※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
ココロ・悩み

旦那とのお金のやり取りに不満があり、今後の助言を求めています。

ボーナス前に旦那に臨時収入10万円が入りました。私と分けて各お小遣いにしようという話しになりました。半分で5万円ずつなのかと思ったら旦那が6万で私が4万という感じに旦那が決めました。私からしては、その1万円は何?っという、感じです。もちろん、臨時収入が入って隠さずに報告してくれて分けてくれて嬉しかったしお礼も伝えました。ですが毎月旦那には2万円のお小遣いも渡し、好きなことも、欲しいものもたまに家のお金から買わせてます。なのに、私はお小遣いもなく……ガマンしていることが多いのに、それを知っているのかっと、その旦那が決めた金額に納得できませんでした。

その上、今まで私に入った……会社の理由で退職になった時の退職金のお金、失業保険、就職お祝い金、出産の祝い金なども全部家庭に入れて、私は頑張っても小遣い0で文句も言わなかったのに、旦那のお金は自分のものという毎回の圧力に我慢の限界になりました。

ボーナス時期になると、今回は○万くらい小遣いに欲しいなっ!という、言葉が私は嫌です。

私の心が狭いのでしょうか。私がもっと我慢したら良かったのでしょうか。貰えるだけありがたい!ありがとうー!っと伝えたら良かったのに、、、、、結局旦那と口論になりました。

今後の為にも、私の思考を変える一言が欲しいので助言お願いします。やっぱり旦那とは仲良くいたいので、私が変わるしかないんだと思います。

コメント

deleted user

それが普通だと思うし旦那さんが貰ったお金なんですよね?でしたら4万も逆に多いと思います。
全部ネコババしないだけいい旦那さんですしそれでケンカになるなんてありえないと思います。

つるとんたん

私はお気持ちすごくわかります!!!
うちはどちらの収入、臨時収入だろうと口座は一つ、家庭のお金!となっているので、すべて平等です。とはいえ旦那のみお小遣い3万はありますが…私が家計を握っていて欲しいものは多少家庭のお金から買っているので良しとしてます🙄🙄

外で働くのも、家事をするのも同じ労力だと思いますし、むしろ外で仕事をしてくるだけの男の人の方が楽だよなぁって産んでから更に思うようになったので、お金関係は本当に平等にして欲しいって思っちゃいます😂😂

こじこじ

10万円臨時でお金が入ったからといって、全部分けて使ってしまうのですか?
貯金とかはしないんですか?😢


もし、うちだったらの場合なので参考にならないですけど…
もし何か買うなら、お互いにいくらか使って他は貯めますね💪🏻
全額二人で分けるということはしないと思います!

  • こじこじ

    こじこじ


    追記みました!
    貯金はやっぱりされますよね!

    私だったら3万円もらえればじゅうぶんですが、
    旦那様も3万円でいい気もします(笑)

    • 11月23日
紫

もらえるだけありがたいと思うけど。。。
同じく欲しいですよね😂💦
うちも同じ感じなので、モヤモヤしてますよ😂💦笑
頑張ってるのは同じだと思うし、、、なんかなーって思いますΣ(´Д`)

さー

ボーナスとは違う臨時収入でさらささんにも渡してくれるなら文句ないと思いますが🤔そりゃあ旦那さんの臨時収入ですから旦那さんのが多くなるのはおかしくないと思いますよ。3万でも十分だと思います。さらささんのお金を家庭に入れて…は旦那さんと話し合ってしたことですか?それとも家庭の事考えて自分で自ら入れたものですか?それでまた話は変わると思います🤔うちも臨時収入入りますが既にお小遣い形式じゃなくて、家族で使おうねって話して家族で出掛けよう、外食用にします(笑)

deleted user

旦那さんが日々仕事頑張ってるので臨時収入で10万入ったらなら私なら全部旦那に渡します。
いつも頑張ってくれてありがとうの気持ちです。
仕事仕事仕事で、なんもご褒美ないのは旦那も辛いと思うので。

4万もくれるんですよね?
なのに何故文句が出てくるのかが理解できないですすいません

いち

私もさらささんと同じく文句言うと思います!!
旦那の収入だろうと、家庭の収入は夫婦平等に使う権利がありますので、なぜ旦那だけ高い金額をもらう権利が当然あると思っているのか、わかりません。
私が3万と言うのであれば、旦那にも使うのは3万にしてもらいます。
で、残りは貯金。
どうしても6万欲しいと言われたら、その使い道をしっかり提示してもらい、使い道が妥当だなと判断したら渡しますが…

deleted user

ほとんど貯金して2人で
どこかに出掛けるとかはどうですか?

ゆうママ

いい旦那さんですょ😊うちなんて30万売り上げ金入った時は黙って釣り道具買ってましたから💦

ぽんちゃん

なぜそのように不満がでるのかは、きっとお金の面で自分が我慢ばかりしているからだと思います💦
我慢せず、伝えてみてはどうですか?
私は我慢してお小遣いもゼロということ。自分もお小遣いがほしいこと。
旦那さんのお小遣い2万も納得できていないから不満がでるんですよね💦
旦那さんのお小遣いを1万にして、さらささんも1万お小遣いとしてはどうですか?(^^)🎶

臨時収入は旦那さんのお金ですよね?なら貰えるだけいいと思いますよ(^^)
臨時収入があったことを言わない旦那さんもいますからね。。
3万臨時収入って、かなり嬉しいですね♡羨ましいです🎶🎶

さらさ

たくさんのご意見ありがとうございました。一人ひとりにご返信したいのですが、こちらにコメントさせていただきます。申し訳ありません。

旦那さんに気持ちを伝える前にこちらで相談をしていたら違ったかもしれません。

旦那の臨時収入ですし、貰えるだけありがたいという気持ちもやはり持たなければ、ならないなっと考え直しました。
今後、もし臨時収入があって内緒にされていても仕方ないことだと思いました。

私たち夫婦は、結婚してからいろいろとお金に苦労してお金も借りることがありました。ようやく、お金も返し終わりつつあって、車のローンも終わり……子どもが産まれて、生活の基盤ができてきました。

こういった臨時収入も今までは生活のお金として使い、貯金なんて出来てもいなかったので……今回の臨時収入だけは、小遣いにしてこれからは貯金も頑張ろうという思いがあったんです。

ですが、旦那の主張に……なんだか残念な気分になってしまいました。私も一緒に頑張ってたよ!っと気づいてもらいたかったのです。

今朝、どんな風にして接してくれるのか心配でしたが……いつもと普通で気づかってくれるような姿があったので旦那もいろいろ考えてくれたのかな?と、思いました。わだかまりが残っていたら申し訳ないですが……

喧嘩になる理由は、私の好きに使っていいお金がないからです。なので、私も月に少しだけお小遣いを拝借しようと思います。あと、娘のお金も!!あと、貯金も!!(笑)

言ってたらキリがないですが!喧嘩にならないようにする原因をなくす方法を考えてみようと思います。

共感して下さった方、ご意見頂いた方ありがとうございました。