身の体を一番にされてくださいね💡それがお子さんのためにもなりますよ😊✨

うちもお義母さんから「いつも静かに寝ててお利口さんやね」と言われます
    24時間セキュリティの如く泣かないよう見張ってるからなんですが。笑
    泣いてても少しの間様子見て置いとくようにしてみます

• 11月23日
なおまる

私もそうでした。ミルク足したらよく寝るって聞いていたのに全然寝ないじゃん!って思っていました。
たぶん一番気になるのは義両親がうるさくて眠れないんじゃないかって事ですかね?
目の前で聞いてると物凄く大声で泣いてるようですが、その頃の赤ちゃんはママが気にするほど声が大きくない気がします。私も実家にいる頃両親が1階にいましたが、ずっと泣いてるのに「あんまり泣かないね!」って言われてましたよ(笑)
私も新生児の頃は自分の事が何もできなくて大変すぎて1日1日が長すぎて辛かったですが…今でもよく泣きますが、赤ちゃんが成長するのもあると思いますが、何よりママがママというものに慣れてきて、泣かれながら・常に急ぎながら自分の事や家事を出来るようになります!でも泣いてるのにさすがに睡眠はとれないと思うので、睡眠は義両親にお願いしてとらせてもらった方がいいかもですね!そのうち夜も少しまとめて寝てくれるようになりますから!

やっぱり実家ならまだしも義理の両親の家だと泣かさないようにしてしまいます
    結果、自分がしんどくなって結局頼らないといけないから悪循環になってますが💦
    昼間は少し預けて寝るようにします

• 11月23日
さなっつ

毎日眠い中、可愛い赤ちゃんのためにお世話してるお母さんお疲れ様です!

赤ちゃんも眠いのに寝れないからグズグズしてることもよきありますよ。
大人だって寝れない時がありますよね?
そんな時は何しても寝れないものです。
赤ちゃんは長い間お母さんのお腹の中で居心地よく寝てました。
でも、お腹から出てみると今までと全然違う環境なんです。不安で不安で仕方ない状態だけど自分では何にも出来ないんです。
そんな中で唯一の安心できるお母さんがイライラしてると気持ちが伝わって余計に不安になります。
泣き声が耳に障り嫌になるかもしれませんが、新生児の泣き声は長い一生のうちのわずか数日です。
泣いてもいいんだよと自分にも言い聞かせながら深呼吸してリラックスしてください。

さて、うちの場合の話ですが、泣き止ませグッズはないかと模索した結果、ドライヤーの音が心地よいことを発見しました。
そして、背中をcカーブに真ん丸にさせて抱っこ、ベッドに寝かせる時も授乳枕を使って背中を丸めた状態で寝かせるといつもより寝てくれるようになりました。
トコちゃんベルトの青葉さんが出してはるおひな巻きするグッズを友達の助産師に教えてもらい助かったのを覚えています!

と、余裕ぶってコメントしてますが、私も出産した当時は里帰りせず自宅に帰り後悔したものです。
主人は仕事してるし自分で何とかしないとと追い詰めて一人でよく泣いてたものです。
おっぱい飲ませたしオムツ替えた。室温等も確認してるのに何でーってなってました。
おっぱいもあんまり出なかったのでミルク作って飲ませて。
泣いたしまたミルクとあげてたら吐き戻しも多くて…。
今から思うとミルクのあげすぎで苦しかったのもあったんだろうなと思います。

そうなんですね
    やっぱり夜中だからドライヤーの音さえ気にはなりますが、1番静かなモードでやってみます
    上手くゲップが出来ていないのかミルクの吐き戻しもあります

• 11月23日
  • さなっつ

さなっつ

YouTubeなどでも泣き止ませの音とかありますよ。
    確かに音はきになるかもしれませんが、赤ちゃんは泣くことが仕事なのですから仕方ないですよ!

また、お腹が苦しいというのもあるかもしれませんね。

皆さんが通ってきた道です。
    焦らず、頼れるとこは頼りましょう。義父母にも相談して悩みを聞いてもらったら案外気持ちが楽になるかもしれませんよ。

• 11月23日

そーゆー時期あった!!あった!!
うちは、上の子が、起きたらめんどくさいから、下の子が少しでも泣いたら抱っこしてました。
そしたら、なかなか寝なくて結局2人でリビング降りてきて抱っこしたままソファで座って寝てましたもん🌀
フラフラでした😭
究極、フラフラすぎて、チャイルドシートなら寝てくれてたので、昼間にスーパーの駐車場で2人でエンジンかけたまま、2時間寝ましたもん😓

ズーーーットは続きません。
そんな息子も3ヶ月になりますが、今は添い寝で4時間ずつしっかり寝てくれます。

ねれる時間と場所を作って、どこかの時間で寝れたらいいですね🌀

昼間、義母に相談して2時間くらい寝さしてもらうとか、できたらいいですけどね、、、

上のお子さんいると更に大変ですよね
    色々試行錯誤されて乗り越えられたんですね
    私も色んな方法試してみます
    お義母さんにお願いして昼間寝るようにします!

• 11月25日
モコ

うちも1ヶ月の時はそうでした!
寝なさすぎて段々面白くなってきて、どうした?ってハイになってました(笑)背中スイッチもあるし、身体から離れたら不安みたいでひたすら、ラッコ抱きで寝かしつけてました。
諦めて寝室のテレビを24時間付けっ放しでひたすらダラダラ見て気を紛らわせました。全く頭に入りませんが(笑)
が、それも終わりが来ましたよー!!子の成長で、1時間、2時間、3時間、、、と徐々に寝る時間が増え、添い寝で寝てくれるようになり、、、、
私はしんどいピークが1ヶ月半くらいで、2ヶ月入る頃には少し楽になってました☺️
今でも他の子に比べて頻回授乳ですが、初めに大変過ぎたからかかなり心に余裕が出来ました。
大丈夫です!!!
今は大変だと思いますが頑張ってください😌😉✨

確かに今大変だと後々楽になってきますね!
    今は1時間寝てくれたら良い方なので2時間・3時間寝てくれたらそれだけで嬉しく思います
    子どもと共に母も日々成長なんですね

• 11月25日